TRAVEL

川治温泉『祝い宿寿庵』で何もしない贅沢を

車を走らせ、栃木県の川治温泉へShort Trip。

泊まったのは日光市にある『祝い宿寿庵』

 

とても細かいことに気が効くあたたかいホスピタリティが嬉しい、全24部屋からなる隠れ家宿です。

 

 

部屋はこんな感じ。

ところどころは古さは感じられるものの、和モダンで落ち着いた雰囲気で味があるよね。

 

刺さったのがひさびさ入った掘りごたつ。

チェックインしてから夕飯までの3時間…気持ち良すぎて出れなくなりました(笑)

 

そして楽しみにしていたDinnerは、ホテル内にある「割烹 捥」

 

ドリンクは料理に合わせて日本酒を、こだわりの益子焼で。

 

■湯葉とチーズ茶碗蒸し

しっかりとしたテクスチャは、まるでフルーツのよう。

 

■里山八寸

まさに豪華絢爛な八寸は山の幸を中心に…目で見ても楽しめますね。

 

■海老真薯

海老のしっかりとしたお出汁のスープ。

 

■本日の鮮魚、日光湯葉

鮪や焼きサワラ、馬刺しはニンニク味噌で。

 

■伊勢海老素焼き

見ても食べても海老感ハンパない素焼きはインパクト大♡

肝を少し炙ることによって、さらに濃厚な風味に。

 

■霧降高原牛しゃぶしゃぶ

シンプルな出汁が肉の旨みを引き立てるしゃぶしゃぶは、野菜もしっかりとれて嬉しい限り。

 

■湯葉ご飯 香の物 味噌汁

最後の締めは優しい味の湯葉ご飯と、しじみの味噌汁でホッコリと。

 

■本日の甘味

栃木と言えば…もちろんこの季節はとちおとめでしょう!

地産地消を基本に(栃木なんで魚はさすがに違うけど…)、一品一品丁寧に作られた絶品料理の数々…。

残った湯葉ご飯をおにぎりにして夜食にしてくれたり…満足度かなり高かったですよ!!

 

 

そして肝心の温泉は極寒の中での、露天風呂が最高すぎて、思わず2回も入っちゃった(笑)

ちなみに川治温泉の効能は、外傷や皮膚病に効果があるんだって。

 

いわゆる賑やかな温泉街…もいいけど、周りに何もない川治温泉は誰にも干渉されずにのんびりしたい…って人にはいいんじゃないかな。

コンビニもないので、そこだけご注意ね(笑)

 

【祝い宿 寿庵】
http://nikko-jyuan.com/

ピックアップ記事

  1. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  2. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  4. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  5. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…

関連記事

  1. TRAVEL

    「いっしーの川越輪行旅」時の鐘と和な雰囲気が魅力的なスタバでまったり

    「いっしーの川越輪行旅」「小江戸」として有名な川越…

  2. TRAVEL

    クラブメッド石垣島、2日目!

    クラブメッド石垣島、2日目はサンライズから。最高の目覚めです。…

  3. TRAVEL

    京都旅行へはRIMOWA(リモワ)で

    北海道から帰ってきたばかりですが、今度はいざ京都へ。&nbsp…

  4. TRAVEL

    海と空の露天風呂、鴨川で全裸で絶景の是空へ

    週末はひさびさ千葉の鴨川へ。日帰り温泉としても使える海と空の露…

  5. TRAVEL

    毎年恒例!?ストライキ真っ只中のハワイへGo!!

    毎年恒例!?ちょっと遅くなったけどハワイに行ってきます。&nb…

  6. TRAVEL

    「天国の海」ラニカイビーチでついに…

    『BOOTS&KIMO'S(ブーツ&キモズ)』でお腹い…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    心が温まるプレゼント、A.O.Zのbracelet
  2. VEHICLE

    BROMPTON(ブロンプトン)フロントバッグ『WOTANCRAFT(ヴォータン…
  3. WATCH

    TIFFANY 新作時計発表レセプション
  4. GOURMET

    千景とぶらり「いし散歩」
  5. BEAUTY

    3年ぶりに伊勢丹新宿店で開催!香りの祭典『サロン ド パルファン 2022』
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。