GOURMET

炭火焼の個性が効いている、恵比寿の隠れ家新星寿司屋『恵比寿 鮨 藤』

大好きなオトナの街、恵比寿にOpenした、寿司屋の新星

 

『恵比寿 鮨 藤』

恵比寿駅、目黒駅からも少し歩くけど、逆にそれもまた魅力的な喧騒から離れた場所にある隠れ家寿司屋です。

 

店内はカウンターと、個室も完備。

個人的には寿司屋や鉄板焼き屋はLIVE感を味わえるカウンターが好きだな。

 

「藤」の良さはご覧のこだわり抜いた炭火焼用の焼き台だね。

これがあることで、カウンターでの臨場感や、他の寿司屋ではなかなか味わえないそれぞれの料理に変化が生まれるんです。

 

メニューはおまかせコース(19,800円)のみ。

乾杯は白ワインから。

 

毛蟹の出汁蕪のスリ流し

まずはたっぷり毛蟹の入ったスープから。

 

■太刀魚の炭火焼き

早速例の炭火焼の登場。

ふわっと食感の東京湾の太刀魚をシャリとノリ巻きで。

この香ばしさがたまらないね。

 

蒸し鮑

続いては早くもブリンブリン食感の鮑の登場。最高のお出汁とともに。

 

ヒラメ、金目鯛の昆布締め

弾力たまらんヒラメは、塩と酢橘でシンプルにさっぱりと。

金目鯛のねっとり感と、それぞれの食感の違いも楽しめます。

 

■白子の茶碗蒸し

プリッとしたテクスチャーの白子は抜群のクリーミーさ。

 

■あん肝の煮付け

山椒がアクセントにもなっている、あん肝はちょい濃いめで甘めの味付け。

日本酒にもあいそうだね。

 

カマス

カマスには梅肉と紫蘇を重ねて。

ほんのりとした酸味がカマスの甘味を引き立ててるんだね。

銀杏の苦味もいい味変に。

 

ブリ

両面をさっと炭火焼きで仕上げたブリは、さっぱりと大根おろしと共に。

 

スミイカ

切れ味鋭い食感と、甘さが際立っているスミイカ。

 

春子鯛の昆布締め

宝石のような輝きも美しい春子鯛。ちなみにかすごだい…って読みます。

真鯛の稚魚のことだね。ふんわりと優しい旨味が特徴的。

 

■サワラの塩焼き

上質な脂ノリが見た目からもわかるサワラはシンプルに塩焼きに。

ふっくら仕上げがたまらんです。

 

毛蟹

たっぷりの毛蟹と蟹酢のジュレでさっぱりと。

 

マグロ ★いっしーリコメンド

マグロは大間のもの。しかも3枚重ね♡

語彙力なくて申し訳ないけど、まさに濃厚でとろけるとはこのこと。

 

コハダ

コハダの真髄を味わえる程よいしっとり感と酸味…。

 

ホッキ貝

軽く炙ったホッキ貝。

 

馬糞ウニ、生いくら丼

最近だとウニもどんどん値段が上がってるんだよなぁ…。なんて思いながらいただいた極上ウニいくら丼。

小さめポーションもコースとしてのバランスを考えてのこと。

同伴した子はもっと食べたいそうで(笑)

 

ノドグロ ★いっしーリコメンド

皮目を炭火で焼印のように焦がすことで、ノドグロの最高級な脂がさらに出てくるんです。

これが炭火焼の良さだよね。

身の柔らかさと、皮目の香ばしさのバランスがお見事!

 

■シメサバ

甘みと酸味のバランスの良さが際立つシメサバ。

 

アナゴ

塩とタレ、2種類のアナゴはなんとも嬉しいね。

ふっくらとした優しいアナゴは、コースの終焉を感じさせて少し寂しさも感じます。。。

 

■干瓢巻き、卵焼き

芝海老のすり身を使った卵焼き。

 

味噌汁

白身魚アラ、昆布で出汁をとった味噌汁で締め。

 

正直びっくりするくらいの抜群のクオリティー。味はもちろんホスピタリティーも含めてね。

2022年11月にOpenしたばかりのお店とは思えない、緩急織り交ぜたコースの構成も素晴らしい。

2万円でも全然納得感あるね。

 

本当は教えたくない良店…だけど特別に公開しちゃいます(笑)

 

 

【その他のオススメ恵比寿グルメはこちら】

 

【恵比寿 鮨 藤】
050-5590-2105
東京都渋谷区恵比寿南2-8-5 岩崎ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13276997/

 

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!

関連記事

  1. GOURMET

    都心の真ん中で非日常感を手軽に…和モダンカフェ『築地本願寺カフェ Tsumugi』

    所用のためひさびさの築地へ…。夜の予定まで少し時間…

  2. GOURMET

    銀座でオトナデート(風)新潟を堪能できる「上越の恵 田喰」

    新潟の郷土料理が楽しめる『上越の恵 田喰(Taku)』でDinnerで…

  3. GOURMET

    トモミベイベーのサプライズ誕生日ケーキはいつものように焦げる

    昨日は常連の天現寺カフェでおもしろ妹分『トモミベイベー』のサプライズ誕…

  4. GOURMET

    「BAR & it」Italian Cocktail Night

    ご招待いただき、イタリア大使館貿易促進部主催「PLUSTOKTO」で開…

  5. GOURMET

    7/24はテキーラの日!

    本日、7/24は『テキーラの日』です!前回のサウザのイ…

  6. GOURMET

    リピート買い決定!!群馬県産「赤城和牛」を存分に楽しめる『肉匠親方』

    群馬県を代表する肉といえば「赤城和牛」実は昨年末ず…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    有楽町交通会館地下1階『麺屋ひょっとこ 交通会館店』では焼豚麺が正解
  2. GOURMET

    「虎ノ門ヒルズステーションタワー」に1/16にOpen!『野乃鳥 幻鳥』
  3. GOURMET

    まさに絶景!その名も天空カフェ 「アウラ」
  4. GOURMET

    山家漬本舗「今成漬物店」で山家漬見学
  5. GOURMET

    目黒にできたかなり好みな『純米味噌らーめん なかむら』
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。