GOURMET

赤坂鮨まつもとプロデュースは伊達じゃない!『大宮 鮨 まつもと』の絶品コース

赤坂で2年連続ミシュラン一つ星を獲得した名店「鮨まつもと」

 

そのまつもとがプロデュースしたお店が大宮にオープンした!と聞きつけ早速行ってきましたよ。

『大宮 鮨 まつもと』

 

料理はコースのみ。

今回は一番人気の特上コース(18,000円)を堪能しましたよ。

 

■前菜盛り合わせ

ねっとりとした甘さがたまらない甘エビの塩麹和え、ザーサイ、松茸しんじょ、海鮮南蛮。

秋の季節を感じられるビジュアルと、丁寧に作られた料理の世界観に引き込まれます。

 

■刺身盛り合わせ

縞あじはポン酢で。

絶妙な締め加減のシメサバ醤油漬けがかなり刺さったかな。

本マグロはシンプルにワサビが正解。

 

■ウニ食べ比べ

塩水ウニ、紫ウニ、バフンウニの豪華共演食べ比べ♡

さっぱりとしたものから順番に食べるのがオススメ。お好みで海苔を巻いてもいいよね。

こんなんなんぼでもいけますよ…って感じだけど、痛風が怖いのでこれくらいがちょうどいいかな(笑)

 

続いてお酒は日本酒・上喜元を。

飲んで二人とも上機嫌(笑)

 

■トロタク手巻き

艶感も艶かしいマグロが幾重にも。

これが食感に変化と新しさを与えてくれているんだよね。

 

■関いさき

身の締まり具合が印象的。上には酢橘と海老塩。

 

■あじ

しっかりとした身質のあじには九条ネギを。

 

■赤貝

まさに至高の食感。

最近うまい赤貝を連発して食べられているので、だんだん好物になりつつあります(笑)

 

■カワハギ

 

■トリュフ入り茶碗蒸し

まずは開けた瞬間のトリュフの豊潤な香りを楽しんで。

贅の限りを尽くした濃厚&luxuryな茶碗蒸し。

 

■ノドグロのご飯 ★いっしーリコメンド

一番今回のコースで刺さったのはこれかな。

大好きなノドグロに加え、中には女性にも嬉しいキヌア、卵、ウニ。

そして上には金粉♡

ウニの濃厚さとそれを包みあげる卵の力。またそれに負けないノドグロの脂身は他ではなかなか味わえないもの。

いやぁ…うまい!!

 

■車海老

見るからに肉厚なのわかるでしょ!?このプリっとした食感が最高なんだよな。

黄身醤油を合わせて。

 

■大トロ

さらっと炙った王者・大トロには、岩塩&酢橘でアレンジ。

濃厚な大トロなんだけどサッパリ感…これは新しい!

 

■海苔の赤出汁

 

■ウニイカの握り ★いっしーリコメンド

シャリの上にウニそしてイカ…というお初のビジュアルはインパクト大!

それぞれ味付けも変えていて、醤油とウニ塩で食べられるのも嬉しいね。

最初イカが硬くないかな…と思ったんだけど、無数に入った隠し包丁が驚くほどイカを柔らかく、かつ滑らかにしているんです。

これがイカ・ウニ・シャリの三位一体を生んでるんだね。

 

■穴子

大好きな穴子はさすがのシルキータッチなふんわり感。

山椒のアクセントも実にいいんです。

 

■干瓢の手巻き

 

■卵焼き

蒸した卵焼きはトレンドのスイーツ系。

 

■杏仁豆腐

他にもわらび餅、紅芋のチップス、イチゴのドライフルーツを合わせて。

 

今とても勢いのある「鮨まつもと」がプロデュースしているだけあって、そのコースの仕上がり具合は目を見張るもの。

埼玉で寿司食べたい方は、ぜひとも行って欲しいね。

もちろん「デート飯」にもオススメです(笑)

 

 

【大宮 鮨 まつもと】
050-5570-8671
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-43-1 COMO大宮ビル 3F-D
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11056202/

ピックアップ記事

  1. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  2. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  3. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  4. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  5. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…

関連記事

  1. GOURMET

    目黒、椿華亭(ちんかてい)の黒胡麻坦々麺

    昨日はあまりの寒さに選択肢はラーメンしかない…しかも餃子も食いたい。。…

  2. FASHION

    Hornettのボウタイ締めてドレスアップ

    昨日は蝶ネクタイ(ボウタイ)ブランド【Hornett】【TAIKINA…

  3. GOURMET

    絶品BLTサンドはかなりお気に入りのカフェめし『beyond the box』

    「いっしーのカフェ巡り」BROMPTONでぶらりと…

  4. GOURMET

    女子力高め男子は『チャムアパートメント』のバスクチーズケーキを

    友達が遊びにきたので、目黒のオシャレカフェ『チャム…

  5. GOURMET

    しゃきしゃきキャベツがお好み焼きの決め手!麻布十番「いちまる」

    麻布十番…というとオシャレでステキなお店が多い… 逆に言うとお値段も…

  6. GOURMET

    半蔵門のフュージョンフレンチ『ARGO(アルゴ)』でエレガントなLunch

    半蔵門の大好きなフュージョンフレンチ『ARGO(ア…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    幻想的なケンシロウ焼きに、俺はもう死んでいる
  2. GOURMET

    『UCプラチナカード』で「ザ・ペニンシュラ ブレックファスト」がなんと無料に
  3. BEAUTY

    AW kitchen figlia で有意義なオシャレLunch会
  4. OTHERS

    PAOLA NAVONE(パオラ・ナヴォーネ) Reception
  5. FASHION

    festaria COLLEZIONE(フェスタリア コレツィオーネ)
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。