OTHERS

今日の読書、前田裕二著『メモの魔力』

なんだか今日はやたら寒いっすね。

東京でも雪が降ったとか…。こんな日は予定を変更してカフェにこもって仕事仕事…。

合間に気になっていたこちらを一気に読みました。

 

前田裕二著『メモの魔力』

 

株式会社SHOWROOM創業者で、今最も注目度の高い起業家。

実はもっと前に買いたかったんだけど、気がついたときには売り切れで買えず…それにしても売れに売れまくっているみたいですね。今日の王様のブランチでもやってたな。

 

デジタル全盛の中、あえて手書きの「メモ」について、焦点を当てた本著。

手帳は持っているけど、予定は全てGoogle カレンダーだし、基本は会社のデスクにしまっておいて「To Do リスト」を書くくらいしか使っていないという情けない始末なんですが…。

 

…でそんな手書きからだいぶ離れた俺が読んでみた感想。

前回の「人生の勝算」の時も思ったけど、とにかく言葉が丁寧、かつとてもわかりやすい。ビジネス書やIT起業家にありがちなよくわからない(笑)横文字が少ないから誰でも読みやすいんじゃないかな。

具体的な方法論は本著を読んでもらうとして、メモをとることで「ファクト」から「抽象化」、そして「転用」することによってあらゆるものをビジネス等のアイデアにする…ってところはなるほどなぁと。

 

 

あまり深く考えず「メモを習慣に…」からまずは初めてみようと。チャレンジに遅すぎることなんてないからね。

全く使っていなかったルーズリーフも探し出し、4色ボールペンを買ってきました(笑)

ちょっと文字を書いてみたら、即手が痛くなったけど(汗)、そのうち慣れるはずです、多分ね。。。

 

 

【前田裕二著『メモの魔力』

https://www.amazon.co.jp/メモの魔力-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082

 

 

ピックアップ記事

  1. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜

関連記事

  1. OTHERS

    大鳥神社、二の酉で恋愛成就!?

    今日は目黒の大鳥神社、二の酉へ。縁起物だからね、毎年来…

  2. OTHERS

    ジョジョ会メンバーと盛り上がりまくりの「ジャンプ展」

    ジョジョ会メンバーと六本木ヒルズで開催中の『ジャンプ展』へ。…

  3. OTHERS

    今自分にできること

    熊本・大分を襲った大地震。&nbs…

  4. OTHERS

    リノベーション研究所 opening reception party

    メンクラブロガー先輩のJOEさんにご招待いただき、リノベーション研究所…

  5. OTHERS

    しあわせこいこいやってこい…

    今日は酉の市、三の酉へ…去年は浅草に行ったけど、今年は目黒の大…

  6. OTHERS

    友人の結婚式二次会で横浜へ

    昨日は友人の結婚式の二次会へ。みなとみらい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVES

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    銀座七丁目の地下にひっそりと佇む、ジャズ演奏が聞けるイタリアン「No Bard」…
  2. BEAUTY

    土曜日の朝はCONRADからスタート
  3. FASHION

    Lat 40.8 オトコのレザーブルゾン
  4. FASHION

    夢見る大人のエレガンスを体現「WAGANSE」のハット
  5. GOURMET

    patisserie Sadaharu AOKI parisのチョコレート
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。