GOURMET

新鮮そのものの海鮮たっぷりもんじゃが美味い!!『月島もんじゃ こぼれや 本店』

月島に来たのは数年振り!?いや…10数年振りかな!?

めちゃくちゃひさしぶりに「もんじゃ」食べに行ってきたよ。

 

 

伺ったのは

『月島もんじゃ こぼれや 本店』

 

街並みが昔に比べて数段綺麗になっていたのにもビックリしたんだけど、こぼれやの店内もご覧の通り綺麗なのは嬉しいね。

 

ちなみに入り口での検温&消毒などのコロナ対策もバッチリ。

ここら辺は安心できるポイントだね。

 

 

■こぼれや

もんじゃは数種類の中から店名の名を冠した「こぼれや」をチョイス。

中には赤海老・穴子・牡蠣・帆立・あさり・いかげそ…と新鮮な魚介オールスターズ★

 

店名の通り「こぼれ」そうなほど具材が山盛りです(笑)

 

店員さんが焼いてくれるのも俺にとっては大きなポイント。

焼肉もそうだけど、こだわり食材で技術が必要なものは、プロにお任せが一番だと思うんだよね。

 

職人技を動画で撮影してたらいつの間に完成(笑)

 

早速いただくと、なんとも上品な出汁と、それにマッチする昔ながらのソース味が印象的。

それもそのはず…出汁は10種類の具材を5時間煮込むというこだわり様。

ソースはこのために作られた専用のウスターソース「蛇の目ソース」を使っているんですね。

 

魚介の旨味をしっかり生かしながら、程よく主張するソース味。うーん、美味いね!!!

個人的には少し焦げ目がつくのが好みかな。

 

 

■こぼれや海鮮と特選肉の盛り合わせ

続いても焼き物をチョイス。これくらいは自分達で焼けちゃいます(笑)

豚トロ、牡蠣、いか、えのき、もやし…とこれまた盛りだくさん。

 

個人的に一番刺さったのは大好きでジューシーな豚トロ。

これまた大好きな柚子胡椒でね。

 

イカ焼きは…なんだか夏祭りを思い出すね。

あぁ…祭りに行きたいな。。。

 

 

■とろける極太 アスパラガス

アスパラは一度茹でているので、さらっと焼き色がつくくらいでOK。

絶妙な歯応えを残したままのアスパラはバター醤油で。

 

 

■宇治抹茶あんこ巻き

最後はデザートを。

デザートっていうとさっぱり系が来るのかなと思ったら、まさかのこれまた焼き系。(もちろんさっぱり系もあります)

まずは抹茶を鉄板に。

中には小麦粉も入っているのでクレープのように広げていくんですね。

 

続いてあんこを真ん中に置いて、くるっと巻いて程よい大きさに切っていきます。

 

もちっと食感の生地と上品なあんこの甘味…これ好きだなぁ。

もんじゃ焼き屋らしいナイスアイデアのスイーツだね!!

お好みで黒蜜をかけてもOKだよ。

 

月島の街と同様、進化している「こぼれや」のもんじゃ。

人気店なのもうなづけるね。

 

 

今はこういうご時世なんでお酒の提供はなし。

土日のみの営業となっているので、ぜひ事前予約をしてからがオススメですよ。

 

【月島もんじゃ こぼれや 本店】
050-5592-8805
東京都中央区月島3-16-9
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13189642/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  4. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. GOURMET

    フリーライター、ナナちゃんと『酢重』でLunch

    グルメ記事を中心に活躍しているフリーライターのナナちゃんとひさびさLu…

  2. GOURMET

    五反田のオシャレバル『サカナバル』の使い勝手が良すぎる件

    今個人的に注目している五反田エリア。世間では「五反…

  3. GOURMET

    『つばめグリル 渋谷マークシティ店』でオトナなハンバーグタイム

    「いっしーの孤独のグルメ」今回は渋谷に用事があった…

  4. GOURMET

    今日は朝からいなり寿司の日!!

    おはようございます、いなりナイトです。毎月17日は、そう!『いな(1…

  5. GOURMET

    目黒『LAND(ランド)』でひさびさのスパイシーカレー

    目黒界隈では一番好きなカレー屋さん『LAND(ラン…

  6. GOURMET

    インスタジェニックなピンクのパンケーキ

    4日目、残念ながら弾丸ツアーの最終日(涙)寝る間も惜しんで!?朝から…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    コンクリ打ちっぱなしのBarのような隠れ家的寿司屋『鮨染井』
  2. BEAUTY

    BIOPLE FES(ビープルフェス) vol.7 2018 AW EXHIBI…
  3. GOURMET

    PASTANTICO(パスタンティーコ)でモッチモチカルボナーラ
  4. GOURMET

    AnniversaryはiCas storia(イカスストーリア)で
  5. WATCH

    EDOX×MEN’S CLUB EXCLUSIVE NIGHT
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。