こだわりぬいた香りのDeepな世界を味わってみませんか…!?
伺ったのは三越伊勢丹日本橋一階にある香水売り場。
お目当ては、最近俺の周りでも愛用者が増えている
『FREDERIC MALLE(フレデリック・マル)』
…とここでまだフレデリック・マルをご存知ない方のために少し説明を。
フレデリック・マルは2,000年創業のフランスのブランド。
「エディション ドゥ パルファム(香りの出版社)」
というコンセプトを掲げ、他のブランドでは聞いたことのない調香師自らの名前を冠したシリーズを展開しているんです。
調香師が自由に香水を作っていくので、ブランドとしての香りの方向性…ではなく、12名の調香師の「個性」が発揮されたコレクションになっているんですね。
ちなみにこちらのダンディーな方がフレデリック・マルさん。
祖父がパルファン・クリスチャン・ディオールの創業者…というまさに香水界のサラブレッドなんです。
まずは20種類以上もあるパフュームの中から、テスターでチェック。
ポイントは欲しい香り・好きな香りのイメージを伝えておく点かな。そうしないとこれだけ種類があるので迷って抜け出せなくなっちゃいます(笑)
いくつか絞り込んだ後は、タブレットを使い調香師の説明や香水の成分について色々説明いただけるんです。
※こちらのサービスはどなたでも受けられます。
迷った末選んだのは、ジャン=クロード・エレナさん作の
「BIGARADE CONCENTREE(ビガラード コンサントレ(柑橘の誘惑))」
あのエルメスの史上初の専属調香師になった方の作品です。
ちょうどこの日は最高に天気が良かったので、緑の見えるレストランのテラス席で食事をするときにつける…ことをイメージして選んでみてみましたよ。
柑橘系がかなり強めの、俺のように爽やかすぎる香りです(笑)
その他に気になったものをご紹介。
こちらは世界的に有名なファッションデザイナー「ドリス・ヴァン・ノッテン」とのコラボモデル。
その他にもこんなかわいらしいカモフラ柄の限定モデルも。
プライスの方は、当然それなりにします。
そもそもプライスの決め方がまずマーケティングによるプライス…ではなく、
最高の原料を使い調香師がやりたいようにやった結果、そのプライスを決定する
という他に類を見ない方法をとっているんですね。
世の中に香水は数多くあれど、ここまでコンセプトに「個性」があるブランドも珍しいよね。
フレデリック・マルが世界最高峰の調香師たちと共に紡ぎ出すのは、至高の香りの世界。
酸いも甘いも経験したこだわりのある男女にこそぜひつけていただきたい香りです。
【FREDERIC MALLE(フレデリック・マル)】
https://m.fredericmalle.com/jp