人生初…溝の口駅から徒歩7分ほど…。
路地を一本入ったところに突如として現れた海外思わせるような雰囲気の「フィオーレの森」にあるフレンチ
『Francais La Porte(フランセーズ ラ ポルテ)』
今回のフレンチの他にもイタリアンのお店や和食など…いくつか飲食店が入っているんだって。
近所にこういうのあったらなんか嬉しいよね。
開放感のある店内は晴れの日は特に気持ちよさそう。
今回はデギュスタシオンAコース(全7品、6,800円)をいただきましたよ。
■アミューズ
菊芋のパンケーキ。上には本鮪の燻製。クリームチーズのリエットを添えて。
鮎の赤ワイン煮とフォアグラのテリーヌ。鮎のオトナな苦味がなんともクセになるね。パンにディップしても美味いよ。
ロワイヤル。いわゆる洋風の茶碗蒸しかな。つぶ貝の出汁が効いてるんだ。
■たてよこパン
「たて×よこ」の文字もキュートなパンは表面のカリッと感と、ハニーミルクの柔らかな甘味が特徴的。
■前菜 ★いっしーリコメンド
ホワイトアスパラガスのババロア。
上には海老のマリネにキャビアまで。
爽やかなレモンオイル、キャビアの塩味、アスパラのまろやかさの三位一体感が、涼しげな器と相まって、まさにこれからの暑い季節にぴったりな逸品だね。
■前菜
次もまた前菜の美しいスペシャリテ。
信州サーモンと北海ズワイガニ彩野菜のケーキ仕立て。
燻製された信州サーモンと生ハム、ズワイガニをメインに。
中にはブロッコリー、スイートコーン、インゲン、オクラ、ネギと野菜が盛り沢山。
これぞ「断面萌え」まさに華が咲いたようでしょ!?
周りにはタップナード、パプリカ、ほうれん草のソースを添えて。
■ポタージュ
セロリラヴ。根セロリのポタージュは、ジャガイモのような味わい。
■魚料理
山口産甘鯛の鱗焼き。
蛤、白エビのフリット、アオリイカのミキュイや、タコとまさに魚介の宝石箱やぁ(笑)
甘鯛の皮のパリパリ感が実に心地良く、しっかり効いた魚介とアワビの出汁と、ほんのり香る日本酒の入ったレフォールソースが効いてるね。
■肉料理 ★いっしーリコメンド
ブルーの器の美しさも目に付くメイン料理は、大分県産・豊後牛。(大分和牛)
トモサンカクを低温調理しグリエに。
コンソメとサマートリュフの香りが心地よいソースに、グリーンアスパラガスのローストを合わせて。
圧倒的な脂身の旨さは、正直腹がパンパンだったけど肉がうますぎてペロリと(笑)
■デザート
沖縄やんばる黒糖のクリームブリュレ。
メレンゲとハチミツのミルクシャーベット。
締めのデザートももちろん抜かりなく…甘い&サッパリ、交互にエンドレスでいけちゃいそう(笑)
俺が近所だったら、常連になりたいお店。
料理のクオリティーはもちろんプライス、ホスピタリティー含めてなかなか満足度高いよ。
今回のAコースは少食男子の俺には少し多かったので、少なめのコースにするだろうけど…ね(笑)
【Francais La Porte(フランセーズ ラ ポルテ)】
044-863-9986
神奈川県川崎市高津区久本1-16-20 フィオーレの森
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14064803/