GOURMET

新鮮そのものの海鮮たっぷりもんじゃが美味い!!『月島もんじゃ こぼれや 本店』

月島に来たのは数年振り!?いや…10数年振りかな!?

めちゃくちゃひさしぶりに「もんじゃ」食べに行ってきたよ。

 

 

伺ったのは

『月島もんじゃ こぼれや 本店』

 

街並みが昔に比べて数段綺麗になっていたのにもビックリしたんだけど、こぼれやの店内もご覧の通り綺麗なのは嬉しいね。

 

ちなみに入り口での検温&消毒などのコロナ対策もバッチリ。

ここら辺は安心できるポイントだね。

 

 

■こぼれや

もんじゃは数種類の中から店名の名を冠した「こぼれや」をチョイス。

中には赤海老・穴子・牡蠣・帆立・あさり・いかげそ…と新鮮な魚介オールスターズ★

 

店名の通り「こぼれ」そうなほど具材が山盛りです(笑)

 

店員さんが焼いてくれるのも俺にとっては大きなポイント。

焼肉もそうだけど、こだわり食材で技術が必要なものは、プロにお任せが一番だと思うんだよね。

 

職人技を動画で撮影してたらいつの間に完成(笑)

 

早速いただくと、なんとも上品な出汁と、それにマッチする昔ながらのソース味が印象的。

それもそのはず…出汁は10種類の具材を5時間煮込むというこだわり様。

ソースはこのために作られた専用のウスターソース「蛇の目ソース」を使っているんですね。

 

魚介の旨味をしっかり生かしながら、程よく主張するソース味。うーん、美味いね!!!

個人的には少し焦げ目がつくのが好みかな。

 

 

■こぼれや海鮮と特選肉の盛り合わせ

続いても焼き物をチョイス。これくらいは自分達で焼けちゃいます(笑)

豚トロ、牡蠣、いか、えのき、もやし…とこれまた盛りだくさん。

 

個人的に一番刺さったのは大好きでジューシーな豚トロ。

これまた大好きな柚子胡椒でね。

 

イカ焼きは…なんだか夏祭りを思い出すね。

あぁ…祭りに行きたいな。。。

 

 

■とろける極太 アスパラガス

アスパラは一度茹でているので、さらっと焼き色がつくくらいでOK。

絶妙な歯応えを残したままのアスパラはバター醤油で。

 

 

■宇治抹茶あんこ巻き

最後はデザートを。

デザートっていうとさっぱり系が来るのかなと思ったら、まさかのこれまた焼き系。(もちろんさっぱり系もあります)

まずは抹茶を鉄板に。

中には小麦粉も入っているのでクレープのように広げていくんですね。

 

続いてあんこを真ん中に置いて、くるっと巻いて程よい大きさに切っていきます。

 

もちっと食感の生地と上品なあんこの甘味…これ好きだなぁ。

もんじゃ焼き屋らしいナイスアイデアのスイーツだね!!

お好みで黒蜜をかけてもOKだよ。

 

月島の街と同様、進化している「こぼれや」のもんじゃ。

人気店なのもうなづけるね。

 

 

今はこういうご時世なんでお酒の提供はなし。

土日のみの営業となっているので、ぜひ事前予約をしてからがオススメですよ。

 

【月島もんじゃ こぼれや 本店】
050-5592-8805
東京都中央区月島3-16-9
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13189642/

ピックアップ記事

  1. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  4. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  5. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…

関連記事

  1. GOURMET

    ひさびさ「礼華」でLunch

    ひさびさパサージュ青山の『礼華(ライカ)』でLunch。…

  2. GOURMET

    毎日のMorning&Lunchが楽しみすぎる!『Courage(クラージュ)』の黒豆パン…

    今日は自転車で安全に気をつけながら麻布十番の大好きなフュージョン料理…

  3. GOURMET

    六本木の隠れ家『スチーム Dim sum&Wine』で美しい広東点心を堪能

    六本木の路地裏の地下に静かに佇む隠れ家中華料理『ス…

  4. GOURMET

    アロハテーブル代官山フォレストでコナ・ブリューイング・ビア・テラスStart!

    7/23からアロハテーブル代官山フォレストで、ハワイNo.1クラフト…

  5. GOURMET

    STAUB(ストウブ)の鍋で男飯!

    欲しかったSTAUB(ストウブ)のオーバル型の鍋をいただきました!色…

  6. GOURMET

    温泉街らしくない!?まるでナカメのようなオシャレカフェ「ナイジェルバーガースタンド」

    朝一で榛名神社でパワーチャージした後、近くの伊香保温泉街へ。&nbs…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    『たいめいけん』茂出木シェフを見習って日焼けできるテラス席でいただくオムハヤシ
  2. GOURMET

    軽井沢レイクガーデン『イレブンシス ティールームス』で英国紳士に!?
  3. OTHERS

    詩歩 「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編」出版記念イベント
  4. GOURMET

    トガッチプロデュース、戸賀シャンがついに手元に!!
  5. GOURMET

    思わず日本酒もすすんじゃう!?『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤』レセプション
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。