OTHERS

今日の読書、前田裕二著『メモの魔力』

なんだか今日はやたら寒いっすね。

東京でも雪が降ったとか…。こんな日は予定を変更してカフェにこもって仕事仕事…。

合間に気になっていたこちらを一気に読みました。

 

前田裕二著『メモの魔力』

 

株式会社SHOWROOM創業者で、今最も注目度の高い起業家。

実はもっと前に買いたかったんだけど、気がついたときには売り切れで買えず…それにしても売れに売れまくっているみたいですね。今日の王様のブランチでもやってたな。

 

デジタル全盛の中、あえて手書きの「メモ」について、焦点を当てた本著。

手帳は持っているけど、予定は全てGoogle カレンダーだし、基本は会社のデスクにしまっておいて「To Do リスト」を書くくらいしか使っていないという情けない始末なんですが…。

 

…でそんな手書きからだいぶ離れた俺が読んでみた感想。

前回の「人生の勝算」の時も思ったけど、とにかく言葉が丁寧、かつとてもわかりやすい。ビジネス書やIT起業家にありがちなよくわからない(笑)横文字が少ないから誰でも読みやすいんじゃないかな。

具体的な方法論は本著を読んでもらうとして、メモをとることで「ファクト」から「抽象化」、そして「転用」することによってあらゆるものをビジネス等のアイデアにする…ってところはなるほどなぁと。

 

 

あまり深く考えず「メモを習慣に…」からまずは初めてみようと。チャレンジに遅すぎることなんてないからね。

全く使っていなかったルーズリーフも探し出し、4色ボールペンを買ってきました(笑)

ちょっと文字を書いてみたら、即手が痛くなったけど(汗)、そのうち慣れるはずです、多分ね。。。

 

 

【前田裕二著『メモの魔力』

https://www.amazon.co.jp/メモの魔力-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082

 

 

ピックアップ記事

  1. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  3. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  4. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  5. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」

関連記事

  1. OTHERS

    『BESTNINE 2022』 2022年もお世話になりました!

    毎年恒例、Instagramを『BESTNINE 2022』で…

  2. OTHERS

    六義園で紅葉狩り

    週末、駒込にある六義園に紅葉狩りに行ってきました。※Blog用…

  3. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBをCheck it out!!今月…

  4. OTHERS

    毎年恒例「酉の市」へ

    昨日は飲み会を少し早めに切り上げ、目黒の大鳥神社の『酉の市』へ。&…

  5. OTHERS

    レイトショーで「帝一の國」

    映画を見にTOHOシネマズ新宿へ。ひさびさ…

  6. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBで刺さった記事をご紹介!&nbsp…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    JAPANESE DANDY Monochrome出版記念レセプション
  2. BEAUTY

    えっ…隕石?ついにLAB SERIESから究極のメンズスキンケア登場!
  3. GOURMET

    柏で食べる意外な本格派ハンバーグ『野菜を食べるハンバーグ屋さん。』
  4. GOURMET

    焼き鮭…ってこんなにおいしかったんだ…ってことを教えてくれた和食居酒屋『生粋(I…
  5. BEAUTY

    ネイルBUZZ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。