GOURMET

炭火焼の個性が効いている、恵比寿の隠れ家新星寿司屋『恵比寿 鮨 藤』

大好きなオトナの街、恵比寿にOpenした、寿司屋の新星

 

『恵比寿 鮨 藤』

恵比寿駅、目黒駅からも少し歩くけど、逆にそれもまた魅力的な喧騒から離れた場所にある隠れ家寿司屋です。

 

店内はカウンターと、個室も完備。

個人的には寿司屋や鉄板焼き屋はLIVE感を味わえるカウンターが好きだな。

 

「藤」の良さはご覧のこだわり抜いた炭火焼用の焼き台だね。

これがあることで、カウンターでの臨場感や、他の寿司屋ではなかなか味わえないそれぞれの料理に変化が生まれるんです。

 

メニューはおまかせコース(19,800円)のみ。

乾杯は白ワインから。

 

毛蟹の出汁蕪のスリ流し

まずはたっぷり毛蟹の入ったスープから。

 

■太刀魚の炭火焼き

早速例の炭火焼の登場。

ふわっと食感の東京湾の太刀魚をシャリとノリ巻きで。

この香ばしさがたまらないね。

 

蒸し鮑

続いては早くもブリンブリン食感の鮑の登場。最高のお出汁とともに。

 

ヒラメ、金目鯛の昆布締め

弾力たまらんヒラメは、塩と酢橘でシンプルにさっぱりと。

金目鯛のねっとり感と、それぞれの食感の違いも楽しめます。

 

■白子の茶碗蒸し

プリッとしたテクスチャーの白子は抜群のクリーミーさ。

 

■あん肝の煮付け

山椒がアクセントにもなっている、あん肝はちょい濃いめで甘めの味付け。

日本酒にもあいそうだね。

 

カマス

カマスには梅肉と紫蘇を重ねて。

ほんのりとした酸味がカマスの甘味を引き立ててるんだね。

銀杏の苦味もいい味変に。

 

ブリ

両面をさっと炭火焼きで仕上げたブリは、さっぱりと大根おろしと共に。

 

スミイカ

切れ味鋭い食感と、甘さが際立っているスミイカ。

 

春子鯛の昆布締め

宝石のような輝きも美しい春子鯛。ちなみにかすごだい…って読みます。

真鯛の稚魚のことだね。ふんわりと優しい旨味が特徴的。

 

■サワラの塩焼き

上質な脂ノリが見た目からもわかるサワラはシンプルに塩焼きに。

ふっくら仕上げがたまらんです。

 

毛蟹

たっぷりの毛蟹と蟹酢のジュレでさっぱりと。

 

マグロ ★いっしーリコメンド

マグロは大間のもの。しかも3枚重ね♡

語彙力なくて申し訳ないけど、まさに濃厚でとろけるとはこのこと。

 

コハダ

コハダの真髄を味わえる程よいしっとり感と酸味…。

 

ホッキ貝

軽く炙ったホッキ貝。

 

馬糞ウニ、生いくら丼

最近だとウニもどんどん値段が上がってるんだよなぁ…。なんて思いながらいただいた極上ウニいくら丼。

小さめポーションもコースとしてのバランスを考えてのこと。

同伴した子はもっと食べたいそうで(笑)

 

ノドグロ ★いっしーリコメンド

皮目を炭火で焼印のように焦がすことで、ノドグロの最高級な脂がさらに出てくるんです。

これが炭火焼の良さだよね。

身の柔らかさと、皮目の香ばしさのバランスがお見事!

 

■シメサバ

甘みと酸味のバランスの良さが際立つシメサバ。

 

アナゴ

塩とタレ、2種類のアナゴはなんとも嬉しいね。

ふっくらとした優しいアナゴは、コースの終焉を感じさせて少し寂しさも感じます。。。

 

■干瓢巻き、卵焼き

芝海老のすり身を使った卵焼き。

 

味噌汁

白身魚アラ、昆布で出汁をとった味噌汁で締め。

 

正直びっくりするくらいの抜群のクオリティー。味はもちろんホスピタリティーも含めてね。

2022年11月にOpenしたばかりのお店とは思えない、緩急織り交ぜたコースの構成も素晴らしい。

2万円でも全然納得感あるね。

 

本当は教えたくない良店…だけど特別に公開しちゃいます(笑)

 

 

【その他のオススメ恵比寿グルメはこちら】

 

【恵比寿 鮨 藤】
050-5590-2105
東京都渋谷区恵比寿南2-8-5 岩崎ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13276997/

 

ピックアップ記事

  1. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  3. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  4. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  5. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜

関連記事

  1. GOURMET

    餃子の誘惑に勝てず『肉汁餃子のダンダダン 目黒店』で餃子定食を

    「いっしーの孤独のグルメ」TVとか見てて、どうして…

  2. GOURMET

    『BARNEYS CAFE BY MI CAFETO』でオモシロお姉様方と…

    前回行って気に入った『BARNEYS CAFE B…

  3. GOURMET

    銀座でオトナデート(風)新潟を堪能できる「上越の恵 田喰」

    新潟の郷土料理が楽しめる『上越の恵 田喰(Taku)』でDinnerで…

  4. BEAUTY

    七夕の夜はあの人と…

    七夕の夜…本来であれば愛しいあの人!?と…過ごす…こともなく友達のフ…

  5. GOURMET

    「karuizawa NAGAYA」の『ボンボニエール』でホッコリ朝ごはん

    「いっしーの軽井沢旅行」短いながらも楽しかった軽井…

  6. GOURMET

    「発酵イタリアン 23(due tre)」で新年度会

    目黒の『発酵イタリアン 23(due tre)』でだいぶ遅くなったけど…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. VEHICLE

    『natsu yamaguchi』with BROMPTON
  2. GOURMET

    『La Napoli(ラ・ナポリ)』の「キャラメルウォールナッツチーズケーキ」が…
  3. GOURMET

    隠しきれない下心丸見え感!?色気たっぷり『マーサーカフェダンロ』
  4. GOURMET

    新宿っぽくない!?ナチュラル系Cafe WALL
  5. GOURMET

    群馬県渋川市で食べる本格タイ料理『クルンテープカフェアンドエスニック』
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。