GOURMET

まさにオトナのための上質な隠れ家『東京和食 りくう』

飲食店超激戦区…恵比寿に注目の新店がOpen…

 

ってことで早速行ってきましたよ。

 

『東京和食 りくう』

恵比寿駅から徒歩5分ほど、恵比寿南三丁目交差点付近に静かに佇む割烹料理のお店です。

 

店内はカウンターをメインに、オトナ女子と一緒にしっぽりしたくなる「和モダン」な雰囲気。

 

 

今回はシニアソムリエの方にお願いして全てワインでペアリングしていただきました。

日本酒が飲みたい人はそれも合わせてくれるみたい。

ここら辺の自由度が高いのも嬉しい限りだね。

 

大葉

コースのスタートはまずは愛知県産大葉のスープから。なんとなくお茶!?っぽい感じで飲むと結構な酸味にビックリ。この酸味の正体はシソそしてフルーツトマト。

 

マナガツオ、アオリイカ

昆布締めしたマナガツオにはカリカリとしたチーズ風味の酒粕を。

ねっとりした旨味のアオリイカのゲソにはトマトのソースも。個人的にはシンプルに塩がオススメかな。

 

■そら豆

しっかりとしたそら豆の旨味と、ホタテのエキスのマッチングもすばらしい茶碗蒸し。

 

■山菜

モミジガサ、コシアブラの山菜。

 

 

■稚鮎

酸味の効いた蓼酢を合わせて。水が綺麗なことでも知られる愛知県長良川産の鮎の苦味とベストマッチですね。ほんっとシンプルなんだけど、すげぇうまい(笑)いやぁ…それにしてもオトナの味だなぁ。

 

 

■スッポン

ひさびさ食べたなぁ…スッポン♡

フワッとしたテクスチャーは舌に心地良く、スッポン本来の柔らかさや旨味を存分に味わえます。

 

■黒毛和牛の黄身焼き ★いっしーリコメンド

上質な黒毛和牛は黄身焼きの手法で。魚の黄身焼きは食べたことあるけど、お肉は初めてかな。ふんわり仕上げられた和牛と卵黄の滑らかさがいいね。ポーションの小ささもあと引く感じ(笑)

 

■金目鯛

合わせるのは大分県のしいたけ…いやぁ、いい出汁が出てますねっ。

 

■七〇八米

七〇八と書いて「なおや」と読むそうです。この極上のコシヒカリに合わせるのは、紅くるり大根やシラス…。ご飯ながらもサッパリとした締めで助かった。あぁ…ほろ酔い&お腹いっぱい(笑)

 

■水菓子

イチゴとグレープフルーツ、そして白ワインのジュレ。

 

調理法としてはどれも奇をてらうことなく、比較的ベーシック。

その分、良し悪しがダイレクトに出てしまうので、素材には徹底的にこだわっている…っていうのが良くわかるラインナップですね。

四季折々の素材を使っているので、シーズンごとに訪れてもいろんな発見がありそう。

いやぁ…日本に生まれてよかった(笑)

 

 

基本はコース料理なんだけど、21時以降の来店であればアラカルトメニューやアルコールのみもOKってことで2次会利用もできるっていうのも高Point。

ここ連れてってもらったら、惚れちゃうな…少なくとも俺ならイチコロだよ(笑)

 

【東京和食 りくう】
050-5596-9597
東京都渋谷区恵比寿南2-1-4 ジョワレ恵比寿 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13231549/

ピックアップ記事

  1. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  2. 『FREITAG(フライターグ) × BROMPTON(ブロンプトン)』コラボバ…
  3. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  4. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  5. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!

関連記事

  1. GOURMET

    韓流!?男3人、蜂の巣サムギョプサルで大満足

    本日はメンクラブロガーの先輩JOEさん、PR会社三上くんの男3人で新大…

  2. GOURMET

    目黒の創作料理の名店『Kabi(カビ)』

    目黒駅から権之助坂を下り、目黒通りをまっすぐ行ったところにある創作料理…

  3. GOURMET

    気楽な友達とポジティブなオモシロトーク。

    昨日はひさびさ会社の元同僚と飲み会。…

  4. GOURMET

    STAUB(ストウブ)の鍋で男飯!

    欲しかったSTAUB(ストウブ)のオーバル型の鍋をいただきました!色…

  5. GOURMET

    Monsoon cafe Re opening Halloween Party

    仕事の後、いなリーナなおちゃんと餃子Dinnerのあと『Monsoo…

  6. GOURMET

    『ザ・ペニンシュラ』から秋の風物詩、「世界一月餅」の贈り物

    『ザ・ペニンシュラ』様から、少し早いけど秋の風物詩とも言える大好きな「…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. BEAUTY

    Ermenegildo Zegnaからオトナの男にぴったりなフレグランス『Ess…
  2. FASHION

    『ORLEBAR BROWN(オールバーブラウン)』でリゾートリラックスコーデ
  3. TRAVEL

    「いっしーの鎌倉輪行旅」高徳院の「鎌倉大仏」で世界平和を祈る男
  4. FASHION

    永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  5. GOURMET

    代官山の秘密のBarで2次会…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。