TRAVEL

川治温泉『祝い宿寿庵』で何もしない贅沢を

車を走らせ、栃木県の川治温泉へShort Trip。

泊まったのは日光市にある『祝い宿寿庵』

 

とても細かいことに気が効くあたたかいホスピタリティが嬉しい、全24部屋からなる隠れ家宿です。

 

 

部屋はこんな感じ。

ところどころは古さは感じられるものの、和モダンで落ち着いた雰囲気で味があるよね。

 

刺さったのがひさびさ入った掘りごたつ。

チェックインしてから夕飯までの3時間…気持ち良すぎて出れなくなりました(笑)

 

そして楽しみにしていたDinnerは、ホテル内にある「割烹 捥」

 

ドリンクは料理に合わせて日本酒を、こだわりの益子焼で。

 

■湯葉とチーズ茶碗蒸し

しっかりとしたテクスチャは、まるでフルーツのよう。

 

■里山八寸

まさに豪華絢爛な八寸は山の幸を中心に…目で見ても楽しめますね。

 

■海老真薯

海老のしっかりとしたお出汁のスープ。

 

■本日の鮮魚、日光湯葉

鮪や焼きサワラ、馬刺しはニンニク味噌で。

 

■伊勢海老素焼き

見ても食べても海老感ハンパない素焼きはインパクト大♡

肝を少し炙ることによって、さらに濃厚な風味に。

 

■霧降高原牛しゃぶしゃぶ

シンプルな出汁が肉の旨みを引き立てるしゃぶしゃぶは、野菜もしっかりとれて嬉しい限り。

 

■湯葉ご飯 香の物 味噌汁

最後の締めは優しい味の湯葉ご飯と、しじみの味噌汁でホッコリと。

 

■本日の甘味

栃木と言えば…もちろんこの季節はとちおとめでしょう!

地産地消を基本に(栃木なんで魚はさすがに違うけど…)、一品一品丁寧に作られた絶品料理の数々…。

残った湯葉ご飯をおにぎりにして夜食にしてくれたり…満足度かなり高かったですよ!!

 

 

そして肝心の温泉は極寒の中での、露天風呂が最高すぎて、思わず2回も入っちゃった(笑)

ちなみに川治温泉の効能は、外傷や皮膚病に効果があるんだって。

 

いわゆる賑やかな温泉街…もいいけど、周りに何もない川治温泉は誰にも干渉されずにのんびりしたい…って人にはいいんじゃないかな。

コンビニもないので、そこだけご注意ね(笑)

 

【祝い宿 寿庵】
http://nikko-jyuan.com/

ピックアップ記事

  1. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  2. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  4. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  5. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています

関連記事

  1. TRAVEL

    思わず真田幸村になってみた…

    大阪旅行2日目、まずは大阪城へ…大阪城は2回目かな。前回は新幹…

  2. TRAVEL

    GLOBAL GATE GREEN CHRISTMAS開催!

    昨日の昼から名古屋に来てます!極上ランチの…

  3. TRAVEL

    名古屋城ではしゃぐ40才(歴女のガイド付き)

    名古屋2日目…メインのクアトロ ノーヴェ ローンチイベントまで…

  4. TRAVEL

    毎年恒例!?ストライキ真っ只中のハワイへGo!!

    毎年恒例!?ちょっと遅くなったけどハワイに行ってきます。&nb…

  5. TRAVEL

    あやしい関係じゃありません…男2人鎌倉で紫陽花撮影

    鎌倉にカメラマニアの福ちゃんと紫陽花撮影に行ってきました。場所…

  6. TRAVEL

    「いっしーの軽井沢旅行」『軽井沢レイクガーデン』で夏休みスタート

    「いっしーの軽井沢旅行」「イレブンシス」でまったり…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    BBQに必須のサングラス、今回こちら!
  2. TRAVEL

    京都満喫!寺巡りで御朱印Getだぜぇ
  3. BEAUTY

    潜在能力にアプローチする新概念のスキンケア「ASTALIFT IN FOCUS」…
  4. GOURMET

    『Sajilo Cafe forest(サジロカフェフォレスト)』のチーズナンが…
  5. GOURMET

    アメリカ産チーズの魅力満載『アメリカン・スペシャリティーチーズ・ポップアップスト…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。