GOURMET

赤坂鮨まつもとプロデュースは伊達じゃない!『大宮 鮨 まつもと』の絶品コース

赤坂で2年連続ミシュラン一つ星を獲得した名店「鮨まつもと」

 

そのまつもとがプロデュースしたお店が大宮にオープンした!と聞きつけ早速行ってきましたよ。

『大宮 鮨 まつもと』

 

料理はコースのみ。

今回は一番人気の特上コース(18,000円)を堪能しましたよ。

 

■前菜盛り合わせ

ねっとりとした甘さがたまらない甘エビの塩麹和え、ザーサイ、松茸しんじょ、海鮮南蛮。

秋の季節を感じられるビジュアルと、丁寧に作られた料理の世界観に引き込まれます。

 

■刺身盛り合わせ

縞あじはポン酢で。

絶妙な締め加減のシメサバ醤油漬けがかなり刺さったかな。

本マグロはシンプルにワサビが正解。

 

■ウニ食べ比べ

塩水ウニ、紫ウニ、バフンウニの豪華共演食べ比べ♡

さっぱりとしたものから順番に食べるのがオススメ。お好みで海苔を巻いてもいいよね。

こんなんなんぼでもいけますよ…って感じだけど、痛風が怖いのでこれくらいがちょうどいいかな(笑)

 

続いてお酒は日本酒・上喜元を。

飲んで二人とも上機嫌(笑)

 

■トロタク手巻き

艶感も艶かしいマグロが幾重にも。

これが食感に変化と新しさを与えてくれているんだよね。

 

■関いさき

身の締まり具合が印象的。上には酢橘と海老塩。

 

■あじ

しっかりとした身質のあじには九条ネギを。

 

■赤貝

まさに至高の食感。

最近うまい赤貝を連発して食べられているので、だんだん好物になりつつあります(笑)

 

■カワハギ

 

■トリュフ入り茶碗蒸し

まずは開けた瞬間のトリュフの豊潤な香りを楽しんで。

贅の限りを尽くした濃厚&luxuryな茶碗蒸し。

 

■ノドグロのご飯 ★いっしーリコメンド

一番今回のコースで刺さったのはこれかな。

大好きなノドグロに加え、中には女性にも嬉しいキヌア、卵、ウニ。

そして上には金粉♡

ウニの濃厚さとそれを包みあげる卵の力。またそれに負けないノドグロの脂身は他ではなかなか味わえないもの。

いやぁ…うまい!!

 

■車海老

見るからに肉厚なのわかるでしょ!?このプリっとした食感が最高なんだよな。

黄身醤油を合わせて。

 

■大トロ

さらっと炙った王者・大トロには、岩塩&酢橘でアレンジ。

濃厚な大トロなんだけどサッパリ感…これは新しい!

 

■海苔の赤出汁

 

■ウニイカの握り ★いっしーリコメンド

シャリの上にウニそしてイカ…というお初のビジュアルはインパクト大!

それぞれ味付けも変えていて、醤油とウニ塩で食べられるのも嬉しいね。

最初イカが硬くないかな…と思ったんだけど、無数に入った隠し包丁が驚くほどイカを柔らかく、かつ滑らかにしているんです。

これがイカ・ウニ・シャリの三位一体を生んでるんだね。

 

■穴子

大好きな穴子はさすがのシルキータッチなふんわり感。

山椒のアクセントも実にいいんです。

 

■干瓢の手巻き

 

■卵焼き

蒸した卵焼きはトレンドのスイーツ系。

 

■杏仁豆腐

他にもわらび餅、紅芋のチップス、イチゴのドライフルーツを合わせて。

 

今とても勢いのある「鮨まつもと」がプロデュースしているだけあって、そのコースの仕上がり具合は目を見張るもの。

埼玉で寿司食べたい方は、ぜひとも行って欲しいね。

もちろん「デート飯」にもオススメです(笑)

 

 

【大宮 鮨 まつもと】
050-5570-8671
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-43-1 COMO大宮ビル 3F-D
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11056202/

ピックアップ記事

  1. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  3. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 横浜の夜景を見ながらの「デート飯」はプライスレス『Universal Dinin…

関連記事

  1. GOURMET

    味良しコスパ良し雰囲気良し…炭火焼きのうまいイタリアン『L’IGNIS(リグニス)』

    恵比寿駅東口から徒歩5分ほど…。俺が前に住んでたエ…

  2. GOURMET

    まさにデート飯にピッタリ♡今宵はしっぽりと『青山星のなる木』で

    青山でまさに「デート飯」にピッタリなお店へ。…

  3. GOURMET

    ノリが最高のお店、aloha amigo

    イベント帰りは腹が減ったので表参道にある『aloha amigo』さん…

  4. GOURMET

    独自性の高いイタリアンはクセになる!!『co.flamingo(コ・フラミンゴ)』

    恵比寿の人気イタリアン「Flamingo」が同じく恵比寿に2店目をOp…

  5. GOURMET

    M HOUSE

    昨日はひさびさ小雨降る中、恵比寿のM HOUSE でLunchをしてき…

  6. GOURMET

    大阪生まれのモッチモチの食パン専門店が東京初上陸!『Le BRESSO(レブレッソ)』

    大阪の食パン専門店でとにかくその味が評判となり、東京の武蔵小山に初上陸…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    『Tokyo Cocktail 7 days』でBEEFEATERを…
  2. VEHICLE

    念願のBROMPTON用フロントバッグ『WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト…
  3. GOURMET

    「Ararat」で『WAIMARAMA(ワイマラマ)』キララカのマリアージュを堪…
  4. BEAUTY

    珍しく金曜なのにボディーメンテナンス
  5. GOURMET

    「花林唐餃子」でしえねぇの誕生日会!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。