「女子ウケ抜群の隠れ家イタリアン」
一緒に行った子のリピート率がかなり高い外苑前の『iCas storia(イカスストーリア)』へ。
10月のコース料理を早速いただいてきましたよ。
今月のテーマは「鹿児島&京都」
■Vejipi
ここのウリである、たんじゅん野菜がもっともシンプルに食べられるスープ。
■Special
京都丹波産黒米を使った独創的な一品。下には竹墨。軟骨のコリコリ感と梅のペーストがいいアクセントに。
■Parfait
iCas storia1番のインスタ映えメニュー。グラスの中にたっぷりと新鮮なたんじゅん野菜。米ぬかを使った土に見立てたソースをディップして。最後にレモンの皮をかけることで、爽やかな香りで演出も十分。
■Bread
ゆでたまごを使った可愛らしいフォカッチャにはトリュフ塩をつけて。
■Pasta
ぱっと見モンブラン!?なんだけど意外にも実はこれがパスタ。栗の甘さと卵黄を使った酸味の少しあるソースがなんとも面白いですね。
■Main-dish
鹿児島県産黒毛和牛…と言っても見えないよね(笑)上にはチーズを焼いたガレットが。そんな隠れている和牛は低脂肪・低カロリーのサッパリとしたヘルシークイーンビーフを使ってるのがイカスストーリアっぽいよね。
■Desert
俺も以前伺ったこともある、京都の超老舗・中村藤吉の抹茶をかけていただくデザートは見た目完全に「和」
中には、マスカルポーネやフルーツが入っていて「洋」がやっと出てくる感じ。抹茶の渋みが意外にもマスカルポーネと合うんだよね。ここら辺のセンスはさすが芝原シェフだね!
訪れるたびにイタリアンと和食のフュージョン感が強まってるね。いわゆるイタリアン(もちろんそれはそれで美味しいけど…)に飽きてしまったオトナの男女にきてもらいたい、そんな上質なリストランテです。
【iCas storia】
050-5590-6837
東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山 ナチュラルローソン&food kurkku B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13182652/