GOURMET

まさにオトナのための上質な隠れ家『東京和食 りくう』

飲食店超激戦区…恵比寿に注目の新店がOpen…

 

ってことで早速行ってきましたよ。

 

『東京和食 りくう』

恵比寿駅から徒歩5分ほど、恵比寿南三丁目交差点付近に静かに佇む割烹料理のお店です。

 

店内はカウンターをメインに、オトナ女子と一緒にしっぽりしたくなる「和モダン」な雰囲気。

 

 

今回はシニアソムリエの方にお願いして全てワインでペアリングしていただきました。

日本酒が飲みたい人はそれも合わせてくれるみたい。

ここら辺の自由度が高いのも嬉しい限りだね。

 

大葉

コースのスタートはまずは愛知県産大葉のスープから。なんとなくお茶!?っぽい感じで飲むと結構な酸味にビックリ。この酸味の正体はシソそしてフルーツトマト。

 

マナガツオ、アオリイカ

昆布締めしたマナガツオにはカリカリとしたチーズ風味の酒粕を。

ねっとりした旨味のアオリイカのゲソにはトマトのソースも。個人的にはシンプルに塩がオススメかな。

 

■そら豆

しっかりとしたそら豆の旨味と、ホタテのエキスのマッチングもすばらしい茶碗蒸し。

 

■山菜

モミジガサ、コシアブラの山菜。

 

 

■稚鮎

酸味の効いた蓼酢を合わせて。水が綺麗なことでも知られる愛知県長良川産の鮎の苦味とベストマッチですね。ほんっとシンプルなんだけど、すげぇうまい(笑)いやぁ…それにしてもオトナの味だなぁ。

 

 

■スッポン

ひさびさ食べたなぁ…スッポン♡

フワッとしたテクスチャーは舌に心地良く、スッポン本来の柔らかさや旨味を存分に味わえます。

 

■黒毛和牛の黄身焼き ★いっしーリコメンド

上質な黒毛和牛は黄身焼きの手法で。魚の黄身焼きは食べたことあるけど、お肉は初めてかな。ふんわり仕上げられた和牛と卵黄の滑らかさがいいね。ポーションの小ささもあと引く感じ(笑)

 

■金目鯛

合わせるのは大分県のしいたけ…いやぁ、いい出汁が出てますねっ。

 

■七〇八米

七〇八と書いて「なおや」と読むそうです。この極上のコシヒカリに合わせるのは、紅くるり大根やシラス…。ご飯ながらもサッパリとした締めで助かった。あぁ…ほろ酔い&お腹いっぱい(笑)

 

■水菓子

イチゴとグレープフルーツ、そして白ワインのジュレ。

 

調理法としてはどれも奇をてらうことなく、比較的ベーシック。

その分、良し悪しがダイレクトに出てしまうので、素材には徹底的にこだわっている…っていうのが良くわかるラインナップですね。

四季折々の素材を使っているので、シーズンごとに訪れてもいろんな発見がありそう。

いやぁ…日本に生まれてよかった(笑)

 

 

基本はコース料理なんだけど、21時以降の来店であればアラカルトメニューやアルコールのみもOKってことで2次会利用もできるっていうのも高Point。

ここ連れてってもらったら、惚れちゃうな…少なくとも俺ならイチコロだよ(笑)

 

【東京和食 りくう】
050-5596-9597
東京都渋谷区恵比寿南2-1-4 ジョワレ恵比寿 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13231549/

ピックアップ記事

  1. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  2. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  3. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  4. 横浜の夜景を見ながらの「デート飯」はプライスレス『Universal Dinin…
  5. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…

関連記事

  1. GOURMET

    『iCas storia(イカスストーリア)』今月の食材探訪は「福井県 若狭 小浜編」

    毎度お馴染み外苑前の女子ウケバツグン、フュージョン料理…

  2. GOURMET

    『パンとエスプレッソと自由形』で優雅なブランチ

    最近ハマっている休日の自転車移動しながらのブランチ。…

  3. GOURMET

    都心の真ん中で非日常感を手軽に…和モダンカフェ『築地本願寺カフェ Tsumugi』

    所用のためひさびさの築地へ…。夜の予定まで少し時間…

  4. GOURMET

    【新宿三丁目】TOKYO KITCHEN ハーブ&スパイスを使ったgrillが刺さった!

    新宿三丁目に新たにOpenした『TOKYO KITCHEN』に行ってき…

  5. GOURMET

    オーガニックライフ協会理事の真緒とひさびさ近況報告

    不動前のカジュアルフレンチ『SADAKI Deli』で、オーガニックラ…

  6. GOURMET

    フレッシュタルトにハマった!『AM STRAM GRAM(アム ストラム グラム)』

    先日テイクアウトで買って気に入った恵比寿のタルト屋さん…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    酸辣湯麺が待望の復活!『春水堂(チュンスイタン)』で栗祭り開催中!!
  2. VEHICLE

    第74回『BROMPTON IN PALACE(ブロンプトンインパレス)』
  3. GOURMET

    ルジェとサウザで楽しむ”ベジフルカクテル”サマーナイト!
  4. GOURMET

    白濁した甘さと深さの背脂チャッチャ『平太周 味庵』
  5. GOURMET

    佐野ラーメンの決定版!?無化調にこだわり抜いた『くにや』がうまい!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。