9/6は入籍記念日…。
色々行きたいお店はあるんだけど、悩んだ末選んだのは気になっていた中目黒のイタリアン
『リストランテ カシーナ カナミッラ』
グレーとオリーブグリーンがテーマカラーとなった、落ち着きのあるインテリアはまさにオトナのための空間…。
徹底的にこだわり抜いた日本の食材を使い、日本でしか作れないイタリアン料理を…がコンセプトのお店です。
今回は尾崎牛のコース(8,500円)を堪能しましたよ。
■先付け
クレーシャ、ほうれん草、サルシッチャ、カチョカバロ。
イタリア・マルケ州の薄いパン・クレーシャの上には、コクを与えるパルミジャーノチーズとほうれん草、そして味の決め手のジューシーなサルシッチャ。
■前菜
秋刀魚、グレープフルーツ、炭。
出てきた瞬間目を疑ったのはこちらの一品。美しい皿の上になんだかチラシが…。これ目黒のサンマ祭りのチラシなんです。実はこの日が9/8で祭りの日に合わせて毎年やってるんだって(笑)
秋刀魚はビックリするくらいフワッフワのテクスチャー。これに合わせるのはなんとグレープフルーツなんですね。秋刀魚の脂身と苦味を、フルーツの酸味と甘味でバランスを整える…。ここの料理すべてに言えることなんだけど、ここら辺が絶妙に上手いんだよね。
■前菜
ポルチーニ、舞茸、長谷川マッシュルーム、パセリ
香り高いポルチーニと山形県産の黒舞茸、パセリのムースに加え、下にはしっかりとした肉の出汁の効いたソースで味付け。
香り・味・そして何よりも食感を楽しめる逸品は、まさに「和」と「イタリア」のコラボレーション!!
■パスタ
ロメインレタス、ムール貝、鯛。
これまたかなり意外性のある料理。桜の形のパスタとシャキシャキ食感のレタスの中に、小振りなムール貝、そしてほぐした鯛。上からかけるのはハマグリのエキスがたっぷり入った出汁。
■メインディッシュ ★いっしーリコメンド
尾崎牛ランプ。
メインはお目当ての尾崎牛♡有田焼の赤い器を開けるとオレガノの燻製の香りが鼻腔を刺激、そこには完璧な火入れにウットリしちゃう美しい熟成された尾崎牛がブロックで鎮座されています(笑)
ナイフを入れると、ほとんど力入れずにサクッと。食べた瞬間の感動たるや…。うますぎてずっと噛んでいたい…。
びっくりしたのは脇役の蕪のうまさ。
自然な甘み…なんだろうけど、本当にいい食材を使っているんだな…と実感できますね。
■パスタ
ピチ、マトン、冬瓜、ホワイトセロリ。
久々食べたモッチモチの太麺パスタ・ピチに合わせるのは、マトンのミンチと優しい味わいのラグーソース。
サイコロ状にカットされた冬瓜の柔らかさと相まって、周りの黄色いのはカボチャのパウダーね。
■デザート&プレート
茄子、チョコレート、パイナップル、唐辛子。
ぱっと見、これがドルチェって信じられる!?
メインのチョコレートのアイスに合わせるのは、茄子のピューレと上にも茄子をドライしたもの。
しかもアイスには唐辛子が入ってるんです。
甘味と辛味を合わせちゃうって…こりゃ参りました。
お願いしていたメッセージプレートもご覧の通り。
最後はコースの余韻を楽しみながら、オーナーの岡野シェフに感想とお礼を言いながらエスプレッソと小菓子を。
日本やイタリアの上質な素材を独創的な組み合わせで一つの作品として作り上げていき、一品一品丁寧に「想い」が伝わってくる料理の数々…。いやぁ…大満足でした!!
2ヶ月に一度メニューも変わるみたいだし、ぜひともリピートしたいお店だよね。
目の前が目黒川なんで桜の季節にでもまた再会したいな。
【リストランテ カシーナ カナミッラ 】
03-3715-4040
東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13020531/