OTHERS

戸賀敬城『結果を出すこと男は「飲み会」で何をしているのか?

トガッチさんの『結果を出す男は「飲み会」何をしているのか?』

を読みました。

image

待望の「結果を出す男の人」シリーズの第二弾です!

 

まずは読み終わっての感想…

ここまで手の内バラしちゃっていいの?(笑)

 

ファッション誌の編集長という立場のため、一年中ほぼクライアントとの会食が入ってる中、日々精力的に活動しているトガッチさん。

 

そんな編集長が自らの経験を踏まえて《飲み会の心得》を伝授している本書。

以下、刺さったMessageの紹介。

※俺は仕事柄、接待飲みはないので、プライベート飲みに置き換えて考えています。

 

■100枚の名刺よりも、1回の飲み会

プライベートで会った方には、基本会社の名刺ではなく、プライベート名刺を渡すようにしています。

理由は⚪︎⚪︎会社に勤めてる石山さん…ではなく石山宏明個人として覚えていただきたいからです。

そして気になった人には(男女問わず…若干女性が多い気がしますが(笑))自分からアプローチして、飲み会に誘ってます。

やはり一度名刺交換したくらいでは、ちゃんとした人脈は作れませんからね。

 

■店を選んだ「ストーリー」を語れ!

お店選びもそう、毎回である必要はないかもしれませんが、一緒に行く相手が喜びそうなお店をしっかりchoiceすべきだと思います。

 

■仕事のセンスはお店選びでわかる!

これも正にそう。幹事をやることが多いのですが、自分でchoiceした店を気に入ってもらえて、みんなが笑顔になって帰ってくれるとホント心から嬉しいです。

 

■「ジャンル+店名+場所」でスマホに登録せよ!

コレは実践済み、ただジャンルは書いてなかったので今後は入れるようにします(笑)

電話帳をデータベースとして使えるようにしなきゃね。

 

そして一番できていないこと。

■結果を出す人は「ゴルフ」をする

いつかやろうやろうと思って、まだ未経験(笑)

やれば確実に世界観が変わるんでしょうね。とりあえず中古のクラブ集めからかな…

 

最後はやはりこちら。

■下ネタは「お口直し」に使え!

確かにトガッチさんとの飲み会では、お口直し程度?に…ウィットに富んだ下ネタが炸裂してます(笑)

誰も嫌がらない程度の場が盛り上がる下ネタ…難易度が高いですが、これも結果を出す飲み会には必須ですね。

 

基本ビジネス書の類いは苦手なんで読みませんが、本書は本当に読みやすい&実践で使いやすい。

特に営業マンの方なんかには絶対にオススメですよ!

 

あっ、トガッチさん、俺との飲み会は今後ともいつも通り気楽な飲み会でお願いします(笑)

image

【結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?】

Amazonでお買い上げの方はこちら!

【結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?】

Amazonでお買い上げの方はこちら!

ピックアップ記事

  1. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  3. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…

関連記事

  1. OTHERS

    2024年あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。年末は恒例の除夜の…

  2. OTHERS

    裏原宿を盛り上げよう!!『URAHARA PROJECT(ウラハラプロジェクト)』始動!!

    『URAHARA PROJECT(ウラハラプロジェクト)』始動!!…

  3. OTHERS

    MEN’S CLUB トークショー 「愛すべきフラウを語る」in 大塚家具

    大塚家具 銀座本店で開催されたMEN'S CLUBのトークショーに…

  4. OTHERS

    御座船安宅丸で花魁遊びでありんす

    日の出桟橋から出航している御座船安宅丸で開催されている「大江戸…

  5. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBをCheck it out!!&n…

  6. OTHERS

    目黒『大鳥神社』の酉の市へ

    毎年恒例目黒の『大鳥神社』酉の市へ。&nb…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    まるちゃんとAlaska zwei(アラスカツヴァイ)でヘルシーディナー
  2. GOURMET

    全日本いなり寿司協会認定!いなり寿司発売!!
  3. GOURMET

    新宿伊勢丹で絶賛開催中!「フランス展」LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック…
  4. GOURMET

    先日の贅沢時間は『うしごろ』のテイクアウトで
  5. GOURMET

    コスパ抜群でオシャレ度Maxなカレー屋「SPICE MADE」
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。