疲れた時には肉でしょ…肉…って事で久々来たよ…大好きな
『焼肉 うしみつ一門 目黒店』
緊急事態宣言…ってことでお尻を考えルールを守って17時スタートね。
「うしみつ」は、最近では西麻布に銀座に…と出店ラッシュが止まらない新世代焼肉屋さんです。
お笑いでいうと第7世代!?
目黒付近では俺的No.1焼肉なんだよね。
■ウニドッグ
まずは炙った日立牛とウニを一列豪快に…それをクルッと巻いて食べる通称「ウニドック」
いきなりの挨拶がハードパンチ…うしみつは魚介も絶品なんだよ。
こんなんなんぼでもいけちゃいます(笑)
■和牛手巻き ★いっしーリコメンド
おっと…またウニがいるぞ(笑)しかもイクラまで追加とは…。
痛風の心配もしつつ…まぁ今日くらいはいいでしょう(笑)
これは自分でアレンジしてのっけます。明らかに具材の方が多いという嬉しい誤算です。
■肉寿司
まだまだ幸せは続くよどこまでも。。。
続いてはこれまた大好物の肉寿司。
サーロインのネギ塩、クリミノ刺しね。
サーロインは下手すると脂っこすぎるのもあるんだけど、うしみつのはそんなことはもちろんなく脂のコントロールが見事!
いやぁ…うまいなぁ。
■一門焼き
厳選サーロインの一門焼き。
大判薄切りのサーロインをサラッと炙り、りんごと大根のタレへ。
甘みと酸味のバランスがいい、肉の脂身を程よく中和するタレで意外とサッパリといけちゃいます。
■タン、ハラミ、ハツ、レバー
厚切りタンは酢胡椒でサッパリと。
ハラミはガーリックバター醤油で…濃いめの味なのでライスと一緒に食べたいな。
さらに極厚のハツはじっくり火入れをし生姜バターで。
レバーには秘密兵器!?の「一門・THE・パンチ」をふりかけて。
フライドオニオンやガーリックからなる、このパンチ力のあるパンチ!?はカリカリ食感で新たなレバーの楽しみ方を提案。
このふりかけだけでご飯いけちゃいそうだね。家で食べたいから売ってくれないかな(笑)
■肉料理 ★いっしーリコメンド
こちら看板メニューのヒレのブリオッシュカツサンド。某テレビとかでも特集されるくらいの人気です。
まず気がつくのがブリオッシュとヒレカツの比率がありえないこと(笑)
カリッカリのブリオッシュに、バツグンの火入れのデカすぎカツと酸味のあるソースの三位一体。
絶対みんなに食べて欲しいよ。
■タレ焼物
厳選和牛赤身2種。なんとも美しい色味でしょ。
お初にお目にかかるマルカワはモモの部位。醤油ベースの付けタレで。
カメノコは山椒の入った麻辣タレがクセになるね。
…と赤身だけかな!?と思ってたら壺の中からレバーが登場!
鍋にレバーを移してじっくり火入れ。しっかりタレを染みこませてレバニラ風に。
これまた新しい試みだね。
■春のうしみつ飯
中には卵黄、和牛、ウニ、イクラ、そして山菜たっぷり、筍、ウドなんかも…。
混ぜて食べたらうまいのなんの…。
シーズンによって中に入る具材が変わるので、また3ヶ月後食べてみよう(笑)
■デザート
一門最中アイス。最後は一門のロゴがプリントされたあまおうの入った最中で。
来るたびにいろんな感動と喜びを与えてくれる「うしみつ」
今の地位に満足せず日々改良を続けているからこそ、これだけグループが伸びてるんだよね。
接客も素晴らしいし、楽しく美味しい時間はプライスレス。
最高の夜だったよ。
【焼肉 うしみつ一門 目黒店】
050-5593-8640
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13208975/