GOURMET

東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』

麻布十番駅7番出口から徒歩3分の好立地…。

東京タワーが望める江戸前寿司

 

『鮨詠心』

 

コースはお任せ握り(22,000円)のみとシンプルな構成。

 

まずは何と言ってもシャンパンからでしょ。

1760年創業のDELAMOTTO(ドゥラモット)はフレッシュな柑橘系のフレーバー。

コロナの影響で少し時間を早めた17:30スタートの寿司シャン…嬉しい限りだね(笑)

 

■蛤のお吸い物

まずは胃腸を整えるため!?シンプルに蛤のエキスたっぷりのお吸い物から。

 

■蛍烏賊の蒸し

大好きな蛍烏賊の登場。フワッフワの食感と、中の味噌の旨さたるや…。

いきなりココロ奪われるね。

 

■鯛の白子焼き

表面がプチっとしていて、中はまさに滑らかの最上級系。白子好きな人にはたまらないな♡

 

■メヌケの酒蒸し

食材を活かすためにシンプルに塩のみで。

極上のシルキータッチ。味が濃くないのでスープまで完飲だよ(笑)

 

金目鯛

ほんのり皮目を炙ってるので、上品な甘い脂が印象的。

 

続いては日本酒も。

山田錦・五百万石を使用した辛口純米吟醸酒の「雑賀(さいか)」は、キリッとした喉ごしですげぇ飲みやすいんです。

 

タコ ★いっしーリコメンド

タコって普通食感を残す方向にするのかな…とも思うんだけど、おおぶりのタコをしっかり炊いて、トロットロの新食感に。

いやぁ…これは新しい、そしてうまい!!

 

■中トロ

握りのスタートは大好きな中トロから。

お酢が効いてるシャリと、詠心のトロ特有の柔らかさが前衛的。

 

■カレイ

4日間かけて脱水したカレイ。

 

■アカイカ

滑らかな食感で、酢が強めのシャリと相まって、ネタの甘さが引き立つね。

 

続いての日本酒は超辛口純米酒「日高見」

 

■カスゴ

春の子供と書いてカスゴ…お初な出会いに感謝。

 

■赤身

赤身はほんのりヅケに。。。マグロの濃厚さと程よい酸味のバランスにクラックラ。

 

シメサバ

なんとポンジュースで浅締め。柑橘系の風味でとにかくサッパリだね。

 

■車海老

海老の旨みと食感がダイレクトに感じられる逸品。

 

■大トロ ★いっしーリコメンド

ありふれた言葉だけど、まさにとろけるテクスチャー破壊力抜群♡

脂はあるんだけど、脂っこさがないのが絶妙なんだな。

 

ウニ ★いっしーリコメンド

ウニの海苔巻きは、なんと高さ10cmくらい!?全てにウニが詰まっているんです。

最後の最後までウニを堪能…あぁ幸せ♡

 

アナゴ

口の中がアナゴの深い味わいとふわふわ感で溢れかえります(笑)

 

■いなり寿司

寿司屋には珍しく!?いなり寿司も。

中には干瓢巻きが入っていて食べるとジュンジュワーと干瓢エキスが溢れ出てきます。

片方だけ柚子を絞ってアレンジしたり、いちいち手が凝ってるんですね。

 

卵焼き

最近トレンドの、まさにフワフワのデザートのような卵焼き。

 

■あら汁

お店で出している魚介の出汁からとったあら汁は、上品ながらも濃厚な味わい。

 

カラスミ

ネットリした食感の自家製のカラスミ。

 

カニ巻き

締めは、見たこともないスケールの、ほぼカニで作られているカニ巻きを

シャリとのバランス2:8くらいか(笑)

 

窓から見える東京タワーはこんな感じ。

20時でお店がしまっちゃうのが残念だけど、今は耐えるべき時だから仕方ないね。

 

25歳の若き大将が作る寿司の数々は、江戸前をベースにしながらも若い感性のアレンジが好印象。

本気デートや記念日利用にも間違い無いですね!

 

【鮨 詠心】
050-5456-7924
東京都港区麻布十番1-5-6 鳥居坂ファースト 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13244064/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  3. 横浜の夜景を見ながらの「デート飯」はプライスレス『Universal Dinin…
  4. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  5. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!

関連記事

  1. GOURMET

    全てにおいてセンス抜群の表参道骨董通りのフレンチ『Lounge1908 Restaurant』

    友達が誕生日…ということで気になっていた表参道・骨董通り沿いのフレンチ…

  2. GOURMET

    新宿らしい艶やかな雰囲気でいただく焼肉『新宿焼肉ブルズ』

    新宿駅西口からすぐの焼肉屋さん…『新宿焼肉ブルズ』…

  3. GOURMET

    『iCas storia(イカスストーリア)』7月からは山梨県編

    フードコーディネーターとしてビジュアルプロデュースさせていただいている…

  4. GOURMET

    人生初の1人焼肉にドキドキ挑戦!『焼肉ライク 目黒東口店』

    「いっしーの孤独グルメ」コロナになって頻度の増えてきた一人ご飯。…

  5. GOURMET

    Birthday Dinnerは広尾の『BOTTEGA(ボッテガ)』で

    グルメな友人達がこぞって通っている広尾のイタリアン…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    となりのカツは大きく見える(笑)とんかつ百名店『もち豚とんかつ たいよう』
  2. GOURMET

    『北丸 新宿南口店』で豪華絢爛刺身盛り!
  3. GOURMET

    新鮮なLサイズの生牡蠣がなんと190円!「あっけし」で牡蠣三昧
  4. FASHION

    JAPAN SENSES ー夏乃色・夏乃音・夏乃香〜高蔵染(TAKAKURAZO…
  5. TRAVEL

    とわの森三愛高等学校で牛との遭遇…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。