GOURMET

【六本木】本当は教えたくない…西麻布でお忍びデートならこちら『霞町三〇一ノ一』

オトナの街、西麻布。俺もだ~いぶオトナになってから、だ~いぶ背伸びをしてこの街に出没するようになったのですが(笑)

 

今回うかがったのは『霞町三〇一ノ一』

なんと暗証番号を押して入る隠れ家的な和食屋さん。「西麻布×暗証番号」…これだけでテンション上がるわなぁ(笑)

 

今回は8,500円のコース料理をいただきましたよ。

 

まずは無農薬青いレモンを使った名物「シャリキン氷レモンサワー」で乾杯!スッキリとした喉越しはどんどんお酒が進んでしまう感じ(笑)ソルティドッグのようにグラスの周りにソルトが付いているので、特にこの暑い季節ピッタリだよね。

 

◾先付
道明寺柏餅仕立て。餅米が文字通りモチっと、周りにはエビのアンがかかっていてトロミも上品。柏の葉も素揚げしてるので食べられますよ。

 

◾造里
全てが新鮮そのもののねっとりとした味わい深いカツオ、アオリイカ、スズキ洗い。飛来幸地鶏叩き(もも、胸)は黒糖醤油で。噛めば噛むほど旨味が口の中に広がりまさに至福のトキ。。。

 

さて、ここから日本酒を。まずは黒龍。ここで見て欲しいのが美しい器の数々。これだけでも語れるくらいオーナーさんのこだわりが満載なんです。しかもオーナーさんが唎酒師なんでそのラインナップもプロならではのもの。

 

◾前菜
しっかりとした食感の神戸ビーフ握り、上品な甘みの江戸前卵焼き、あえてデンプンを抜いたシャキシャキ感も新しいじゃがいもハリハリ明太子、苦味も素晴らしくお酒にピッタリな小鮎唐揚げ、コリコリ味わい深い北寄貝炙り。豪華すぎる盛り合わせでしょ。

 

◾凌ぎ ★いっしーリコメンド
初めて食べた生素麺。ビックリするくらいしっかりとした食感で、こんだけキンキンに冷やしても全く伸びないんです。ゴマだれにちょいラー油かけたタレもよく合います。
中には贅沢にもコリコリした食感も素晴らしいアワビ、オクラも。

 

◾揚物
キス、水ナス、スナップエンドウの天ぷら。山椒おろしをつけて。

 

続いても日本酒「石鎚」「賀茂金秀」キリッとスッキリとした味わいはこれからの季節にも合いそうです。

 

特別にコース外ですが、宮崎のスイートコーントウモロコシも出していただきました。食べた瞬間、あまりの甘さにビックリ。こんなトウモロコシ食べたことないよ。。。

 

◾飯
新生姜と蛍烏賊の炊き込みご飯に生姜焼き。締めにかなりガッツリ系がきました(笑)ホントこの組み合わせだけで普通にDinnerしたい…なんて思っちゃうくらい、このコンビネーションは最高。生姜×生姜なんでしっかりとした味わいなんだけど、味もキリッとしまってるんです。

 

いやぁ…とにかく大満足。

それぞれ食材のクオリティーも申し分ないし、器やお酒へのこだわり、ここでしか食べられない料理もたくさん。

全く飽きのこないコースのバランスもいいよね。

場所柄芸能人や野球選手なんかもたくさん来店されるこのお店。まさにハイクオリティーなオトナデートにピッタリです。

常連になれば値段を言ってそれでコース料理を作ってもらったり、軽く一杯…なんて感じで飲むこともできるそう。完全にここ知ってたらモテ度があがるよな。あぁ…本当は教えたくないけど、教えちゃいました…お忍びデートに使えなくなっちゃったじゃねぇか(自爆)

 

【霞町三○一ノ一】
03-6805-3227
東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13025260/

ピックアップ記事

  1. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…

関連記事

  1. GOURMET

    ワインを気軽にデキャンタージュ!まるでマジックのようなBIRDYデキャンタ

    「安いワインが一手間加えるとうまくなる…」噂には聞いてたんですけどそ…

  2. GOURMET

    恵比寿「TBE Brewing」で顔出しNG美女とdinner

    恵比寿にあるイタリアン「TBE Brewing」でDinner。&n…

  3. GOURMET

    【目黒】日々の遊び疲れ!?は「焼肉うしみつ一門」で癒す!

    疲れた時にはやっぱ焼肉でしょ!?ってことでお気に入りの&nbs…

  4. GOURMET

    六本木にオトナの隠れ家Open「粲sun」

    六本木交差点からほど近い場所にひっそりとオープンした『粲 sun』&…

  5. GOURMET

    トガッチさんと安定のつき味で…

    ひさびさ仕事帰りにトガッチさん、ヨガインストラクターのミカリンと、前回…

  6. GOURMET

    新年の手土産はHUGO&VICTORで

    今日は実家に帰省。手土産はHUGO&VICTOR(ユーゴ&a…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVES

RECENT POSTS

  1. TRAVEL

    toyogaを着て深夜のスカッシュ&卓球対決!!
  2. GOURMET

    オシャレに生まれ変わった餃子の名店大豊記
  3. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!
  4. FASHION

    ROCKPORTのホワイトローファーで足下から爽やかに…
  5. GOURMET

    Valentine’s Dayはトガシャンで乾杯!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。