GINZA SIXで開催中の
Precious Coral 6 Color Collection〜深海からの贈り物〜「宝石珊瑚」へ。
普段あまり親しみのない「宝石珊瑚」が、エレガントなものからキュートなものまで色々展示されているんです。
トークショーのGuestはファッションディレクターの干場義雅さん。
元来、宝石珊瑚は縁起の良いものとされ魔除けとかにも使われているらしいんです。
ジュエリーのプロフェッショナル・大橋さんとのトークで珊瑚について深く知ることができましたよ。
今回用意されたのはGINZA SIXの名前にちなんで6色。
特にそのホワイト〜レッドまでのグラデーションがわかるのがこちらのネックレス。
珊瑚ってなんとなくピンクっぽいイメージがあったんですけど、こんなに色が豊富なんだね。(実際は天然物なのでもっとたくさんあるらしいです…)
特に「オックスブラッド」と呼ばれる高知沖で取れる「血赤珊瑚」はその中でも価値が高いコレクターの憧れの逸品なんです。
そしてコレがそのオックスブラッド。ちなみにお値段3億5000万円!!
普段珊瑚は地引網で取るので、こんな綺麗な形で取れるってことはまずないんだってさ。
しかも珊瑚は1年間に0.3mmしか成長しないので、おそらくこのサイズだと2,000〜3,000万年前のものだとか。。。
まあ、お値段も納得だよね(笑)
イベントは明日24日までGINZA SIX 5階 Artglorieux GALLERY OF TOKYOで開催中ですよ。
孫の代まで受け継いで使えると言われる一生モノの「宝石珊瑚」
皆さんも一度実際に手にとって、その美しさを堪能して見ては!?
最後に思いがけずお会いできた業界先輩方と。相変わらず楽しい方々です(笑)
【マサキ珊瑚】