GOURMET

ドラゴンボール巻きで願いが叶う!?『鮨よしかわ 麻布十番』

今宵訪れたのは、麻布十番の隠れ家寿司屋

 

『鮨よしかわ 麻布十番』

 

恵比寿店には以前行ったことあるんだけどね。

Google Mapの通りの場所にあるんだけど、結構奥まったわかりにくいところにあるのでご注意ください。

 

店内はカウンターのほか、常連さん向けに個室も用意(4名様以上)

しかもその個室は直接その場で握ってくれるんです。(お忍びの時はここかな(笑))

 

コースは「大将のおすすめコース」(10,000円のみ)

最初に苦手なものがないか聞かれるけど、事前に伝えておいた方がいいかもね。

 

■自家製胡麻豆腐

濃厚な胡麻豆腐は、タピオカ粉で仕上げることでモチモチの食感に。

 

■中トロ

しっかり醤油がついてるけど脂強めなんで、トロの旨味がガッツリ感じられるんだ。

 

■鰹の揚げたたき

ふっくら肉厚の鰹の皮目を揚げることで、香ばしさが。

上に乗っているのは赤いトマトのソース、緑の大葉ベースのジェノベーゼソース。

このイタリアンな感じを入れちゃう創作感が、鮨よしかわの真骨頂だね。

 

■石垣貝

まずは大将が貝をパチンと。

このことでさらにコリコリ感が増した石垣貝は、甘さがなんとも印象的。

 

■焼きサバ ★いっしーリコメンド

秋を感じさせる栗とキノコのご飯の上に、皮目をパリパリに焼かれた、脂の乗りまくったサバを。

これらを口に入れたあと、上品なお出汁と共に…口の中で絶妙なマリアージュを楽しめます。

 

ホタテ

大好きなホタテはこの肉厚さ。

たけすみの塩と酢橘でシンプルに。

 

■サワラ

皮目だけ焼き目をつけて塩で。

抜群にソフトなテクスチャー。

 

■真鯛のゴマだれ

淡白な真鯛にはゴマだれで強めにアレンジ。

 

■とろたく

何気に大好きなとろたくは、パリッとした海苔と極上のトロトロ感のとろ(笑)、アクセントの沢庵がたまりません♡

 

漬けマグロ

まぁ…ここら辺は王道だよね。

創作系と王道と…。このバランスもいいんだろうね。

 

車海老

まさに旨みの塊…しっかりとした歯応えで噛めば噛むほど…ってやつかな。

 

■大トロ ★いっしーリコメンド

上にはエシャロットベースのソース。

脂に脂…だけど全くくどくない仕上げはお見事だね。

おかわりしだいぐらい(笑)

 

■トロ卵黄の巻物 ★いっしーリコメンド

通称、ドランゴンボール巻きとも言われているこちらの巻物…。

ドラゴンボール、いや巨大な卵黄が1、2…たしかに7つある(笑)

その他にたっぷりのトロとさらにたっぷりのウニと…。もう全部好きなやつじゃん…。

 

食べる時はちゃんと神龍に願い事を言うのを忘れずに(笑)

 

持ち上げるとまぁ想像を超えるズッシリ感。

卵黄、ウニ、トロの三位一体はたまらんです。

いやぁ…うまい!!

 

太刀魚の天ぷら

上には同じく揚げたニンジンと、ここでもウニが。

体重と痛風が心配になるな(笑)

 

■うなぎドッグ

香ばしさ全開のうなぎは皮目を徹底的にパリパリ仕上げ。

手で持つとすげぇ熱いけど、熱いうちにどうぞ(笑)

 

■もずく

お口直しにさっぱりと。

 

■ばらちらし

こんなん外すわけないばらちらし。

ばらちらしLunch(1,500円)…なんてあったら是非とも頼みたいね(Lunch営業はしていません…)

 

■りんごのゼリー

最後は自家製のゼリーで締め。

 

頑固職人…みたいなお店は、どんなにうまくても行きたくないんだけど、こちらは写真も自由に撮らせてくれてアットホームな感じがモロ好み。

気楽に気兼ねなくうまい寿司をいただける時間は、結構貴重かも。

王道の江戸前鮨に飽きたら、「鮨よしかわ」…間違いなくいい選択だね。

 

 

【その他のオススメ麻布十番グルメはこちら】

 

【鮨よしかわ 麻布十番】
050-5872-5939
東京都港区麻布十番1-3-8 F PLAZA 102
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13255943/

ピックアップ記事

  1. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  3. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています

関連記事

  1. GOURMET

    恵比寿で極上鶏づくし!オトナデートにピッタリ「鶏しま谷」

    『いっしーのデート飯』今回は恵比寿から徒歩…

  2. GOURMET

    チェローナでこだわり抜いた無添加焼きそばを!

    いまブームが起きている「焼きそば専門店」その火付け役とも言える白金高…

  3. GOURMET

    林SPFを使った豚肉も魅力的!『自家製さぬきうどんと肉 甚三 大門店』

    「いっしーの孤独のグルメ」今回ぶらりとポタリング中…

  4. GOURMET

    『ワイン居酒屋 赤坂あじる亭』で昔の同僚と

    昔の同僚達と赤坂にある居酒屋『ワイン居酒屋 赤坂あ…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. TRAVEL

    話題の前橋のホテル『白井屋ホテル(SHIROIYA HOTEL)』でまったりカフ…
  2. GOURMET

    元旦にやっているってありがたい、我が家の食堂『SADAKI Deli(サダキデリ…
  3. FASHION

    UNIVERSAL LANGUAGEでカーディガンGET!
  4. GOURMET

    恵比寿に江戸前鮨の新星登場!!『恵比寿 鮨 ふじまさ』
  5. VEHICLE

    祝100万台!!「Brompton One Millionth 」In Toky…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。