GOURMET

「医食同源」をテーマにした藤沢の四川中華『中国旬菜 茶馬燕』

藤沢で評判の四川中華料理屋さん

 

『中国旬菜 茶馬燕』

 

店内は落ち着いたオトナな雰囲気。

大好きないやらしい感じではありません(笑)

 

ちなみにコロナ対策もバッチリ。

最近だとあまりしていないお店も増えてきているからね。

まだまだ続きそうなコロナ…自分の身は自分で守りましょう。

 

茶馬燕では「医食同源」をテーマにした料理がいただけると聞いて楽しみにしてたんだ。

HPでコース料理のorderを事前に予約しておけるので、その方がスムースでオススメかな。

とは言えいわゆるベーシックな中華とは違うので、実際に出てきたものとメニュー名のイメージはだいぶ違うことをこの時は知る由もなく(笑)

(決して悪い意味じゃないですよ…)

 

ドリンクはこのあとホテルに戻ってサウナに入るのでプーアル茶。

もちろんアラフィフ男子、健康に気を使っているっていうのもあります(笑)

 

■六種前菜

四川と少数民族の散歩道

・香鶏の四川名物 よだれ鶏

・本日の魚介を使った冷菜

・山クラゲの漬物 山椒オイル風味

・銀杏の塩山椒風味

・茄子の雲南タイ族風お浸し

・生落花生の中華風塩茹で

一番刺さったのが鶏肉のジューシーさとパンチのある辛さのよだれ鶏かな。ご飯と合わせたら最強のやつ(笑)

銀杏の苦味もコースのいいアクセントに。

 

■やまゆりポークの黒酢豚

やまゆりポークは地元神奈川県産の豚肉。ねっとり食感が特徴的だね。

ピーマン、パプリカ、白髪ネギそしていちじくと…具材は少なくシンプルに。

見た目本当に黒酢!?って感じだけど、しっかり程よい黒酢が効いててポークの脂身とのバランスもいいですね。

 

 

■ケチャップを使わない本場四川のエビチリ

エビチリが一番想像と違うものが出てきたかな(笑)

ちなみにこれがケチャップを使わない四川流の本格派だそう。

いわゆる普通のエビチリよりもエビの香ばしさが感じられるね。

カルシウム補給!?で、頭も尻尾もパクりといけちゃいます。

…とはいえベーシックなエビチリの方が好きかも(笑)

 

■小籠包

上の生姜がキリリと効いた小籠包はまったくクセがないベーシックなもの。

このコースだと良くも悪くも普通なんであんまり印象が残らない(笑)

黒酢でさっぱりといただきます。

 

■本日のお口直し

ほんのり甘めの小松菜のジュース。

 

■葉ニンニクをつかった四川の回鍋肉

大好きな葉ニンニクと豚肉のパワー溢れる感じ、そしてネギのシャキシャキ感もgood!

オイリーさも実にちょうど良いね。

映えないけどうまいです(笑)

 

特製坦々麺

麺は坦々麺には珍しく中華麺を使用。

ゴマはさほど効いていないのでコクよりもキレで勝負って感じかな。

 

本日のデザート

クリームブリュレと、圧倒的にやさしい味の杏仁豆腐で締め。

 

これだけ食べてもだいぶヘルシーな感じがするのは俺だけじゃないはず。

ここら辺はまさに「医食同源」を体現しているからなんだろうね。

普通の中華に飽きた方…茶馬燕の切れ味鋭い四川中華はいかが!?

 

 

【その他のオススメ藤沢グルメはこちら】

 

【中国旬菜 茶馬燕】
0466-27-7824
神奈川県藤沢市南藤沢20-15 第一興産18号館ビル 6F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14031172/

ピックアップ記事

  1. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  4. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. GOURMET

    相変わらずドリンクの安さに驚愕!!ってなわけで、またも来たよ『原価ビストロBAN!』

    またも来たよ(笑)『原価ビストロBAN!』前回は渋谷店、今回は池袋…

  2. GOURMET

    インパクトある店名と『油そばのお店 蝙蝠』

    千葉県松戸市にある油そば専門店その名も『油そば…

  3. GOURMET

    東麻布のLunchコスパ良すぎな鉄板焼き屋『蘭麻(らんま)』

    「いっしーの孤独のグルメ」所用で東京タワーへ。…

  4. GOURMET

    街の中華屋さんで浮く姉2人

    FILLICO(フィリコ)Partyのあと、姉2人と向かったのは銀座の…

  5. GOURMET

    群馬県前橋で出会ったオシャレ度高いカフェ『ROBSON COFFEE 天川原店』

    「いっしーの群馬二拠点生活」所用で前橋駅へ…。…

  6. GOURMET

    目黒三大とんかつに肉薄!?『とんかつ目黒こがね』の林SPFがうまい!!

    とんかつ激戦区目黒において俺が好きなのはココ『とん…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. OTHERS

    「名古屋の純粋無垢な天使」CoCoちゃんの撮影
  2. FASHION

    『REPLAY(リプレイ)』の最強ストレッチチノをGet
  3. OTHERS

    横浜LOVEが集う「横濱港町倶楽部」
  4. GOURMET

    DISARONNO TERRACE in AOYAMA LAPUTA GARDE…
  5. GOURMET

    今夜は『SADAKI Deli(サダキデリ)』のお1人様セット
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。