GOURMET

銀座でしゃぶしゃぶ!?お刺身!?天麩羅!?なんだか色々食べられちゃう『綾邸』が便利すぎる

「銀座でしゃぶしゃぶ」

 

あぁ…なんていい響きでしょう(笑)

 

ってなわけで今回お邪魔したのは夢の「銀座でしゃぶしゃぶ」あとその他イロイロ(笑)が比較的気軽に食べられる銀座ベルビア館8F(Loftが入っているビルね)にある

『綾邸』へ。

 

店内にはでっかいシンボルツリーがあって、クリーンな雰囲気。

 

今回orderしたのは

名物京鴨の「10種類のスパイスJapaneseパクテー膳鴨しゃぶしゃぶコース」(6,800円)

しかもこの内容・このお値段で飲み放題付き!!

 

 

■先付け

鱧と胡瓜の梅肉和え 二十日大根添え。

隠し味のオレンジと香味野菜のシャキシャキ感が夏っぽいですね。

 

 

■刺身

料理長厳選、刺身盛り…はご覧の通り豪華な内容。

大好きな中トロには、バランスをとるように卵黄乗せ。

アオリイカとウニ。塩とうっすらすだちの香り。

カワハギの肝醤油。

高級魚ののどぐろ。これは1番脂が強いので最後に食べるのがオススメかな。

生タコ。上には彩り鮮やかな五色ゴマ。

かなーり厚切りが嬉しい…ネットリとしたエロい味わいのマス。

いやぁ…どれも新鮮な素材を生かしながら絶妙なアレンジが効いてるね。

赤身・白身にマッチするように、煮切り醤油も2種類用意するなど凝ってるのも嬉しいPoint。

 

■揚物

天麩羅の盛り合わせ。

まず用意されたのはレモン塩、ゴーヤ塩、カレー塩。特にゴーヤ塩はお手製で、ゴーヤ特有のほのかな苦味がクセになりそう。

 

色鮮やかな大長茄子。

 

ほんのり上品な甘さが特徴的なピュアホワイト。

 

旨味が凝縮された甘鯛。少しカボスを絞って。

 

塩で滑りを取ってるのでほんのり塩味のアナゴ。フワッフワのテクスチャーでやばい…これうまい…。

 

■しゃぶしゃぶ

さて、色々食べたけど、ここでやっとメインディッシュの登場です(笑)

スープはハーフ&ハーフで2種類から選択。

基本となる「羅臼昆布と鰹の黄金出汁」これに1番人気の「Japaneseパクテー薬膳出汁」のコンビです。

 

野菜がこんなにたっぷりなのも女性に嬉しいよね。

 

まずオススメなのは鴨つくねを鍋にIN。このつくねはしばらく置いておいてね。これでいい出汁がさらに出るんです。

 

そのあとは自由に鴨や野菜をしゃぶしゃぶして食べるだけ。

まずは肉本来の味が楽しめる「羅臼昆布と鰹の黄金出汁」からがオススメかな。臭みのない鴨しゃぶと、極上スープを一緒に食べるとあぁ…なんだかホッコリうまい。

俺は特別に柚子胡椒を付けてもらっちゃった。ってこれが大正解!「柚子胡椒Lover」だっていうのもあるけど、しっかり味が引き締まるんです。コレはもうみんなにぜひ付けてあげてほしいな(笑)

 

椎茸と10種類のスパイスが入っている、「Japaneseパクテー薬膳出汁」は、結構なインパクトのあるスープ。

例えるなら「ツンデレ」の「ツン」の方!?味が濃い目なんでライスも食べたくなるな(笑)

 

そしてこのいい出汁を生かすにはやっぱり麺で締めるでしょ(笑)

柚子・山椒・生姜・牛蒡の4種類の中から、柚子麺をチョイス。ちょい太めの柚子香る麺はさっぱりつるっと。

 

■デザート

バラの演出も可愛い、上品な甘さの日向夏シャーベットでサッパリ。

 

うぅ…お腹いっぱい(笑)

銀座という立地でこのお値段で、お刺身・天麩羅・しゃぶしゃぶ…がハイクオリティーで食べられるって凄いことだな。

逆に器用貧乏って感じでイロイロありすぎてお店のキャラクターが少しぼやけちゃってるのかもしれないね。

 

とは言え、色々な種類をコースで食べたい…なんて人にすげぇいいかも。

個人的にはもう少し照明を暗くしてくれると雰囲気出て嬉しいけど…イヤラシイ意味じゃなくってね(笑)

 

 

【綾邸】
050-5596-1040
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13225105/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…

関連記事

  1. GOURMET

    YAZAWAを見ながら極上寿司を堪能、恵比寿「鮨染井金平」

    ひさびさ寿司が食べたくなり、恵比寿にある『鮨染井金平』さんへ。場所は…

  2. GOURMET

    いなり王子といなり寿司を語ろう

    昨日は『一般社団法人全日本いなり寿司協会』主催のイベント、「いなり王…

  3. GOURMET

    表参道の路地裏でいただく絶品パフェ『GLACIEL(グラッシェル)』

    前回行って気に入った表参道の路地裏に静かに佇むカフェ…

  4. GOURMET

    ここは使える!駅から徒歩30秒!渋谷REBECCA

    渋谷というと10代、20代の若者の街…というイメージがあり、30代以…

  5. GOURMET

    2+9(にたすきゅう)、九州秘伝のタレをつけるサーロインの焼きしゃぶに悶絶

    先日新たにオープンした浜松町駅から徒歩5分、大門駅からすぐの焼肉屋さん…

  6. GOURMET

    緊急告知!丸の内TIKI BAR TOKYOでMoet&Chandonイベント開催!

    9/23(金) 21:00~丸の内TIKI BAR TOKYOで…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    K・SWISS Pop Up Store Open in ラフォーレ原宿
  2. OTHERS

    偶然小僧くんと…
  3. FASHION

    お値段1万円!?感性の高い大人のための靴下『ide homme(イデオム)』お披…
  4. OTHERS

    正月休みは読書Timeに。西村創一朗著『複業の教科書』
  5. GOURMET

    メガモンスターバーガーの迫力に衝撃!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。