GOURMET

鮨&天ぷらの夢のコラボレーション!カウンター個室も嬉しい『鮨しいな』

神田の飲食店の入ったビル「GEMS神田」4Fに2022年11月にオープンした新店

 

『鮨しいな』

 

こちらがメインのカウンター席。

 

今回はカウンター個室にしていただいたよ。

しかもここで大将が握ってくれるって…数人だけの特別空間…なんて贅沢なんでしょ♡

 

コースはシンプルに15,000円のおまかせのみとなっています。

 

乾杯はひさびさいきなり日本酒から。

特別純米、飛露喜でスタートです。

 

■あんこう肝生姜煮、たけのこ

濃厚&なめらかさがたまらないアンコウの肝。

普段はシャンパンかスパークリングなんだけど、日本酒スタートにして良かった(笑)

 

本鮪、ヒラメ、サユリ

寿司屋でお刺身として出してくれるのも嬉しいね!

茗荷もいいアクセントに。

 

スミイカ

新鮮さ抜群で切れ味鋭いスミイカは、塩とレモンでさっぱりと。

 

コハダ

締め方もお見事なコハダ。

 

■赤貝

 

香味

 

赤身の漬け

鮨しいなの漬けは優しいタイプ。しっかり赤身の風味が味わえます。

 

海老の天ぷら

…とここで海老の天ぷらの登場。

鮨のコースで天ぷらの変化…コレは個人的にかなり嬉しいポイントだよね。

魚介の寿司ももちろん美味しいけど、どうしてもコースだと飽きが来ちゃうっていうのもあるんです。。。

 

いくら丼

続いては小さめポーションが嬉しい、ミニミニいくら丼。

中には少量のご飯ときゅうりが隠れんぼ。

 

■辛子菜の蕾

 

続いての日本酒はフルーティーな味わいの鍋島を。

 

■稚鮎

ここで苦味の効いた稚鮎という大人の選択。

 

玉子

最近のお寿司屋さんは最後にデザート系の玉子が出てくることが多かったけど…。

ほんのり甘味の玉子は、昔懐かしい感じ。

 

金目鯛

程よい脂身の金目鯛は、ふんわり感が舌に心地いいんです。

 

■ノドグロ

ここで大好きなノドグロの登場!

コレまたなんとも上質な脂。

これなら脂身がダメになってきた人でも絶対に行けるやつ。

 

茶碗蒸し

中にたっぷりの海老の入った茶碗蒸し。

あっつあつなんで火傷に気をつけて。

 

車海老

ぶりんぶりんの車海老は弾力が魅力的。

 

中トロ ★いっしーリコメンド

ここら辺から嬉しすぎるメインのラッシュが続きます(笑)

寿司ネタで1番好きなのは脂身のバランスのいい中トロなんだよね。

もちろん、ここのクオリティーであればうまいに決まってます。

アラフィフになっても、アラカンになっても中トロ、大トロを好きだと言える自分でいたい(笑)

 

ウニ

こちらも王道、フレッシュなウニ。

 

しじみ汁

 

穴子 ★いっしーリコメンド

柚子の香りがバッチリ効いた穴子はフワッフワのテクスチャー♡

結構いろんな穴子を食べたけど、ここの柔らかさはトップクラスかも。

穴子好きならたまらないやつです。

 

赤貝のヒモの巻物

結構珍しい!?ヒモの巻物。中にはきゅうりと上には胡麻を。

コリコリ感強めのアクセントがいいね。

 

イチゴヨーグルト

寿司屋には珍しい締め!?どこか懐かしさを感じるイチゴヨーグルト。

 

寿司は気をてらうことのない王道の江戸前鮨…ここにコース途中でくる天ぷら数点っていうのが他との差別化かな。

値段も妥当だと思うし、何より個室カウンターはしっぽりデートしたい俺みたいな人!?にはピッタリだと思います。

※お店なのでイチャイチャはほどほどに(笑)

 

 

【その他のオススメ神田グルメはこちら】

 

【鮨しいな】
050-5590-2214
東京都千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS神田 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13277808/

ピックアップ記事

  1. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  2. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  3. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  4. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. GOURMET

    ビル一棟がお店、コスパも高い銀座ロビーでオトナな!?飲み会

    銀座でみんなでワイワイ、オトナな!?飲み会を開催。本当はオトナな!?…

  2. GOURMET

    東京しゃも鍋でホッコリ気分『古民家個室の鶏酒場 ハングリーチキン』

    友達に紹介してもらい、普段なかなかこない街「神田」へ。…

  3. GOURMET

    最強の油そば!?『春日亭 五反田店』の鳥豚油そばは本当に最強なのか!?

    「いっしーの孤独のグルメ」自らを最強油そば!!と名…

  4. GOURMET

    ちょい早いクリスマスディナーは目黒の隠れ家『RINASCIMENTO(リナシメント)』で

    ちょい早めのクリスマスディナーは目黒の『RINASCIMENT…

  5. GOURMET

    大山鶏にこだわりあり!「丸鴨るいすけハナレ」

    新宿駅西口にある『丸鶏るいすけハナレ』…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    季節限定!濃厚海老つけ麺の実力はいかに!?『三田製麺所 有楽町店』
  2. FASHION

    鈴木晴生「こだわる男のスタイリングメソッド」出版記念Party
  3. GOURMET

    青塚食堂で北海道の海の幸を堪能できる絶品海鮮丼!
  4. OTHERS

    友人の結婚式二次会で横浜へ
  5. FASHION

    やっと見つけた!Kappa ITALIA感満載のトラックジャケット
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。