多分お初!?今宵は経堂にある
『食幸みなてら』へ。
すずらん通りにある、2021年末にオープンした新店です。
「割烹酒場」はわかるけど「少量多皿」(笑)
これは少食男子には嬉しいお店か!?
店内はカウンターと、奥には個室も。
こちらがメニュー一覧。
「多皿!?」かはわからないけど、どれもこだわりの逸品が多かったですよ。
まずは生搾りレモンサワーで乾杯。
■枝豆紹興酒漬け
酒好きにはたまらない!?紹興酒でつけた枝豆からスタート。
■ウニ海老ジュレがけ ★いっしーリコメンド
上にとびっこ、下にウニ、あとどっかに海老(笑)
しっかり混ぜていただくと、まさにそこは魚介のパラダイス♡
ここら辺独自性があって好きだなぁ。
■カンパチと水茄子和えもの
しっかり漬けてある今が旬の水茄子がうまい!
そしてそこにカンパチや塩昆布を合わせるセンスたるや…。
■ザワイガニカニクリームコロッケ
お店にあると絶対頼んじゃうカニコロ。
みなてらのは、粘度がすごいくて、蟹味噌が入っているのでまさにオトナのカニコロって感じかな。
続いてお店で人気なのはやっぱり日本酒…ってことで、純米吟醸辛口「両関」を。
モダンなパッケージのおしゃれ日本酒「両関 Rz Dry Evolution」は特約店でしか飲めないレアものなんだよ。
■稚鮎塩焼き
絶妙な火入れで身もふっくら、そして何よりこの苦味がたまらん。
そして日本酒と合うんだな(笑)
■土鍋で炊いた銀シャリ
富山産コシヒカリを昆布出汁で炊いた銀シャリは、ぜひとも頼んで欲しい逸品。
ゴマのふりかけをかけてシンプルに…ってのもうまいんだな。
■和牛焼きたたきわらびがけ
そんな銀シャリと合わせたのは、看板メニューの和牛焼き。
山形牛のトモサンカクは寝かしてあるので、抜群にソフトなテクスチャー。
わらびがけは粘度が高くとろろのような感じ!?
このコンビネーション、まさに新感覚♡
■煎茶と黒砂糖のアイス
ちなみにほっこり系の締めがいい方は、一番出汁も選べますよ。
コンセプトの「少量多皿」は取り分けをしない、まさにコロナ時代にオープンしたお店っぽいいいアイディア。
ボリュームが少ないので、俺みたいに少量をいろんなメニュー食べたい…っていうニーズにもまさにピッタリなんじゃない!?
カウンターで1人飲みなんて使い方も実に良さげな、経堂で出会った良店。
まさに「食幸」な一夜でした。
【食幸 みなてら】
080-6984-5737
東京都世田谷区宮坂3-12-5 タケベビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13269101/