今年の奥さんの誕生日のお祝いはどこにしようかな…。
やっぱこういう時は本気出さないとね…(笑)
ということでひさしぶりに伺ったのは、大好きな麻布十番のSexyなモダンフレンチ
『Courage(クラージュ)』
落ち着いた赤を基調とした店内…もSexyでしょ!?
店内はすっかりクリスマスムード。
もうそんな季節だね。
いただいたのは人気No.1の季節のお任せcourse(16,500円)
なにげにディナーで若き女性シェフ・聖良ちゃんの料理を食べるのも初めてでこれも楽しみ(笑)
■クラージュサンド
クラージュのスペシャリテ。
ふんわり食感の自家製パンを、お得意のカモとトリュフでサンドイッチ。
この三位一体感…さすがですね。
■高知 太刀魚
太刀魚のしっかりとした弾力に合わせた、上品な酸味のブラックオリーブとアンチョビのソースがとにかく秀逸。
■北海道 蝦夷鹿
抜群に柔らかなテクスチャーの蝦夷鹿肉。
あわせたバルサミコソースも強すぎない…このバランス感。
栗にぶどうと秋の幸も。
ちなみにこのキューブ型のパンも、これだけ欲しがる人がいるくらいファンも多いんです。
■北海道 白子
出てきた瞬間香りがやばい。
上にはカリッと揚げたゴボウ。
ポルチーニキノコのソースがクリーミーな白子とよく合うんだな。
■高知 勘八
皮目のパリパリ感が印象的なカンパチは、焼いて食べる…って発想がオレにはなかったな。
合わせるのはムール貝の出汁を使ったソース。
■広島 神石牛フィレ ★いっしーリコメンド
今回度肝を抜かれたのがこちら。
仕事柄いろんなおいしいお肉をいただいてるけど、神石牛(じんせきぎゅう)ってのはお初。
しかもなんと「A3ランク」の肉だと。。。
本当か!?と思いながら、ナイフを入れるとまぁ柔らかいのなんのって。
必ずしも柔らかい=おいしいではないのはわかって入るけど、これはうまい(笑)
刺しの入り方もごくごく自然で、肉本来の甘さを堪能できるんですね。
こうやってみると、「A5ランク」とか、数字だけで捉えるのが間違っていたと実感。(実際A4ランクとかもうまいのあるしな…)
■キノコパスタ
ぱっと見、味のイメージがわかないこちらのパスタは上にでかでかとマッシュルーム…そして混ぜるといろんなキノコたちが。
麺はなんかラーメン!?つけ麺!?みたいだなと思って聞いたら、なんとラーメンの麺で有名な「浅草開花楼」が作ったパスタ用の麺だそう。
淡白そうな見た目に反して、もちもち麺とガーリックたっぷりでこれ食べたら明日もがんばれる味(笑)
■洋梨
箸休め的な、洋梨のコンポートとグラニテでさっぱりお口直し。
■紅玉
美しい絵画のような紅玉を使ったデザートは、アイスの上にビーツで作った紅葉なんて可愛いアレンジも。
まぁとにかくすんごいオトナな味でございます。
■小菓子
最後はお願いしていたメッセージプレートも。
喜んでくれて何より…これで我が家の平和は保たれました(笑)
あっ、そうそう今発売中の「東京大人のための極上レストラン50選」
数々の有名店が立ち並ぶ中、クラージュがなんと表紙に!
これって本当すごいよね。ジーノさん、あらためておめでとう!
若き女性シェフ聖良ちゃんの作る料理は、女性らしい繊細さや季節感の演出、そしてクリエイティビティどれもが高水準。
やっぱクラージュ選んで正解。大満足の夜でした。
【クラージュ】
050-5595-4870
東京都港区麻布十番2-7-14 azabu275 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13219536/