GOURMET

マジック見ながら高級焼肉を堪能!?『うしみつ恵比寿』

オレがお店選びで重視する「味」「雰囲気」「居心地の良さ」「値段」「楽しさ」

そのバランスが非常に高い焼肉屋がこちらの新世代の「Neo焼肉」とも言える

 

『焼肉 うしみつ 恵比寿本店』

 

今回は「春の料理長おすすめコース」を堪能しましたよ。

最後には予想外の演出が!?

 

というわけでまずはドリンクから。

今回はお酒好きが多かった(笑)ってことで料理に合わせてペアリングしてもらいました。

まずはオーガニックのシャンパンで乾杯!!

 

■スペシャリテ

黒毛和牛タン。キャビアと合わせてその名も「キャビタン」

上にはセルフィーユ。希少なタン元を刻み、合わせるのは色鮮やかな卵黄のエスプーマ…。トリュフオイル、タンの旨味と濃厚なエスプーマが合わさっていきなり心奪われる人多数…(笑)

 

続いては純米原酒の日本酒を。お猪口がちゃんと女性用・男性用って分かれてるんです。可愛いでしょ!?

 

■刺し身

出てきた瞬間びっくりな缶詰のユッケ。中にはユッケの他に、うに、いくら、ほたて、そしてキャビア。

この缶詰、実は自家製というとことん細部までこだわるのが「うしみつ」らしさ(笑)

自分でかぱっと開けて、絵の具の容器の中の醤油をかけて…。味がいいのはもちろん楽しすぎでしょ!

 

■一門名物 和牛サーロインの一門焼き

このまま顔にパックしたい(笑)って思っちゃうほどのサイズ感のサーロイン。

多分実際にやったらプルンプルンの肌になるよ(決して店内ではやらないでください…いや、店内じゃなくても(笑))

これに合わせるのは、磯の香り漂う桜エビ、大根のシャーベット、そしてトロロ。

ごま油の香りが効いた宮崎のサーロインのオイリーさを、さっぱりとした付け合わせでバランスとってるんだね。

 

 

■けんしろう名物 神戸牛シャトーブリアンのけんしろう焼き

出ました!名物けんしろう焼き!!

フタを開けると桜チップの香りが溢れ出し、低温調理されたシャートーブリアンが登場!!そして生コショウをチョコンと。この食感はいつ食べても衝撃うけるんだよね。他ではなかなか味わえない逸品です。

 

■塩焼物 ★いっしーリコメンド

神のタンと神のハラミの厚切り、雪室熟成タン。あぁ…思わず壁紙にしたくなるくらいの絵力でしょ!?

ちなみに神のタン&ハラミ!?ってこれはお店が言っている訳ではなく、そういう銘柄なんですね。

まずは厚切りのタンから…ちなみにうしみつでは「焼き師」の試験があって、今回はその中でもトップの5つ星の焼き師の方が担当してくれたんです★★★★★

外はじっくり焼いてカリッと、そして旨みを閉じ込めた上、中にも程よく火を入れてちゃんと温かくできるって。やっぱうまい肉であればあるほどプロに焼いてもらったほうがいいよね。

熟成タンは普通レモンをつけるところを、ここでは少し甘めのあるグレープフルーツをつけるのが新しいよね。ハラミはシンプルにワサビで。

いやぁ…どれもうまいなぁ。

 

■火鍋

薬膳火鍋のしゃぶしゃぶ3種(タンしゃぶ、ミノしゃぶ、トモサンカクしゃぶ)

中にはハッカク、くこのみ、朝鮮人参。健康にも良さそうでしょ!?

このスープに最上級のお肉をしゃぶしゃぶするんだからうまくないわけはない(笑)

薄切りタンはさっぱりポン酢、トモサンカクは栃木県産の極上卵「極」の卵黄で。

 

■タレ焼物

万葉牛、近江牛、シャトーブリアンのタレ肉食べ比べ

希少なシャトーブリアンをまさかの食べ比べという贅沢企画(笑)

 

■肉料理 ★いっしーリコメンド

シャトーブリアンのカツサンド。ご覧の通り火入れを見ただけでよだれが出そうなシャトーブリアンをブリオッシュでサンド。

一口食べると口の中でブリオッシュがまずふわっとなくなり、その後シャトーブリアンの旨味が襲いかかってくる感じ!?

いやぁ…これうまいよ。マジで。こんな豪華なサンドウィッチはなかなか食べられないからね。B級グルメがA級グルメに…いやぁ…さすがです!

 

■お食事

薬膳火鍋の出汁で炊き上げた薬膳ご飯。最高の出汁に合わせるのはバフンウニ♡

さらに中には、黒舞茸、シビレ、隠し味でワイン。最後はカラスミをかけて。大人すぎるシメのご飯。

 

■デザート

スノーパウダー、ココナッツミルク。スコップデザインのスプーンで雪かきをイメージして。

生クリーム&桜シロップ&ベリーで甘味・酸味のバランスがとてもいいですね。ただ食べるとパチパチするのはなんでなんだろう(笑) 

 

そして最後にびっくりサプライズ。なんとスタッフにマジシャンの方がいらっしゃり、運が良ければ「無料」でビックリマジックが目の前で見れるんです。ってか本当に焼肉屋!?(笑)

 

いやぁ…今回も…っていうか今回は特にかな。色々演出も変わっていて「うまくて楽しい」を体現したうしみつで大満足の夜でした。

あぁ…幸せってこういうこと言うんだろうな(笑)

 

 

【焼肉 うしみつ 恵比寿本店】
050-5593-3795
東京都渋谷区恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ3 M1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13204541/

ピックアップ記事

  1. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  2. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  3. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  5. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」

関連記事

  1. GOURMET

    「黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店」で極上のシャトーブリアンを

    「黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店」で4人でDinnerでした。場所…

  2. GOURMET

    母の日は柏の『知味斎』で

    母の日なんで、実家のある千葉の柏へ。母親からのリク…

  3. GOURMET

    自由人たちの集い、TOKYO KITCHENで合同誕生日会

    あっちゃん、えりかと大好きな新宿三丁目にある『TOKYO KITCHE…

  4. GOURMET

    柏で食べる意外な本格派ハンバーグ『野菜を食べるハンバーグ屋さん。』

    「いっしーの孤独のグルメ」所用で地元の千葉県の柏へ。&nbsp…

  5. GOURMET

    『リストランテ カシーナ カナミッラ』でプレ誕生日Lunch

    目黒川沿いに静かに佇むイタリアン『リストランテ カ…

  6. GOURMET

    丸の内テラスにトランジットのフラッグシップOpen!!NEW CLASSIC RESTAURANT『…

    新しくOpenした商業施設「丸の内テラス」国内でH…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. ART

    「ART in PARK HOTEL TOKYO 2016」reception
  2. GOURMET

    赤ちゃんのほっぺのモチモチ感『les joues de BeBe(レジュ ド べ…
  3. FASHION

    祝!!『MEN’S CLUB(メンズクラブ)』通巻700号!!
  4. FASHION

    HILTONのスーツでたまにはビシッと
  5. SPORTS

    2022年ゴルフ初ラウンドは「伊香保国際カンツリークラブ」!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。