昨年末、フードコーディネーターの資格を取得したんですけど、記念すべき第一弾として外苑前の「女子ウケ抜群」
イタリアン×和食のフュージョン料理
『iCas storia(イカスストーリア)』
でビジュアルプロデュースさせていただくこととなりました!
今までもちょくちょく載せてもらっていたんですけど、基本は俺が撮った写真がいろんなページに使われる…はずです(笑)
ってなわけで久々キュートな後輩連れて行ってきましたよ。
4月度から始まるコース料理の「食材探訪」のテーマは「石川県」
iCas storiaではシーズンごとにオーナーの芝原シェフ自ら日本の各地に飛んで、その地の美味しいものを料理に取り入れているんです。
■たんじゅん野菜の冷製スープ
iCas storiaを語るときに欠かせないのは、炭素循環農法という製法で作られた「たんじゅん野菜」
無肥料・無農薬という野菜の旨さをダイレクトに味わえるSimple is bestな一品。
■輪島産河豚と白子の天ぷら風
色鮮やかな一品は食べると確かに天ぷらの味がする…なんでなんでなんで!?
斬新過ぎて表現に迷うな(笑)
■リコッタチーズと甘エビのカプレーゼ ★いっしーリコメンド
iCas storiaの定番はこのカプレーゼ。器が変わってコレはコレでいいね!上にはシャキシャキのカダイフ。
もったいないけど、コレをまぜまぜ…。クリーミーなリコッタチーズと合わさって、極上の味に。
■野菜のパフェ仕立て
インスタ映え抜群の逸品は米ぬかを土に見立てて…。たんじゅん野菜のうまさがダイレクトにわかるんです。
■輪島 海女さんの極寒ノリともずくパスタ
出てきた瞬間ビックリ。黒いんですけど(汗)そして食べた瞬間これまたビックリ。なんかコリコリ言うんですけど(汗)
そのコリコリの正体はもずく。パスタ!?と思って食べると違和感たっぷりなんだけど、まぁ違う新種の食べ物と思った方がいいかな。この新食感はなかなか他では味わえないよ。
■鹿児島県産黒毛牛ヒウチ肉のロースト ★いっしーリコメンド
初めて聞いたヒウチ肉。モモ肉の一部で牛一頭から2kgくらいしか取れない希少部位。中にはジャガイモが入っていて、トリュフと卵黄を使ったコクのあるソースを付けながら食べると…いやぁ〜これはうまい!
とにかく「肉の破壊力」凄まじい…。かなーり食べ応えありますよ。
■石川県高木糀点甘酒ショートケーキ
フタを開けるとふんわり甘酒の香りが。それだけで「和」を感じさせるスイーツに。
■ムレスナティーとピスタチオのチョコ・わた菓子
ってなわけで今回も色々楽しませてもらいました。
いつ来てもいろいろチャレンジングな姿勢には脱帽ですね。
一品一品スタッフさんと話しながら料理について語り合う時間はほんとかけがえのないもの。
しかもみんな驚くほど若く、才能溢れる人たちが多いんだ。
皆さんも、ぜひ一度お店に遊びに来てくださいね!!
【iCas storia】
050-5590-6837
東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山 ナチュラルローソン&food kurkku B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13182652/