日本有数の歓楽街、池袋。
今では新たなオタクの聖地として、また住みたい街ランキング上位に入るなど注目のエリアに静かに佇む
『別邸 壽(ことぶき)』
地下へ向かう階段を降りると、なんとも落ち着いた和モダンな雰囲気。
個室でしっぽりもいい感じだね。
壁にはスポーツ選手を中心にたくさんのサイン色紙が。
orderしたのは、だわりのしゃぶしゃぶがいただける壽コース(10,000円)
ドリンクは日本酒スパークリングで。
ちなみに2,500円で飲み放題がつけられるのも嬉しいポイントだね。
◾️季節の先付け
蚕豆の茶碗蒸し。
中には小柱、上には角刈り生姜が入っているのでキリリとした斬新な茶碗蒸し。
◾️生ハムとストラッチャテッラチーズ 特製黒トリュフパテ添え
薄切りの生ハムの上にはアプリコットのソース。トリュフのパテは超濃厚なんでお酒のアテにもぜひ。
アレンジがしっかり効いてて本当に和食なの!?って感じも個性かな。
◾️旬の鮮魚二種の冷菜、 特製大葉ソースがけ
弾力性抜群のひらまさに、ほんのり酸味のある大葉のソースと、アクセントにとびっこ。
生しらすも実にフレッシュ。
◾️本日の鮮魚の温菜特製野菜ソース仕立て
淡白で上品なメダイのカダイフは、見た目の通りのシャキシャキ感。
下に敷いてあるほんのり酸味のある野菜ソースともよく合うんです。
◾️山形牛のたたき
おろしポン酢と万能ネギを、山形牛で巻いていただく逸品。
それにしてもこんな綺麗なカットの仕方ある?(笑)
なんとも上質な脂身が萌えるね。
◾️しゃぶしゃぶ ★いっしーリコメンド
1番刺さったのはこちらのメインかな。
彩り香味野菜と、山形牛、霧島豚、そしてあぐー豚の豪華食べ比べ。
まずびっくりしたのが大量のサラダ!?みたいにも見える野菜の盛り合わせ。
人参や玉ねぎが最初からミックスされているので、何も考えずに鍋へまず投入。
いろんな食感が楽しめて、こりゃお初だったけど最高かも。
もちろん肉質は写真から伝わってくるようにどれも絶品。
霧島豚は抜群にソフトなテクスチャー。
あぐー豚は上質な肉の甘みを楽しめますね。
最高級山形牛は言わずもがな…って感じかな。
合わせるのは、肉と野菜の良さを引き立てる主張を抑えたトリュフタレと、意外にも塩。
この塩がアクセントにもなるし、さらに旨味を倍増させるんですよね。
ここら辺の上品さは嬉しいなぁ。
◾️自家製時雨煮の出汁茶漬け
締めは牛の時雨煮が乗ったご飯に、たっぷり最高の出汁のが滲み出たスープをかけてお茶漬けに。
こんなん外し用がないですね(笑)
◾️本日の甘味
キンキンに冷えたエクアドル産完熟バナナのアイスは、バナナの甘味が凄まじいんです。
いやぁ…ここはいいなぁ。
正直わちゃわちゃしてて池袋の雰囲気…ってあんまり得意じゃないんだけど、「別邸 壽」なら駅からも近いし埼玉方面の女の子とか誘う時に使えそう(笑)
お店も地下で落ち着いた雰囲気だし、個室もあるし。
忘れないようにメモしておかないとね(笑)
【別邸 壽】
050-5571-2022
東京都豊島区池袋1-1-7 第二伊三美ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13264867/