赤坂の隠れ家で怪しげなメンバーで秘密の会合…(笑)
今宵訪れたのは完全貸切&完全紹介制の「和」テイストを加えたフレンチ
「Ohmori+😋ウメ」
舌を出したニコちゃんマークも含めてまさかの店名です(笑)
大きなテーブルの部屋の他に、カラオケを完備した個室も。
ってか…こんな家住みたいんですけど(笑)
まずはシャンパンからスタート。
ここら辺もこだわりすごそうです。
◾️兵庫 丹波篠山黒豆のペニエとカラスミ
天ぷらのように揚げた黒豆は上品な甘さ。
「和」のテイストをふんだんに入れているので、箸も常備。
フレンチの堅苦しい雰囲気が苦手…っていう人も安心だね(しかもその高級箸はお持ち帰り可能です)
◾️北海道 昆布森雲丹と真菰タケ
ほんのりとした温かさの雲丹と、バターのコクを加えたシャキッと食感の真菰ダケ。
◾️千葉 カマスの昆布締め
とろろ昆布のねっとり感に加え、セロリ、フィンガーライムの爽やかさをあわせて。
◾️長崎 アナゴのグリエ
黒七味を加えたスペシャリテ。
見た目シンプルなので写真だと伝わりにくいけど、味わった事ないエロティックな弾力感は未知の世界へ。
◾️大分 車海老のフライ タルタルソース ★いっしーリコメンド
奈良漬けの入ったタルタルソースに、カラッと揚げられた車海老は足もパリパリ食べちゃいます。
こりゃかなりうまいなぁ。
◾️京都 白いかとセップのソテー エスカルゴバターソース
セップ…よりもポルチーニっていう言い方の方が馴染みがあるかな。
ねっとりとした白いかと香りの素晴らしさは、さすが魚介を得意とするOhmoriだけあるね。
◾️三重 とろサワラと帆立の湯葉巻き 白味噌のバターソース
ほんのり火入れした帆立の周りをなんと湯葉で巻いた逸品。
優しい味わいの帆立に、濃厚なバターソース、ナスやセロリを合わせて。
◾️鹿児島 サカエヤ熟成サーロイン
食用としてはあまり使われることのなかった、出産を経験した雌牛・経産牛を使った逸品。
そのままだとかなり固さが残るところ、熟成させ絶妙な火入れをすることでサーロインのポテンシャルを最大限に発揮。
肉は柔ければ美味い…わけではないんです…ね。
SDGsの観点からも大事なことだよね。
◾️岩手 岩井鶏と舞茸のご飯
秋を感じさせる舞茸ご飯は途中ライムを絞って爽やかに。
しじみのお吸い物もホッコリ。
◾️岡山 おうはん卵のババロワ
黄身の割合の多いおうはん卵にはカカオを加え、おそろしく滑らかなテクスチャーに。
◾️長野 小布施和栗のモンブラン
デザート2品目は上品な甘みのモンブラン。
◾️ビーガングルテンフリーの小菓子
最後はヘルシー女子にも嬉しい六本木「The Health Cocscious Sweets Shop」とのコラボの小菓子で。
全体的に「和」のテイストが強めなことやポーションのバランスを考えても、女性は特に食べやすい料理だなと言うのが感想。
「Ohmori+😋ウメ」でしか食べられない料理での体験はもちろん…このミステリアスな空間、特別な時間を過ごせるのは「モテ」以外なにものでもないよね(笑)
食べログもなきゃ、Googleもない…まさに「誰も知らない三ツ星レストラン」
実際に行ってみたい!って方はご連絡くださいね。
面識ある方で、俺が大丈夫だと思った方のみご紹介させていただきます…。