GOURMET

東麻布の隠れ家『TRYLIUM(トライリウム)』で誕生日祝い

お世話になっている、エッセイストの紫しえさん(しえねぇ)に誕生日のお祝いをしていただきました!!

あっ、ねぇちゃんも一緒ね…。

 

お店は東麻布の隠れ家『TRYLIUM(トライリウム)』

完全予約制の極上焼肉・日本酒ペアリングが楽しめるお店です。

 

表に看板も何もない、コンクリ打ちっぱなしの階段を下るとそこにはシンプルモダンなカウンターの映える空間が。お忍びの方には個室もあるので安心です(笑)

 

シェフの佐藤くんはリッツ・カールトン、ブルガリ、シャングリラ、アルマーニ…等でシェフを務めたSpecialな経歴の持ち主。すげぇ偶然なんだけど生まれた年も日にちも全く同い年なんですよ(笑)

 

まずはとんでもないサイズのお肉の紹介。

日本酒で熟成されたサーロインや、牛タン、ハツ、レバー等。やばい…まだ食べてないのにヨダレが止まらん(笑)

 

…とここから佐藤シェフの描く独創的な世界の始まり始まり。

■カプレーゼ

いきなり驚かされた逸品。真っ白なのがトマトのメレンゲ、中にはチーズが。ルッコラを使ったシフォンを添えて。まったく見た目からはトマト感ないけど、食べると完全にトマトのカプレーゼ!

 

■生ハムメロン

小さなコーンの上には生ハムが。その後メロンのスプーマを入れてかわいいアイス!?のできあがり!一口でパクッといくと本当に生ハムメロンの味なんです。

 

■シビレ、みかん、そら豆

脂身多めのシビレと一緒に食べるとなんとなく酢豚!?みたいな感じ。

 

■ホロホロ鳥

鳥の巣をイメージした見た目も可愛らしい逸品。鳥型のブレッドにつけて。

 

■牛タン、タン先のラグー

やっとベーシックな肉が来た(笑)牛タンは包丁で切れ目をたくさん入れサクサクとした最高の食感に。

 

■水タコ

 

■トウモロコシのエスプーマ ★いっしーリコメンド

ガラスの蓋を開けると、ふわっとリンゴチップのと甘い香りが。そして中にはトウモロコシとトウモロコシのエスプーマ、さらにさらに中にはフォアグラのテリーヌが!トウモロコシの上品な甘さとねっとり濃厚なフォアグラがエロい!!(ホメ言葉です…)

 

■マカロン風レバー

ってここでマカロン!?デザート!?と思いきや、実はこれ中身はレバーなんです。最初はチョコマカロンだと思って食べちゃうよね(笑)

 

■ラヴィオリ

中にはパルミジャーノ・レッジャーノ。ホロホロ鳥からとった出汁を使ったコンソメスープ。上にはさらっとサマートリュフで香り付け。パルミジャーノのパンチ力とモチモチのラヴィオリがうまいなぁ。

 

■ホロホロ鳥

低温で火入れしたホロホロ鳥はびっくりするくらいジューシー。

 

■ヴェネチア風レバー

 

■モモ、サーロイン、枝豆の土鍋ご飯

締めは待ってました!?のご飯。合わせるのはもちろん極上天草のお肉。サーロインの上質な脂身がご飯とよく合うんです。こりゃ間違い無いよね!

 

■デザート

白桃のジェラート、スイカのコンポート。わざわざバースデイプレートも準備してくれたよ!キャンドルもちゃんと「42」となっていました(笑)

 

いやぁ…日本酒って普段あまり飲まないんだけどペアリングなんで、どんどん飲んじゃった(笑)次の日悪酔いせず、すっきり起きれたのはいい日本酒の証かな。

 

日本酒好きの食通…にはぜひとも『TRYLIUM(トライリウム)』試してもらいたいな。他では食べることのできないクリエイティブな料理と、シェフと織り成すカウンターでのLive感をぜひ!!

 

しえねぇ、ねぇちゃんありがとう。

次は恵比寿横丁でしえねぇの誕生日企画するね(笑)

 

【TRYLIUM(トライリウム)』
東京都東京都港区東麻布1-24-4 フレッグ東麻布 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13217849/

ピックアップ記事

  1. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…

関連記事

  1. GOURMET

    とろっとろのレバーは必食!!『焼鶏 喜鈴 別邸』でデート飯

    恵比寿ガーデンプレイスから徒歩5分ほど…。静かな高級住宅街の中にある飲…

  2. GOURMET

    ジラール・ペルゴから極上フレンチのプレゼント

    ジラール・ペルゴの美しすぎる時計に興奮した後は…10年連続でミシュラ…

  3. GOURMET

    祝!「158&Co.SPACE」1周年!

    行きつけの不動前のCafe『158&Co.space』がめでた…

  4. GOURMET

    鉄板バンビーナbyうしごろ麻布十番本店でプレミアムコースを堪能!

    ここ数年、留まることを知らない勢いの『うしごろ』グループ。&nbsp…

  5. GOURMET

    本当は教えたくない中目黒の隠れ家。外観とのGapが凄い『鶏亭SaCURA』

    ナカメで焼き鳥…しかも隠れ家…っていうと1万くらいの出費を覚悟しなきゃ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVES

RECENT POSTS

  1. FASHION

    festaria COLLEZIONE(フェスタリア コレツィオーネ)
  2. BEAUTY

    Why Juice?(ホワイジュース)でジュースクレンズ開始!
  3. FASHION

    Vandoriでこの季節にピッタリなスポーティーパーカーGet!!
  4. GOURMET

    トガッチさんと念願のうしごろ本店初来店!
  5. GOURMET

    からだの中から、健康に、キレイに「TI DINING」
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。