OTHERS

今日の読書、前田裕二著『メモの魔力』

なんだか今日はやたら寒いっすね。

東京でも雪が降ったとか…。こんな日は予定を変更してカフェにこもって仕事仕事…。

合間に気になっていたこちらを一気に読みました。

 

前田裕二著『メモの魔力』

 

株式会社SHOWROOM創業者で、今最も注目度の高い起業家。

実はもっと前に買いたかったんだけど、気がついたときには売り切れで買えず…それにしても売れに売れまくっているみたいですね。今日の王様のブランチでもやってたな。

 

デジタル全盛の中、あえて手書きの「メモ」について、焦点を当てた本著。

手帳は持っているけど、予定は全てGoogle カレンダーだし、基本は会社のデスクにしまっておいて「To Do リスト」を書くくらいしか使っていないという情けない始末なんですが…。

 

…でそんな手書きからだいぶ離れた俺が読んでみた感想。

前回の「人生の勝算」の時も思ったけど、とにかく言葉が丁寧、かつとてもわかりやすい。ビジネス書やIT起業家にありがちなよくわからない(笑)横文字が少ないから誰でも読みやすいんじゃないかな。

具体的な方法論は本著を読んでもらうとして、メモをとることで「ファクト」から「抽象化」、そして「転用」することによってあらゆるものをビジネス等のアイデアにする…ってところはなるほどなぁと。

 

 

あまり深く考えず「メモを習慣に…」からまずは初めてみようと。チャレンジに遅すぎることなんてないからね。

全く使っていなかったルーズリーフも探し出し、4色ボールペンを買ってきました(笑)

ちょっと文字を書いてみたら、即手が痛くなったけど(汗)、そのうち慣れるはずです、多分ね。。。

 

 

【前田裕二著『メモの魔力』

https://www.amazon.co.jp/メモの魔力-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082

 

 

ピックアップ記事

  1. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  3. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  4. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  5. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…

関連記事

  1. OTHERS

    2018年もお世話になりました!

    皆様、2018年もお世話になりました!2019…

  2. OTHERS

    GLAY Live Miracle Music Hunt in 東京ドーム

    チケットをいただき、東京ドームへGLAYのLive 「Miracle …

  3. OTHERS

    ひさびさのパワースポット『榛名神社(はるなじんじゃ)』で健康祈願を

    昨年行って、参道に入った瞬間あまりの気の良さに「ここって俺に合ってるか…

  4. OTHERS

    『渋川山車まつり』で今年も暑すぎる夏を…

    2年に1度、伊香保温泉で有名な群馬県渋川市で開催される『渋川山…

  5. OTHERS

    サムハラ神社で開運Get間違いなし!?

    せっかく大阪来たんだから…と朝早く起きて大阪屈指のパワースポットとして…

  6. OTHERS

    今月号のMEN’S CLUBをCheck it out!!

    今月号のMEN'S CLUBをCheck it out!!&n…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    『La Napoli(ラ・ナポリ)』の「キャラメルウォールナッツチーズケーキ」が…
  2. GOURMET

    『おすしのジョー』でノックアウト。美味すぎて燃え尽きたぜ…真っ白にな…
  3. GOURMET

    大阪生まれのモッチモチの食パン専門店が東京初上陸!『Le BRESSO(レブレッ…
  4. GOURMET

    武蔵小山「たいよう」で究極のトンカツに遭遇…
  5. WATCH

    『LOBOR(ロバー)』のクラシックウォッチで1ランク上のオトナ男性に
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。