OTHERS

戸賀敬城『結果を出すこと男は「飲み会」で何をしているのか?

トガッチさんの『結果を出す男は「飲み会」何をしているのか?』

を読みました。

image

待望の「結果を出す男の人」シリーズの第二弾です!

 

まずは読み終わっての感想…

ここまで手の内バラしちゃっていいの?(笑)

 

ファッション誌の編集長という立場のため、一年中ほぼクライアントとの会食が入ってる中、日々精力的に活動しているトガッチさん。

 

そんな編集長が自らの経験を踏まえて《飲み会の心得》を伝授している本書。

以下、刺さったMessageの紹介。

※俺は仕事柄、接待飲みはないので、プライベート飲みに置き換えて考えています。

 

■100枚の名刺よりも、1回の飲み会

プライベートで会った方には、基本会社の名刺ではなく、プライベート名刺を渡すようにしています。

理由は⚪︎⚪︎会社に勤めてる石山さん…ではなく石山宏明個人として覚えていただきたいからです。

そして気になった人には(男女問わず…若干女性が多い気がしますが(笑))自分からアプローチして、飲み会に誘ってます。

やはり一度名刺交換したくらいでは、ちゃんとした人脈は作れませんからね。

 

■店を選んだ「ストーリー」を語れ!

お店選びもそう、毎回である必要はないかもしれませんが、一緒に行く相手が喜びそうなお店をしっかりchoiceすべきだと思います。

 

■仕事のセンスはお店選びでわかる!

これも正にそう。幹事をやることが多いのですが、自分でchoiceした店を気に入ってもらえて、みんなが笑顔になって帰ってくれるとホント心から嬉しいです。

 

■「ジャンル+店名+場所」でスマホに登録せよ!

コレは実践済み、ただジャンルは書いてなかったので今後は入れるようにします(笑)

電話帳をデータベースとして使えるようにしなきゃね。

 

そして一番できていないこと。

■結果を出す人は「ゴルフ」をする

いつかやろうやろうと思って、まだ未経験(笑)

やれば確実に世界観が変わるんでしょうね。とりあえず中古のクラブ集めからかな…

 

最後はやはりこちら。

■下ネタは「お口直し」に使え!

確かにトガッチさんとの飲み会では、お口直し程度?に…ウィットに富んだ下ネタが炸裂してます(笑)

誰も嫌がらない程度の場が盛り上がる下ネタ…難易度が高いですが、これも結果を出す飲み会には必須ですね。

 

基本ビジネス書の類いは苦手なんで読みませんが、本書は本当に読みやすい&実践で使いやすい。

特に営業マンの方なんかには絶対にオススメですよ!

 

あっ、トガッチさん、俺との飲み会は今後ともいつも通り気楽な飲み会でお願いします(笑)

image

【結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?】

Amazonでお買い上げの方はこちら!

【結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?】

Amazonでお買い上げの方はこちら!

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  3. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  4. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  5. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています

関連記事

  1. OTHERS

    毎年恒例、増上寺で勝運お守りGet!!

    明けましておめでとうございます!!元旦は毎…

  2. OTHERS

    Baccaratのピクチャーフレームのプレゼント

    Baccaratのピクチャーフレームをいただきました!&nbs…

  3. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBで気になった記事をCheck it out…

  4. OTHERS

    新年会1発目は4heartsさんからSTART

    2016年、1発目の新年会は四谷にある4heartsさんからSTART…

  5. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBをCheck it out!!&n…

  6. OTHERS

    あなたも憧れのMEN’S CLUBの表紙に!

    今月号の MEN'S CLUB ついに表紙を飾りました!なぁー…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    Vandori(ヴァンドリ)2019S/Sのテーマは「Summer Breeze…
  2. GOURMET

    遊園地気分でテンションアップ!!『スターバックス リザーブ ロースタリー トウキ…
  3. GOURMET

    相変わらずドリンクの安さに驚愕!!ってなわけで、またも来たよ『原価ビストロBAN…
  4. FASHION

    Vandori2周年Party&オーダーストール完成!!
  5. OTHERS

    湯島天神梅まつり
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。