GOURMET

『たいめいけん』茂出木シェフを見習って日焼けできるテラス席でいただくオムハヤシ

「いっしーの孤独のグルメ」

 

灼熱の暑さの中、日本橋の「LORO SLOW SPOT」で買い物した後(何を買ったかは後日ね…)、今日の「孤独のグルメ」どうしようかな…なんて思って探してたらちょい行列を発見。

 

トロトロオムライスと真っ黒に日焼けした濃い顔のシェフ(笑)で有名な

『たいめいけん』

に並んでみたよ。超有名店なのに何気に初めてです。

 

11時過ぎに行ったんだけど、店内は超満員。

少し待ってたんだけど、テラス席なら優先的に座れますよ…ってことで、茂出木シェフを見習って日焼けできるテラスにしてみました(ウソです(笑))

 

こう見るとなんか良さげなテラス席でしょ…。

ちなみにこの日の気温33℃です(笑)

 

ただ横を見るとこう…(汗)

横は見ないように食事します…。

 

orderしたのは名物のオムハヤシ(2,100円)とこれまた名物のコールスロー(驚異の50円!!)

 

コールスロー

50円ってコンビニより安いプライスで、おそらくすげぇ企業努力なんだろうけどこれがなんだかクセになるうまさでね。

暑い中でも程よく酸味も効いてて、さっぱりといけちゃうし、料理が出てくるまでそれなりに時間がかかるので、これ必須で頼んだ方がいいかも。

 

■オムハヤシ

ぱっと見、「はぐれメタルbyドラクエ」に見えてしまったオムハヤシ(笑)

 

ご覧の通り見事な卵のトロトロ加減と、ハヤシソースにはたっぷりお肉とそれなりにボリューミー。

 

定番のケチャップライスと中には少量のハムやグリンピース。

まさに王道中の王道って感じ。

暑かったけど、日差しがあったのと次の予定もあったのでペロリ。

 

正直値段は決して安くはないので、味とのバランスが妥当かどうかは微妙だけど。

もっと安くて美味しいお店はたくさんあるけど、変わらない良さは必要…っていうのもよくわかるし。

…となんとなく否定的になっちゃったけど、ちゃんと美味しかったしこれだけ伝統を守っていてファンが多いってやっぱすごいこと。

これからも長く続いて欲しいよね。

 

【その他のオススメ日本橋グルメはこちら】

 

【たいめいけん】
03-3271-2463
東京都中央区日本橋室町1-8-6
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13252161/

ピックアップ記事

  1. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  3. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  4. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  5. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…

関連記事

  1. GOURMET

    江戸前鮨の王道がここにある…『江戸前 鮨 服部』

    六本木ミッドタウンから5分ほど…隠れ家的な寿司屋さん…

  2. GOURMET

    ホンモノのフュージョン料理がここにはある…『Courage(クラージュ)』

    来るたびに新たな発見がある...そんなお店っていいよね。&nb…

  3. GOURMET

    A5ランクの肉をリーズナブルに!『焼肉醍醐 後楽園店』で四姉妹会

    ひさびさ開催された、PRゆうこ、ライターなおすけ、イラストレーターやす…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    酸辣湯麺が待望の復活!『春水堂(チュンスイタン)』で栗祭り開催中!!
  2. FASHION

    まさかソールに穴が…ユニオンワークスでオールソール
  3. GOURMET

    日本酒がうまい!!目黒の「いと。をかし」で『Gorilla Watch(ゴリラウ…
  4. GOURMET

    駅近超便利なインド&タイ料理『TOKYO DREAM 目黒駅前店』
  5. GOURMET

    ひさびさSADAKI DELI(サダキデリ)でのんびりLunch
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。