GOURMET

新鮮そのものの海鮮たっぷりもんじゃが美味い!!『月島もんじゃ こぼれや 本店』

月島に来たのは数年振り!?いや…10数年振りかな!?

めちゃくちゃひさしぶりに「もんじゃ」食べに行ってきたよ。

 

 

伺ったのは

『月島もんじゃ こぼれや 本店』

 

街並みが昔に比べて数段綺麗になっていたのにもビックリしたんだけど、こぼれやの店内もご覧の通り綺麗なのは嬉しいね。

 

ちなみに入り口での検温&消毒などのコロナ対策もバッチリ。

ここら辺は安心できるポイントだね。

 

 

■こぼれや

もんじゃは数種類の中から店名の名を冠した「こぼれや」をチョイス。

中には赤海老・穴子・牡蠣・帆立・あさり・いかげそ…と新鮮な魚介オールスターズ★

 

店名の通り「こぼれ」そうなほど具材が山盛りです(笑)

 

店員さんが焼いてくれるのも俺にとっては大きなポイント。

焼肉もそうだけど、こだわり食材で技術が必要なものは、プロにお任せが一番だと思うんだよね。

 

職人技を動画で撮影してたらいつの間に完成(笑)

 

早速いただくと、なんとも上品な出汁と、それにマッチする昔ながらのソース味が印象的。

それもそのはず…出汁は10種類の具材を5時間煮込むというこだわり様。

ソースはこのために作られた専用のウスターソース「蛇の目ソース」を使っているんですね。

 

魚介の旨味をしっかり生かしながら、程よく主張するソース味。うーん、美味いね!!!

個人的には少し焦げ目がつくのが好みかな。

 

 

■こぼれや海鮮と特選肉の盛り合わせ

続いても焼き物をチョイス。これくらいは自分達で焼けちゃいます(笑)

豚トロ、牡蠣、いか、えのき、もやし…とこれまた盛りだくさん。

 

個人的に一番刺さったのは大好きでジューシーな豚トロ。

これまた大好きな柚子胡椒でね。

 

イカ焼きは…なんだか夏祭りを思い出すね。

あぁ…祭りに行きたいな。。。

 

 

■とろける極太 アスパラガス

アスパラは一度茹でているので、さらっと焼き色がつくくらいでOK。

絶妙な歯応えを残したままのアスパラはバター醤油で。

 

 

■宇治抹茶あんこ巻き

最後はデザートを。

デザートっていうとさっぱり系が来るのかなと思ったら、まさかのこれまた焼き系。(もちろんさっぱり系もあります)

まずは抹茶を鉄板に。

中には小麦粉も入っているのでクレープのように広げていくんですね。

 

続いてあんこを真ん中に置いて、くるっと巻いて程よい大きさに切っていきます。

 

もちっと食感の生地と上品なあんこの甘味…これ好きだなぁ。

もんじゃ焼き屋らしいナイスアイデアのスイーツだね!!

お好みで黒蜜をかけてもOKだよ。

 

月島の街と同様、進化している「こぼれや」のもんじゃ。

人気店なのもうなづけるね。

 

 

今はこういうご時世なんでお酒の提供はなし。

土日のみの営業となっているので、ぜひ事前予約をしてからがオススメですよ。

 

【月島もんじゃ こぼれや 本店】
050-5592-8805
東京都中央区月島3-16-9
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13189642/

ピックアップ記事

  1. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  3. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  4. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  5. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』

関連記事

  1. GOURMET

    男のロマンがここにある『グリル九段』で誕生日Dinner

    誕生日Dinnerどこにしよう…。嬉しくも悩ましい悩み。。。&…

  2. GOURMET

    ひさびさリピート『Hot Spoon(ホットスプーン)』の濃厚牛すじ煮込みカツカレー

    「いっしーの孤独のグルメ」朝テレビつけたら王様のブランチでカレー特…

  3. GOURMET

    『SADAKI Deli(サダキデリ)』で夏感満点の爽やかなデザートを

    雨でテンション上がらないので「我が家の食堂」こと不…

  4. GOURMET

    五反田の日本酒のうまい常連になりたい和食屋さん『生粋(iki-iki)』

    友達に紹介された五反田にある和食屋さん『生粋(ik…

  5. GOURMET

    祝!!王様のブランチBEST弁当『十番右京 恵比寿店』

    「いっしーの孤独のグルメ」今回はあのトリュフたまごかけご飯で有名な…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    ミッドタウンでJOEさんからの結婚祝い
  2. FASHION

    自画自賛!心斎橋リフォームでブレザーにリニューアル!
  3. OTHERS

    『渋川山車まつり』で今年も暑すぎる夏を…
  4. GOURMET

    「いっしーの孤独のグルメ」『道玄坂 マンモス』の極太胚芽麺が刺さった!
  5. GOURMET

    東麻布の隠れ家『TRYLIUM(トライリウム)』で誕生日祝い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。