GOURMET

西麻布のオリジナリティー溢れる隠れ家寿司屋『鮓 有無(すし ゆうむ)』

西麻布の隠れ家寿司屋で今宵はしっぽりと…

 

『鮓 有無(すし ゆうむ)』

 

店内はカウンター席10席のみ。

シックで上質感の高いインテリアはまさにオトナのための空間です。

 

コースはおまかせのみ。(多分)25,000円くらいかな…。

乾杯はシャルドネから。

 

自家製枝豆豆腐

濃厚な枝豆豆腐をワサビでキリリと。

 

■マコガレイ

コリコリ食感のマコガレイと合わせるのは、ポン酢と塩でさっぱりと。

 

茶碗蒸し

蛤、干ホタテ、シジミのエキスが大量に入った茶碗蒸し。

あえて具材も入れずシンプルに…ゆえにごまかしの効かない茶碗蒸し。

うーん、お見事。

 

初鰹

鰹の血合となめらかな海苔の佃煮。

 

■松茸の黒むつの挟み上げ

ここにきてしっかり甘めな味付けに仕上げた、秋の味覚の王様「松茸様」の登場です(笑)

酢橘をしぼって爽やかさを追加し、一足お先に秋を満喫!?

上質な脂の黒むつとの松茸の相性もいいんだね。

 

■鯖のバッテラ

周りを鯖、そして中には五目ごはんというオリジナリティあふれる巻き物。

 

つづいて獺祭スパークリングを。

すっきりとした飲み心地で好きなんですよね。

あぁ…なんて贅沢♡

 

蒸し鮑 ★いっしーリコメンド

3時間蒸した鮑の上に、贅沢にも紫ウニ、そしてハタの出汁と餡。

意外とさっぱりとしたウニと鮑の絶品食感。

いろいろプラスで加えているんだけど、どれも絶妙な味付けなので、素材そのものの甘みや旨味を堪能できるんですね。

 

■すっぽん ★いっしーリコメンド

中にはふかひれと甘鯛も。

三位一体の濃厚スープは派手さはないものの、この味の深みは一流店の証。

 

■鯵巻き

寿司屋とは思えないポップな一品は、周りは錦糸卵、そしてカラフルな錦胡麻。

中には爽やかさを追加してくれるガリ。

So Cute!!

 

■クエのタルタルソース

塩味はなんと有無オリジナルキャビアで追加。

温かいクエの熱とキャビアの冷たさ、温度の変化で楽しめる逸品。

 

コハダ

艶感素晴らしいコハダと、シャリには香りと酸味に変化を与えてくれる刻んだシソを追加。

 

■トキシラズ

絶妙にソフトなテクスチャー、口に入れた瞬間溶けていくうまいやつ♡

あぁ、これ無限に食える(笑)

 

サワラ

口の中に広がる芳醇な香りのサワラ。

 

新イクラ

初物の新イクラ。

そのままだと塩味がたりないので、塩をさらっと。

下にさりげなくリャリも入ってます。

 

ボタンエビ

炙った薪を網に置き、じっくり火入れ。

絶妙に半生にすることでボタンエビのポテンシャルを最大限に引き立て、上にかかった味噌との味の融合を楽しめますね。

 

 

赤身

フジタ水産の赤身は艶も凄く、しっかりマグロの旨味も堪能できちゃうんです。

 

とろまつ ★いっしーリコメンド

中トロの中落ちに、またまた登場の松茸をのっけちゃう斬新さ。

これまたしっかりとした味付けの松茸とシャキっとした食感と芳醇な香り、これに極上中トロが合わさるんだから最強だよね。

いやぁ、うまい!!

 

■大トロ

隠し包丁がたっぷり入った大トロは、意外なほど脂控えめでエロスを感じるネットリ感満載。

 

ノドグロ

3日間熟成したノドグロは、ふんわり感とノドグロの脂がたまらんやつ。

 

■ウニ ★いっしーリコメンド

まさかの馬糞ウニ2段重ね。こんなの見たことある!?

贅沢なのはもちろんだけど、よく乗るなと(笑)

ウニ好きにはたまらないよね。

 

日本有数の高級寿司屋の激戦区・西麻布で「新江戸前鮨」とも言える、オリジナリティー溢れる新世代の寿司屋「鮓 有無」は、その個性の強さで他店と一線を隠す名店。

ここは最高クラスの「デート飯」に認定だね。

「有無」で口説いてダメなら、完全に脈「無」なんで、他の子に行った方がいいよ(笑)

 

【その他のオススメ六本木グルメはこちら】

 

【鮓 有無】
050-5596-8456
東京都港区西麻布4-11-25 モダンフォルム西麻布ビルⅢ 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13230826/

ピックアップ記事

  1. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  2. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  3. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  4. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  5. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…

関連記事

  1. GOURMET

    CROSS TOKYOで誕生日祝い

    赤坂の『CROSS TOKYO』で誕生日のお祝いをしてもらいました!…

  2. GOURMET

    『SADAKI Deli(サダキ デリ)』×『L’atelier du Lion』コラボ…

    昨日の夜は「我が家の食堂(笑)」こと、不動前のカジュアルフレンチ『…

  3. GOURMET

    軽井沢の風を感じながらいただく美しきヴィーガン料理『アールケイガーデン』

    「いっしーの軽井沢旅行」以前来てかなり刺さったこち…

  4. GOURMET

    デザートも注目のカジュアルイタリアン『Laugh 目黒店』

    目黒駅から権之助坂を下り、大鳥神社を左に行ったところにあるカジュアルイ…

  5. GOURMET

    焼き石で冷めたスープを熱々に…五反田に『つけめんTETSU』が来たぁ〜

    「焼き石」入れて、つけ麺の冷めたスープを熱々に…初めて知ったのはこのお…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    7/24はテキーラの日!!『TEQUILA DAY Celebration Pa…
  2. GOURMET

    美女ラーメン〜原宿一蘭〜
  3. GOURMET

    ワイン講師美女と『iCas storia(イカスストーリア)』でほろ酔い気分
  4. FASHION

    俺のアンダーウェア事情…『gravevault(グレイブボールド)』がお気に入り…
  5. ART

    GW初日はニコライバーグマンからStart
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。