麻布十番駅7番出口から徒歩3分の好立地…。
東京タワーが望める江戸前寿司
『鮨詠心』
コースはお任せ握り(22,000円)のみとシンプルな構成。
まずは何と言ってもシャンパンからでしょ。
1760年創業のDELAMOTTO(ドゥラモット)はフレッシュな柑橘系のフレーバー。
コロナの影響で少し時間を早めた17:30スタートの寿司シャン…嬉しい限りだね(笑)
■蛤のお吸い物
まずは胃腸を整えるため!?シンプルに蛤のエキスたっぷりのお吸い物から。
■蛍烏賊の蒸し
大好きな蛍烏賊の登場。フワッフワの食感と、中の味噌の旨さたるや…。
いきなりココロ奪われるね。
■鯛の白子焼き
表面がプチっとしていて、中はまさに滑らかの最上級系。白子好きな人にはたまらないな♡
■メヌケの酒蒸し
食材を活かすためにシンプルに塩のみで。
極上のシルキータッチ。味が濃くないのでスープまで完飲だよ(笑)
■金目鯛
ほんのり皮目を炙ってるので、上品な甘い脂が印象的。
続いては日本酒も。
山田錦・五百万石を使用した辛口純米吟醸酒の「雑賀(さいか)」は、キリッとした喉ごしですげぇ飲みやすいんです。
■タコ ★いっしーリコメンド
タコって普通食感を残す方向にするのかな…とも思うんだけど、おおぶりのタコをしっかり炊いて、トロットロの新食感に。
いやぁ…これは新しい、そしてうまい!!
■中トロ
握りのスタートは大好きな中トロから。
お酢が効いてるシャリと、詠心のトロ特有の柔らかさが前衛的。
■カレイ
4日間かけて脱水したカレイ。
■アカイカ
滑らかな食感で、酢が強めのシャリと相まって、ネタの甘さが引き立つね。
続いての日本酒は超辛口純米酒「日高見」
■カスゴ
春の子供と書いてカスゴ…お初な出会いに感謝。
■赤身
赤身はほんのりヅケに。。。マグロの濃厚さと程よい酸味のバランスにクラックラ。
■シメサバ
なんとポンジュースで浅締め。柑橘系の風味でとにかくサッパリだね。
■車海老
海老の旨みと食感がダイレクトに感じられる逸品。
■大トロ ★いっしーリコメンド
ありふれた言葉だけど、まさにとろけるテクスチャー破壊力抜群♡
脂はあるんだけど、脂っこさがないのが絶妙なんだな。
■ウニ ★いっしーリコメンド
ウニの海苔巻きは、なんと高さ10cmくらい!?全てにウニが詰まっているんです。
最後の最後までウニを堪能…あぁ幸せ♡
■アナゴ
口の中がアナゴの深い味わいとふわふわ感で溢れかえります(笑)
■いなり寿司
寿司屋には珍しく!?いなり寿司も。
中には干瓢巻きが入っていて食べるとジュンジュワーと干瓢エキスが溢れ出てきます。
片方だけ柚子を絞ってアレンジしたり、いちいち手が凝ってるんですね。
■卵焼き
最近トレンドの、まさにフワフワのデザートのような卵焼き。
■あら汁
お店で出している魚介の出汁からとったあら汁は、上品ながらも濃厚な味わい。
■カラスミ
ネットリした食感の自家製のカラスミ。
■カニ巻き
締めは、見たこともないスケールの、ほぼカニで作られているカニ巻きを
シャリとのバランス2:8くらいか(笑)
窓から見える東京タワーはこんな感じ。
20時でお店がしまっちゃうのが残念だけど、今は耐えるべき時だから仕方ないね。
25歳の若き大将が作る寿司の数々は、江戸前をベースにしながらも若い感性のアレンジが好印象。
本気デートや記念日利用にも間違い無いですね!
【鮨 詠心】
050-5456-7924
東京都港区麻布十番1-5-6 鳥居坂ファースト 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13244064/