GOURMET

マジック見ながら高級焼肉を堪能!?『うしみつ恵比寿』

オレがお店選びで重視する「味」「雰囲気」「居心地の良さ」「値段」「楽しさ」

そのバランスが非常に高い焼肉屋がこちらの新世代の「Neo焼肉」とも言える

 

『焼肉 うしみつ 恵比寿本店』

 

今回は「春の料理長おすすめコース」を堪能しましたよ。

最後には予想外の演出が!?

 

というわけでまずはドリンクから。

今回はお酒好きが多かった(笑)ってことで料理に合わせてペアリングしてもらいました。

まずはオーガニックのシャンパンで乾杯!!

 

■スペシャリテ

黒毛和牛タン。キャビアと合わせてその名も「キャビタン」

上にはセルフィーユ。希少なタン元を刻み、合わせるのは色鮮やかな卵黄のエスプーマ…。トリュフオイル、タンの旨味と濃厚なエスプーマが合わさっていきなり心奪われる人多数…(笑)

 

続いては純米原酒の日本酒を。お猪口がちゃんと女性用・男性用って分かれてるんです。可愛いでしょ!?

 

■刺し身

出てきた瞬間びっくりな缶詰のユッケ。中にはユッケの他に、うに、いくら、ほたて、そしてキャビア。

この缶詰、実は自家製というとことん細部までこだわるのが「うしみつ」らしさ(笑)

自分でかぱっと開けて、絵の具の容器の中の醤油をかけて…。味がいいのはもちろん楽しすぎでしょ!

 

■一門名物 和牛サーロインの一門焼き

このまま顔にパックしたい(笑)って思っちゃうほどのサイズ感のサーロイン。

多分実際にやったらプルンプルンの肌になるよ(決して店内ではやらないでください…いや、店内じゃなくても(笑))

これに合わせるのは、磯の香り漂う桜エビ、大根のシャーベット、そしてトロロ。

ごま油の香りが効いた宮崎のサーロインのオイリーさを、さっぱりとした付け合わせでバランスとってるんだね。

 

 

■けんしろう名物 神戸牛シャトーブリアンのけんしろう焼き

出ました!名物けんしろう焼き!!

フタを開けると桜チップの香りが溢れ出し、低温調理されたシャートーブリアンが登場!!そして生コショウをチョコンと。この食感はいつ食べても衝撃うけるんだよね。他ではなかなか味わえない逸品です。

 

■塩焼物 ★いっしーリコメンド

神のタンと神のハラミの厚切り、雪室熟成タン。あぁ…思わず壁紙にしたくなるくらいの絵力でしょ!?

ちなみに神のタン&ハラミ!?ってこれはお店が言っている訳ではなく、そういう銘柄なんですね。

まずは厚切りのタンから…ちなみにうしみつでは「焼き師」の試験があって、今回はその中でもトップの5つ星の焼き師の方が担当してくれたんです★★★★★

外はじっくり焼いてカリッと、そして旨みを閉じ込めた上、中にも程よく火を入れてちゃんと温かくできるって。やっぱうまい肉であればあるほどプロに焼いてもらったほうがいいよね。

熟成タンは普通レモンをつけるところを、ここでは少し甘めのあるグレープフルーツをつけるのが新しいよね。ハラミはシンプルにワサビで。

いやぁ…どれもうまいなぁ。

 

■火鍋

薬膳火鍋のしゃぶしゃぶ3種(タンしゃぶ、ミノしゃぶ、トモサンカクしゃぶ)

中にはハッカク、くこのみ、朝鮮人参。健康にも良さそうでしょ!?

このスープに最上級のお肉をしゃぶしゃぶするんだからうまくないわけはない(笑)

薄切りタンはさっぱりポン酢、トモサンカクは栃木県産の極上卵「極」の卵黄で。

 

■タレ焼物

万葉牛、近江牛、シャトーブリアンのタレ肉食べ比べ

希少なシャトーブリアンをまさかの食べ比べという贅沢企画(笑)

 

■肉料理 ★いっしーリコメンド

シャトーブリアンのカツサンド。ご覧の通り火入れを見ただけでよだれが出そうなシャトーブリアンをブリオッシュでサンド。

一口食べると口の中でブリオッシュがまずふわっとなくなり、その後シャトーブリアンの旨味が襲いかかってくる感じ!?

いやぁ…これうまいよ。マジで。こんな豪華なサンドウィッチはなかなか食べられないからね。B級グルメがA級グルメに…いやぁ…さすがです!

 

■お食事

薬膳火鍋の出汁で炊き上げた薬膳ご飯。最高の出汁に合わせるのはバフンウニ♡

さらに中には、黒舞茸、シビレ、隠し味でワイン。最後はカラスミをかけて。大人すぎるシメのご飯。

 

■デザート

スノーパウダー、ココナッツミルク。スコップデザインのスプーンで雪かきをイメージして。

生クリーム&桜シロップ&ベリーで甘味・酸味のバランスがとてもいいですね。ただ食べるとパチパチするのはなんでなんだろう(笑) 

 

そして最後にびっくりサプライズ。なんとスタッフにマジシャンの方がいらっしゃり、運が良ければ「無料」でビックリマジックが目の前で見れるんです。ってか本当に焼肉屋!?(笑)

 

いやぁ…今回も…っていうか今回は特にかな。色々演出も変わっていて「うまくて楽しい」を体現したうしみつで大満足の夜でした。

あぁ…幸せってこういうこと言うんだろうな(笑)

 

 

【焼肉 うしみつ 恵比寿本店】
050-5593-3795
東京都渋谷区恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ3 M1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13204541/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  3. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  4. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  5. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…

関連記事

  1. GOURMET

    ベジョータの破壊力!!『イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋』

    渋谷・神泉のウフフなエリアにある『イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋』…

  2. GOURMET

    コスパ抜群!ノリが楽しい『KNOCK(ノック)』でDinner

    恵比寿のカジュアルイタリアン『KNOCK(ノック)…

  3. GOURMET

    蕎麦の上にまさかのトンカツ!?『EBISU FRY BAR(エビスフライバル)』

    恵比寿の「いい意味でチャラい蕎麦屋」(笑)『EBI…

  4. GOURMET

    【PR】ピクニック気分で『PIC NIKA(ピクニカ)』でワイワイしちゃう!?

    大阪出張で宿泊させていただいた「OSAKA EXCEL HOTEL T…

  5. GOURMET

    近江牛の悶絶コースで港区女子も納得『創作鉄板 粉者焼天』

    何度か訪れている田町のお気に入りの鉄板焼き屋『創作…

  6. GOURMET

    デート飯の最終兵器!!究極の焼肉がここにある…『焼肉X(TEN)』

    究極の焼肉がここにある…。西麻布の隠れ家焼肉屋…そ…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    AnniversaryはiCas storia(イカスストーリア)で
  2. BEAUTY

    食事前のお約束!メタバリアプレミアムS
  3. GOURMET

    昼からあっつあつのハラミステーキをガブリ『ニュービストロガブリ 目黒店』
  4. GOURMET

    ひさびさ禁断の!?二郎系ラーメン『らぁめん大山 川崎店』
  5. GOURMET

    一子相伝のケンシロウ焼きにかつ目せよ!!『銀座焼肉にく﨑』
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。