White dayのDinner。
悩んで決めたのが目黒にある
『Restaurant L’asse(ラッセ)』
以前、前を通ったときに気になってて、某グルメサイトで点数を確認すると…
驚きの超高得点!
すぐさま「行きたい」登録をしていたお店にやっといけました。
権之助坂を半ばほどまで下った地下にひっそりとたたずむ決して表からはわからないお店。
階段を下り中に入るとそこには、想像を上回る落ち着いた上質な空間が。
テーブルの上にはカラフルなヴェネチアンガラス。
シックな内装の中に差し色が効いています。
orderはコース料理で。
■パルミジャーノ クロッカンテ
上にカリカリに焼いたパルミジャーノチーズ、下には程よい甘さのさつまいもスープ。
■天然鯛のカルパッチョ
美しいブルーの皿の下にひいてあるのはなんと一枚の竹。
それを職人技で丸い竹を引き延ばして平らな皿にしているんです。
新鮮そのものの鯛と旬の野菜でサッパリいただけます。
■細麺 フェデリーニ
イタリア産生ハムと3種類のきのこ
■ラッセ スペシャリテ
シェフ渾身のスペシャリテは、濃厚で複雑な味が合わさった4種のチーズを包み込んだラヴィオリ。
この料理に関してはまずは香りを楽しみ、写真も一発で決めチーズが固まる前に一気に食す。。
一品と真剣に向き合う時間は至福の時だね。
■滋賀より 赤味の旨み 近江牛フィレ肉のロースト
もうね、ナイフを入れた瞬間からうまい(笑)
肉の旨みを最大限生かすブランデーのソースとともに。
■チーズケーキ
いちごの下には濃厚なチーズケーキ。
ベリーソースとのマリアージュも最高です。
びっくりしたのがこちらのデザート。
ちなみに店名にもなっているラッセとはイタリア語で「板」の意味。
テーブルの幅に近いサイズのラッセに一口大のポーションがいくつもあって、様々な味を楽しめます。
最後にサプライズでプレートも用意してもらいました。
喜んでくれて何より。いつまでも感謝の気持ちを忘れずに…かな。
にしてもデザートいっぱいだ(笑)
すべての料理に共通するのが
「和(日本)と伊(イタリア)のコラボレーションのすばらしさ」
味に関してはとにかくすばらしいの一言。
すべての料理の器も楽しめ、周りにおいてある調度品の数々も全て職人の手作りによるもの。
我ながらいいお店をchoiseできました(笑)
ここは常連決定。
忘れられないように早めに予約入れなきゃな(笑)
【Restaurant L’asse(ラッセ)】
東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒 B1F
3-6417-9250
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13125439/
★フォローお願いします★
【Facebook】
石山宏明(いっしー)
https://www.facebook.com/ishiyama.hiroaki
【Instagram】
hiroaki.ishiyama
https://www.instagram.com/hiroaki.ishiyama/
【Twitter】
ishiyama1480
https://mobile.twitter.com/ishiyama1480
【食べログ】
ishiyama1480
https://tabelog.com/rvwr/ishiyama1480/