仕事ではカジュアルOKなのでスーツは着ないんですが、いい加減アラフォーに
なり、ちゃんとした場に行くことも多くなってきたので、ひさびさスーツを購入してみました!
選んだのは『洋服の青山』のハイグレードラインHILTON。
お邪魔したのは、渋谷センター街を入ってすぐの渋谷駅前総本店。
スーツの平均priceは8万円前後となっています。
オーダーメイドに近いクオリティを誇るHILTONのスーツ。
そのクオリティーの高さの証明として、普通既製服では使われていない、本バス毛芯(ウマの尻尾の毛)を使っています。
本バス毛芯を使うことにより襟や肩の仕上がりが全く異なってくるんですね。
シルエットはスリムなイタリアンクラシコ。
立体縫製によって非常に美しいラインです。
ここまでこだわっていてなんで8万円台で作れるのか…?
その秘密は日本で売れているスーツの3割が洋服の青山グループで売れているという
事実から想像できると思います。
選んだのはライトグレーにライトブルーのウィンドウペーン。
見せることはあまりないかもしれませんが、襟裏はパープルのペイズリー柄。
着こなしの幅を広げるため、ジレも合わせて3ピースに。
これならスーツスタイルだけでなく、ジャケットとパンツ、ジレをセパレートして着ることができそうです。
フィッティングは本来であれば自分のサイズに近いジャケット&パンツを着てみて、微調整を加えていくのですが、今回フィッティングしたらorderしたようにジャストフィット!
それもそのはず、『洋服の青山』では日本人体型に合わせた50パターン近い
フィッティングパターンがあるんですね。
海外ブランドは憧れますが、なかなか合うものがない日本人体型の俺には本当ありがたい(笑)
今回はスーツだけでなく、シャツ・ネクタイ・チーフ・シューズ・ベルトも
同時に購入しました!
シャツはあのリングジャケットとのコラボで、ノータイで着ることも考え襟形はカッタウェイで。
ネクタイ・チーフはシックにネイビーのシャドウペイズリー。
シューズはネイビースエードのチャッカブーツ。
マッケイ製法なので、返りもよくラバーソールなので雨の日も安心です。
ベルトはあえて少し外してネイビーのスタンパードクロコでいやらしく(笑)
着るとこんな感じ。(昔はこんな感じでスーツ着てたんですよ…)
我ながらなんか新鮮。背筋がピーンとしますね!
スーツとしてはもちろん、いろいろパターンを変えて着てみたいと思います。
あっ、スーツを着るとモテ度が上がる…という説も検証しなきゃね(笑)
【HILTON】
http://store.y-aoyama.jp/c/campaign/hilton.html
【洋服の青山】