GOURMET

『朔詩舎(さくししゃ)』で義理の母のお祝い

群馬県前橋市にあるクラシックな雰囲気が魅力的なフレンチ

 

『朔詩舎(さくししゃ)』

で義理の母のお祝い。

…と言っても奥さんについていっただけだけど(笑)

 

こちらのお店、群馬県前橋市が生んだ「日本近代詩の父」とも呼ばれる詩人・萩原朔太郎さんをフューチャーした…というお店。

店内には歴史的にも価値のある資料などが盛りだくさんなんです。

 

 

今回は「猫町」コースをいただきましたよ。

 

■ひとくちのお楽しみ

ひよこ豆を赤ワインクリームで煮込み。

 

■蒸し鶏・舞茸・じゃがいものシャルロット仕立てをマスタードクリームのソースで

見るも美しい逸品は、蒸し鶏をペースト風にし、それをケーキのように形付け。

 

■なめらかな温かい野菜のクリームソースを

程よい甘さのかぼちゃのスープ。

 

■本日にお魚の蒸し焼きを甘酢生姜を加えた海の幸のとろみソースと

ふっくらしたテクスチャーの真鯛に合わせるのは甲殻類のソースを。

効いてるのがソースに加えた生姜のピリッと感と、下に敷かれた金糸瓜のシャキシャキ感。

淡泊な鯛にこのソースがピッタリなんだよね。いやぁ…うまい!!

 

■お口直しは柑橘風味のジュレで

レモンと塩ぶどうのジュレでサッパリと。

 

■大自然で育ったニュージーランド産牧草牛フィレ肉の網焼きにクラシカルな赤ワインソースを

しっかり噛めば噛むほど肉の旨みが溢れてくるフィレ肉には、エシャロットの入った濃厚&オトナな味わいのソースを。

まさにしっかりクラシックなフレンチだね。

 

■我が家のデセール

最後はデザート5種類盛り合わせ。アレンジも加えていただき、まさに美しい絵画を見ているよう。

重厚な雰囲気ながら、アットホームなホスピタリティーが嬉しいね。

ポーションもちょうどいいし、味はもちろん美味しいし…群馬でも記念日利用が多いそう。

 

来年も同じ場所でお祝いしたいよね。

あらためて誕生日おめでとう!

 

 

 

【現代仏蘭西料理 朔詩舎】
027-234-2444
群馬県前橋市岩神町4-15-5
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000028/

ピックアップ記事

  1. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  2. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  3. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  4. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  5. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡

関連記事

  1. GOURMET

    ほっこりのんびり

    2日は千葉の実家に帰省。あんまり帰らないか…

  2. GOURMET

    ルジェフルーツジャー 秋のカクテルピクニック

    フランスのプレミアムフルーツリキュール、サントリー『LEJAY(ルジェ…

  3. GOURMET

    ひさびさの「うしみつ」で独創的な焼肉を

    前回行って感動した恵比寿の焼肉店『うしみつ』にねえちゃんと行ってきまし…

  4. GOURMET

    渋谷に本気の讃岐うどんあり…『山下本気うどん』

    仕事帰りに渋谷並木橋にある『山下本気うどん』へ。…

  5. GOURMET

    さすがの肉のポテンシャルと焼きの技術力『焼肉いのうえ 国分寺店』

    以前行った渋谷の「焼肉いのうえ」その時に徹底的にこ…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    GODIVAのマカロンでたまにはのんびりと…
  2. OTHERS

    『日枝神社』から始まる新御朱印帳
  3. GOURMET

    急遽決まったエリカの誕生日祝い
  4. GOURMET

    『とんかつ目黒こがね』の最強海老フライで腹はち切れた金曜日の夜
  5. FASHION

    七夕の夜に…マルラニハワイ本店でターコイズブレスレットGET!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。