GOURMET

まさにオトナのための上質な隠れ家『東京和食 りくう』

飲食店超激戦区…恵比寿に注目の新店がOpen…

 

ってことで早速行ってきましたよ。

 

『東京和食 りくう』

恵比寿駅から徒歩5分ほど、恵比寿南三丁目交差点付近に静かに佇む割烹料理のお店です。

 

店内はカウンターをメインに、オトナ女子と一緒にしっぽりしたくなる「和モダン」な雰囲気。

 

 

今回はシニアソムリエの方にお願いして全てワインでペアリングしていただきました。

日本酒が飲みたい人はそれも合わせてくれるみたい。

ここら辺の自由度が高いのも嬉しい限りだね。

 

大葉

コースのスタートはまずは愛知県産大葉のスープから。なんとなくお茶!?っぽい感じで飲むと結構な酸味にビックリ。この酸味の正体はシソそしてフルーツトマト。

 

マナガツオ、アオリイカ

昆布締めしたマナガツオにはカリカリとしたチーズ風味の酒粕を。

ねっとりした旨味のアオリイカのゲソにはトマトのソースも。個人的にはシンプルに塩がオススメかな。

 

■そら豆

しっかりとしたそら豆の旨味と、ホタテのエキスのマッチングもすばらしい茶碗蒸し。

 

■山菜

モミジガサ、コシアブラの山菜。

 

 

■稚鮎

酸味の効いた蓼酢を合わせて。水が綺麗なことでも知られる愛知県長良川産の鮎の苦味とベストマッチですね。ほんっとシンプルなんだけど、すげぇうまい(笑)いやぁ…それにしてもオトナの味だなぁ。

 

 

■スッポン

ひさびさ食べたなぁ…スッポン♡

フワッとしたテクスチャーは舌に心地良く、スッポン本来の柔らかさや旨味を存分に味わえます。

 

■黒毛和牛の黄身焼き ★いっしーリコメンド

上質な黒毛和牛は黄身焼きの手法で。魚の黄身焼きは食べたことあるけど、お肉は初めてかな。ふんわり仕上げられた和牛と卵黄の滑らかさがいいね。ポーションの小ささもあと引く感じ(笑)

 

■金目鯛

合わせるのは大分県のしいたけ…いやぁ、いい出汁が出てますねっ。

 

■七〇八米

七〇八と書いて「なおや」と読むそうです。この極上のコシヒカリに合わせるのは、紅くるり大根やシラス…。ご飯ながらもサッパリとした締めで助かった。あぁ…ほろ酔い&お腹いっぱい(笑)

 

■水菓子

イチゴとグレープフルーツ、そして白ワインのジュレ。

 

調理法としてはどれも奇をてらうことなく、比較的ベーシック。

その分、良し悪しがダイレクトに出てしまうので、素材には徹底的にこだわっている…っていうのが良くわかるラインナップですね。

四季折々の素材を使っているので、シーズンごとに訪れてもいろんな発見がありそう。

いやぁ…日本に生まれてよかった(笑)

 

 

基本はコース料理なんだけど、21時以降の来店であればアラカルトメニューやアルコールのみもOKってことで2次会利用もできるっていうのも高Point。

ここ連れてってもらったら、惚れちゃうな…少なくとも俺ならイチコロだよ(笑)

 

【東京和食 りくう】
050-5596-9597
東京都渋谷区恵比寿南2-1-4 ジョワレ恵比寿 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13231549/

ピックアップ記事

  1. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  4. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  5. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」

関連記事

  1. GOURMET

    ザ・ショップN.Yラウンジブティック新作ケーキ発表会

    『ホテルインターコンチネンタル東京ベイ』で開催された「ザ・ショップN…

  2. GOURMET

    トガッチさん、ねぇちゃんとハロウィン前の楽しすぎる夜

    ねえちゃんとDinner…する直前にトガッチさんから連絡があって、急遽…

  3. GOURMET

    秘めたる食の宝庫 富山 を知り尽くす会 in 可不可 2

    麻布十番『可不可 KAFUKA TOKYO』で行われた『秘めたる食の…

  4. GOURMET

    広尾のカレーでJOJO会!!

    今日は土用の丑の日…は関係なくひさびさ広尾にある、その名も「広尾のカレ…

  5. GOURMET

    GWはのんびりと、くつろぎ空間「SOHOLM(スーホルム)」で

    ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?俺は…

  6. GOURMET

    GODIVAのマカロンでたまにはのんびりと…

    一昨日、親知らずを抜きました。いつか抜かなきゃいけなかったんですけど…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    「二重橋スクエア」『bar a vin ROTI(バール ア ヴァン ロティ)』…
  2. GOURMET

    群馬の友人宅でBBQ
  3. GOURMET

    みどりとふれあうフェスティバルin日比谷公園
  4. FASHION

    個人的マストアイテム「CA4LA」のペーパークロスハット
  5. FASHION

    Precious Coral 6 Color Collection〜深海からの贈…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。