TRAVEL

ミニマルな空間のLuxury Hotel『MOGANA(モガナ)』で装いを愉しむ時間

Openしてからずっと気になっていた京都のホテル

 

『MOGANA(モガナ)』

やっと!?…どうにか!?…ついに!?…伺うことができました!

 

場所は世界遺産の二条城近く。

ちなみに京都駅から最寄りの二条城駅まで、電車で15分くらいの距離となっています。ご参考までに。

 

外観はモダンなマンションのよう。

知らなければ普通に通り過ぎちゃうくらい、ある意味隠れ家的な品のあるシックな佇まい。

 

中へ入ると、はい!きました!大好きなテイストです(笑)

あぁ…萌える♡

 

 

2018年末にオープンしたMOGANAは日本を代表する建築家・山口隆氏が、京都ならではの町屋構造を現代的にアップデートしデザインした全23室からなるラグジュアリーなホテル。

ちなみに「MOGANA」とは古語「もがな」(〜であればいいなぁ)から命名したそう。

「装いを愉しむ」をコンセプトに掲げ、日常を愉しみそして日常を豊かに、しいては人生そのものを豊かにして欲しい…MOGANAがそのきっかけづくりになればいいなぁという想いが込められています。

 

チェックインを済ませ、今回案内された部屋は通称「MOGANA ROOM」「MOGANA WHITE」

ちなみに「WHITE」の他にコンセプトの違う「BLACK」「GARDEN」なども。

 

床には大理石、壁面は白、ベッドも白、ソファーも白…とまさに「MOGANA WHITE」の名に偽りなしって感じ。

大きな窓から見える坪庭は吹き抜けとなっているので、閉塞感と開放感のバランスがなんとも抜群なんですね。

グリーンのクチナシの植栽が壁一面に広がる、まさに癒しの空間だよ。

 

こちらは水回り。

バス、洗面所、トイレ。アメニティーももちろんパリに本店を持つ「SHIGETA」と一級品。

 

特に刺さったのは、このガラス張りのお風呂かな。

ちなみに昔住んでた家は、3面ガラス張りのお風呂だったので必死こいて水垢の掃除をしてました(かっこいいけど手入れが大変なんです…)

 

あぁ…こんな部屋に住みたい(笑)

 

こういった小物も実に味わい深いよね。

なんだか矛盾した言い方だけどクラシックなのにモダンなんだよな。

ちなみに明治41年、石川県山中温泉にて創業した「我戸幹男商店」のもの。

 

京都観光を終え、部屋に戻ってくると昼とは一点Sexyな雰囲気に。

はい、これもまた好み(笑)

 

しばらくくつろいだ後、その足で2階のBarカウンターでシャンパンをしっぽりと。

あとは何も考えずに、風呂にのんびり浸かって眠りにつくだけ…。

なんて贅沢。これぞ旅の醍醐味。

 

ちなみに「非日常を味わう空間」ということで部屋にはTVがないんだよね。

基本的に東京の家にいる時は、TVをつけながらMacBookとiPad miniとiPhoneを開いて生活している「デジタルまみれ人間」(笑)なんだけど、MOGANA滞在中はできる限りデジタルデトックスに挑戦。

静かに流れる音楽を聴きながらゆったりまったり…。

最初はソワソワして慣れなかったけど、京都で、いやMOGANAで悟りを開いて新しい自分に出会えた感じ!?(笑)

短い時間だったけど、素敵な思い出をありがとう。

 

【その他の京都旅行記事はこちら】

 

【MOGANA(モガナ)】
https://yadomogana.com

ピックアップ記事

  1. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  2. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  3. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  5. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!

関連記事

  1. TRAVEL

    クラブメッド石垣島、ついにお別れ、また会いましょう

    ついにクラブメッド石垣島と別れ…3泊4日…最初…

  2. TRAVEL

    これぞ日本新三大夜景!藻岩山からの絶景夜景

    クルーズでロマンティックになった二人は、藻岩山からの夜景を見にドライブ…

  3. TRAVEL

    誰もいない世界遺産『二条城』でセンチメンタルな気分に

    今回宿泊した「MOGANA(モガナ)」が、世界遺産としても有名な『二条…

  4. TRAVEL

    『ふふ日光』くるみの風テラスでブランチからピクニック気分

    2020年10月にOpenするや否や、大注目を浴びている栃木県日光市の…

  5. TRAVEL

    【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜

    岐阜県を巡るツアー、2日目は全国的にも水の綺麗な町としても知られる「郡…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    松玄であみねぇの快気!?祝い
  2. ART

    ジャンプ展第二弾いよいよ開幕!
  3. GOURMET

    前回気に入ったラーメン屋に早くもリピート!『純米味噌らーめん なかむら』
  4. BEAUTY

    エルメネジルドゼニアから最高峰のFragrance Collection「ELE…
  5. GOURMET

    今年最後の外食は『HEAVENLY (ヘブンリー) Island Lifesty…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。