メガネマニアのいっしーです(笑)
今回訪れたのはずっと気になっていた南青山のメガネ屋さん
『SPEAKEASY(スピークイージー) 』
前は阪急メンズ館の中にあったんだけどね。
昨年南青山に移転してきたんです。
表には看板が全くないので、知る人ぞ知る…的なお店かな。
勇気を振り絞って地下の階段を下り、扉を開けると…。
店内は思ったよりも結構広く、エレガントな趣味性高いインテリアが広がっています。
こちらのSPEAKEASYさん、フレンチヴィンテージのメガネをメインに扱っていて、そのマニアックさは業界随一かも。
…とは言えヴィンテージの世界には幸い踏み込んでないので(笑)
今回のお目当てはSPEAKEASYのオリジナルブランド
『guepard(ギュパール)』
を見させていただきましたよ。
ちなみに知らない方のために『guepard(ギュパール)』を簡単に説明。
神戸のヴィンテージ眼鏡店『SPEAKEASY』の山村さんと、札幌のヴィンテージ眼鏡店『Fre’quence』柳原さんによるアイウェアブランド。
フレンチヴィンテージの持つ、輝きを失わないデサインやディテールを元に、様々な編集をせず、サイズ感のみをモダナイズし、より現代的に、多くの方が、フレンチヴィンテージフレームの雰囲気を味わえるようディレクションしています。
ちなみにメガネの生産地としても有名な、福島県鯖江市の職人の手作業により1点ずつ生産されているんですね。
…と前置きはこの辺で…今回購入したのは新作の「gp-23」というモデル。
実は他のモデルも以前試着したんだけどね…フランスのヴィンテージメガネを忠実に再現しているから、オレにはちょっと小さすぎて断念してたんです。。。
それがほんのりサイズアップして出てきたのが、こちらのモデル。
1940年、50年代によく見られた正方形に近いパリジャンという玉型を採用し、3ピンカシメや5枚蝶番など…なんともクラシックなディテールがたまらないね。
フレームカラーは他にもウィスキーっていうカラーとも悩んで、なんともセクシーな深みのあるイエロートートイズに。
置いてあるのを見ると、少し黄色が強いかな…なんて思うんだけど、肌に乗せると暗めになってなんともバランスがいいんです。
実際につけてみるとこんな感じ。
良いな…似合うな…自画自賛しちゃうよ(笑)
昔のクラシックなイメージを残すために、あえてフラットレンズを採用しているのもお気に入りポイント。
今回はほんのり25%濃度のグリーンのレンズにしたよ。
とにかくこだわり満載、クオリティーも高い…なのに安い(笑)
もう言う事なしです。
【SPEAKEASY(スピークイージー)】
https://speakeasy-kobe.com/