ART

西中千人(ゆきと) 展示会

先日、新宿柿傳ギャラリーにて行われたガラス作家、西中千人(ゆきと)さんの展示会を見に行って来ました。

image

西中さんとは以前何度かお会いしたことはあったのですが、実際に作品を見るのは今回がはじめて…

Facebookであがってきた作品があまりに美しく、遊びに行っていいですかと聞いたら快くOKいただきました。

撮った写真であの美しさが伝わるか…不安ですがひとまずご覧ください。

image

image

image

image

image

image

 

これらの作品に共通しているモノ… それはヒビ。。。 本来ヒビはマイナスのもの。

それをあえて取り入れているのが西中さんの作品の特徴なんです。

こちらの技法は『呼継(よびつぎ)』と言うもので、いくつもの色模様の作品を作り、壊しさらに継ぎ直す…という戦国の世の茶人が生み出したもので非常に手の込んだ他ではなかなか見られないもの。。。

日本独自の美意識が感じられますね。

 

他の作品も目を見張るほど美しいものばかり。

image

image

『時刻(トキ)ノトビラ』

光があたると本当に未来への扉が開いてどこかへ連れて行ってくれるような気がします。美しすぎるどこでもドア?

image

『ガラスの日本庭園』

飛び石がガラスでできていて、割れないか不安で渡るのも躊躇しちゃいました(笑)

image

 

そして一番気に入った作品はこちら。

『ヒト・ホシ the Universe』

image

これが一番見たかった作品なんです。見ているだけでしばしウットリ。

生命のエネルギーのようなものも感じられますね!

家に欲しい…

 

最後に西中さんとパシャリ。佇まいもまさにアーティスト !かっこいぃなぁ。

image

 

イロイロあげてみましたが、やっぱり写真で見るより実物を見ることをオススメします。

その美しさに誰もが虜になるはずです!!

 

【ガラス作家  西中千人(ゆきと)】

http://www.nishinaka.com

ピックアップ記事

  1. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  2. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  3. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  4. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. ART

    朝イチで『鬼滅の刃 無限列車編』で感涙

    朝イチで『鬼滅の刃 無限列車編』見てきたよ!…

  2. ART

    レアンドロ・エルリッヒ展「見ることのリアル」

    六本木ヒルズ森美術館で開催中の『レアンドロ…

  3. ART

    伊勢丹ラグジュアリーリビング ナイトレセプション

    伊勢丹新宿店 5Fリビングフロアがリニューアル!っ…

  4. ART

    CITY HUNTER(シティーハンター)原画展

    シティーハンター女子の静香と、新宿ルミネゼロで開催中の…

  5. ART

    『ミッションインポッシブル』で大興奮!

    今日はひさびさ映画館へ。せっかくなので新し…

  6. ART

    Baccrat ETERNAL LIGHTS

    恵比寿ガーデンプレイスで開催されている Baccrat ETE…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    『Vandori(ヴァンドリ)』で刺さったジャーディガン
  2. GOURMET

    使い勝手良さそうな、六本木『Lounge-R』でワイン会
  3. GOURMET

    川崎にできた超新星!絶品鉄板焼で感動必死『鉄板焼katakago』
  4. GOURMET

    『SADAKI Deli(サダキデリ)』で念願のハンバーグ
  5. TRAVEL

    『ふふ日光』くるみの風テラスでブランチからピクニック気分
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。