GOURMET

恵比寿の路地裏で発見したモダン割烹料理店『恵比寿 CRAFT』

お店の佇まいから「ここうまそうだな…」ってお店は、すぐにメモっておくクセがあるいっしーです(笑)

 

今回伺ったのがそんなメモっていたお店。

『恵比寿 CRAFT』

 

実は以前この近くに住んでてね…。

先日自転車で前を通った時に、見たことないお店を発見して、なんかいい予感がしたからメモしてて予約した…ってわけ。

 

聞いたらコロナ宣言が出た日(2020/04/07)にOpenしたお店だって。

なんとも大変な時期に…(涙)

 

店内はシンプル&モダンで俺好み。

手前にテーブル席、奥にカウンター席という作りの割烹料理屋さんですね。

 

乾杯はスパークリングワイン「En Tirage」から。

 

■先付

ゴボウ摺り流し仕立

京人参・芹のシャキシャキ感と、ゴボウ・白味噌でかなりコクがある汁物に。

三元豚が入っているので、さらにしっかりとした旨味が出てますね。

隠し味の山椒も効いてるな。

 

■造里

本日の鮮魚

鮮魚は佐渡のアオリイカと、戻りカツオ。

ヌルッと感がたまらないアオリイカにはシンプルに藻塩。

ねっとりSexyな戻りカツオには薬味と一緒に、からしがついてるのはさすがだよね。

 

■凌ぎ

穴子寿司。上にかかっているのは輝きも素晴らしい白醤油。

フワッとした穴子の甘さと、柚子の爽やかさががたまらないですね。

 

■煮物 ★いっしーリコメンド

炊き合わせ

北海道余市の天然鰤を炭火で焼いて、その下には聖護院蕪。

脂のノリが素晴らしい鰤に、蕪の出汁が相まってなんとも絶品な味わいに。

いやぁ…うまい!

 

■揚物

あんこう唐揚げ

プリッとした食感がなんとも舌に心地よいあんこうは、言われなきゃ多分俺は気がつかないかな(笑)

添えられたあん肝のソースが味に一体感を与えてくれるんです。

 

■焼物

茅ヶ崎牛 炭火焼

お初の茅ヶ崎牛は店主の地元でとれる牛なんだって。

特徴的なのはその弾力。噛めば噛むほど旨味が…ってやつだね。

下仁田ネギの白味噌も肉を引き立てる名脇役として活躍。

 

■食事

車海老と椎茸の土鍋炊きご飯

大ぶりな車海老と椎茸に三つ葉の清涼感が実にうまいご飯。

赤出汁でホッコリもGood!

もちろん少食男子は食べきれないので、おにぎりにしてお土産にしてもらったよ。

こういった心遣いは嬉しいね。

 

■甘味

焼きりんご羊羹

最後は羊羹!?アンコの甘さはもちろんなく、りんごの甘味ね。

 

上品で繊細な料理の数々は非常に満足度高いね。

割烹…っていうとどうしても敷居が高いイメージだけど、ここはそれがないのも高ポイント。

コース料理も月に2回変わる…ということなので、常連さんにも嬉しいんじゃないかな。

こういう「まだあまり知られてないけどうまい店」を発見するのが俺の生きがい(笑)

いいお店だよ。

 

 
 
【恵比寿 CRAFT】
050-5457-0836
東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサルビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13246147/

ピックアップ記事

  1. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  2. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  3. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  4. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. GOURMET

    神田で山形の食材たちを堪能!!『おいしい山形のお店 神田鳥海』

    飲み会で普段なかなか来ない街…神田へ。伺ったのは…

  2. GOURMET

    フードコーディネーターとして『iCas storia(イカスストーリア)』をビジュアルプロデュース!…

    昨年末、フードコーディネーターの資格を取得したんですけど、記念すべき第…

  3. GOURMET

    程よい隠れ家感が魅力的!グルメが通う店…三軒茶屋『肉とワイン マルノワ』

    三茶にうまい隠れ家的なお店があるよ…ってグルメな友達に教えてもらった…

  4. GOURMET

    Nespressoで優雅なコーヒーブレイク

    ゆっくりまったりと家でDinner。食後は個人的定番の『Nespre…

  5. GOURMET

    目黒の笑顔溢れるカジュアルイタリアン『Laugh(ラフ)』でLunchを

    目黒の大鳥神社を左へ進んだところにあるカジュアルイタリアン&nbs…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    群馬県前橋市の一番好きな映え系イタリアン『GRASSA(グラッサ)』
  2. GOURMET

    CHANDON COCKTAIL CHALLENGE SPECIAL PARTY…
  3. GOURMET

    200円以下で手に入る大きな幸せ「ケンズカフェ東京」のチョコレートプリン
  4. GOURMET

    「カルチエ」からの「ALOHA AMIGO」
  5. GOURMET

    デイリーユースにピッタリ!学芸大学のカジュアルイタリアン『Lo SPAZIO(ロ…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。