TRAVEL

誰もいない世界遺産『二条城』でセンチメンタルな気分に

今回宿泊した「MOGANA(モガナ)」が、世界遺産としても有名な『二条城』のすぐ近く…ってこともあって、もちろん行ってみたよ。

 

京都は何度も来ているけど、何気に二条城は今回初体験です♡

 

 

江戸幕府初代将軍、徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために築城した「二条城」

15代将軍、徳川慶喜が二の丸御殿の大広間で「大政奉還」の意思を表明したので有名だけど、そのシーンが実際に結構リアルな人形を使って描かれているんです(内部は撮影禁止)

 

中はかなーり広いのでスニーカーとか歩きやすい格好がオススメ。

それと靴を脱いで二の丸御殿に上がる場合には、あったかい靴下を履いておくことも必須です(笑)

歩くと鳥の鳴き声のように聞こえる「鶯張り」と言われる廊下はカーペットが敷いてあるんだけど、足の裏が激しく冷えるので。

 

それにしても今回の旅行全てで言えることだけど、京都のコロナ影響ってハンパないね。

平日…ってことももちろんあるんだろうけど、人がいないんだ。。。

旅行する方としては感染リスクも低いし、写真も撮りやすいし…でメリットが多いけど、実際に生活している人のことを考えるとなんとも言えない気持ちになるよね。

 

徳川家の栄枯盛衰を象徴する二条城で、なんかそんなセンチメンタルな気持ちになっちゃいました。

 

【その他の京都オススメ旅行はこちら】

 

【二条城】
https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  3. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  4. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  5. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」

関連記事

  1. TRAVEL

    大阪最古の神社『生國魂神社』へ

    大阪出張では早起きして「難波大社」「いくたまさん」…

  2. TRAVEL

    Anniversaryは『mesm TOKYO(メズム東京)』で優雅な宿泊

    奥さんの誕生日をお祝いしたくて、浜松町・竹芝にある…

  3. TRAVEL

    フーテン教師と小樽運河クルーズ

    ブロンプトンで小樽を堪能したあと、せっかくなので小樽運河をクルーズ。…

  4. TRAVEL

    ひさびさのUSJで大騒ぎ〜

    ひさびさUSJに行ってきました!雨予報が一転、晴れ男なんで快晴に!!…

  5. TRAVEL

    あやしい関係じゃありません…男2人鎌倉で紫陽花撮影

    鎌倉にカメラマニアの福ちゃんと紫陽花撮影に行ってきました。場所…

  6. TRAVEL

    ハワイ4日目はパワースポット巡り

    4日目は朝からニッポンレンタカーで、車を借りてハワイで初ドライブに挑戦…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    焼肉界の新星『恵比寿焼肉 にく﨑H5』でやみつきになる焼肉を
  2. FASHION

    Happy Wedding
  3. BEAUTY

    オトコの身だしなみ向上!「Panasonic LAMDASH × MENR…
  4. TRAVEL

    誰もいない世界遺産『二条城』でセンチメンタルな気分に
  5. GOURMET

    セルペンティの輝く夜に…IL RISTORANTEでdinner
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。