OTHERS

今日の読書、前田裕二著『メモの魔力』

なんだか今日はやたら寒いっすね。

東京でも雪が降ったとか…。こんな日は予定を変更してカフェにこもって仕事仕事…。

合間に気になっていたこちらを一気に読みました。

 

前田裕二著『メモの魔力』

 

株式会社SHOWROOM創業者で、今最も注目度の高い起業家。

実はもっと前に買いたかったんだけど、気がついたときには売り切れで買えず…それにしても売れに売れまくっているみたいですね。今日の王様のブランチでもやってたな。

 

デジタル全盛の中、あえて手書きの「メモ」について、焦点を当てた本著。

手帳は持っているけど、予定は全てGoogle カレンダーだし、基本は会社のデスクにしまっておいて「To Do リスト」を書くくらいしか使っていないという情けない始末なんですが…。

 

…でそんな手書きからだいぶ離れた俺が読んでみた感想。

前回の「人生の勝算」の時も思ったけど、とにかく言葉が丁寧、かつとてもわかりやすい。ビジネス書やIT起業家にありがちなよくわからない(笑)横文字が少ないから誰でも読みやすいんじゃないかな。

具体的な方法論は本著を読んでもらうとして、メモをとることで「ファクト」から「抽象化」、そして「転用」することによってあらゆるものをビジネス等のアイデアにする…ってところはなるほどなぁと。

 

 

あまり深く考えず「メモを習慣に…」からまずは初めてみようと。チャレンジに遅すぎることなんてないからね。

全く使っていなかったルーズリーフも探し出し、4色ボールペンを買ってきました(笑)

ちょっと文字を書いてみたら、即手が痛くなったけど(汗)、そのうち慣れるはずです、多分ね。。。

 

 

【前田裕二著『メモの魔力』

https://www.amazon.co.jp/メモの魔力-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082

 

 

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  2. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  3. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  4. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  5. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』

関連記事

  1. OTHERS

    恵比寿でBON DANCE!

    仲良しのメンズファッションライター、まるちゃんと恵比寿の盆踊り…

  2. OTHERS

    ひさびさのパワースポット『榛名神社(はるなじんじゃ)』で健康祈願を

    昨年行って、参道に入った瞬間あまりの気の良さに「ここって俺に合ってるか…

  3. OTHERS

    『MONTBLANC(モンブラン)』「Writing Collage 2019」

    ご招待いただき「モンブラン 銀座本店」 で開催されたイベント&nb…

  4. OTHERS

    六義園で紅葉狩り

    週末、駒込にある六義園に紅葉狩りに行ってきました。※Blog用…

  5. OTHERS

    ドヤ顔。

    先日のFASHION'S NIGHT OUT。ISHIDA表参…

  6. OTHERS

    フードコーディネーターになりました

    パラレルキャリアとして『食』に関わる仕事を始めてから感じたのは、オーナ…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    グリーンと本に囲まれた中目黒のイタリアン『the GARDEN(ザ ガーデン)』…
  2. GOURMET

    熟成寿司、ここに極まる『鮨不二楼』
  3. BEAUTY

    FUJIFILM「飲むアスタキサンチン」で2日酔い対策も万全!
  4. GOURMET

    『UCプラチナカード』で「ザ・ペニンシュラ ブレックファスト」がなんと無料に
  5. GOURMET

    【神泉】センスあふれるカフェのような居酒屋さん「ITEMAE(イテマエ)」
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。