GOURMET

「(marunouchi)HOUSE」『鮨&BAR 不二楼』でノリノリ熟成鮨

雰囲気良くノリの良い寿司屋でFriday Night…。

 

今年の4月にリニューアルOpenした、新丸の内ビルディング 7F「(marunouchi)HOUSE」

 

全11店舗からなるオープンスペースにある寿司屋

『鮨&BAR 不二楼 新丸ビル店』

に一目惚れしちゃったよ。。。

 

鮨不二楼といえば熟成鮨の名店。

調べたら会員制・紹介制の日本橋の本店に行ったのが4年前か…。

そことはだいぶ趣もノリも違います(笑)

 

LIVE感を味わえるカウンターは12席…。

 

そしてすぐ近くには東京駅が一望できる最高のシチュエーションのテラス席もあるんです。(各店の料理も食べることが可能です)

 

今回は夜の鮨コース(13,200円)をいただいたよ。

乾杯はランソンブラックラベルから。

 

■釜揚げ湯葉とナス

 

煮蛸

柔らかいながらもしっかりとした食感を残した煮蛸はわさびでキリリと。

 

■ヒゲソリダイ

お初のヒゲソリダイは、まさに剃りたて!?ツルツルなお顔立ち。

食べるとしっかりとしたテクスチャー。水蛸の上には彩り鮮やかないくら。

 

ヒラメの昆布締め

ここから握りのスタート…。

ヒラメはソフト…とにかくソフト…今後の展開に期待しかない逸品。

 

■マグロの漬け

ディープキスしているかのような(ん!?意味わからない!?)マグロの食感と、昆布醤油を使うことでさらに旨みを倍増するアレンジが見事だね。

これぞ熟成鮨の醍醐味か。

 

■白イカ

包丁の入れ方でツンツン頭に進化した白イカは、塩と酢橘でサッパリと。

白イカ特有のネットリ感がたまらんやつです。

 

◾️蟹と松茸の茶碗蒸し

まだまだ暑い日が続いてるけど、暦的には秋だもんね。

松茸で秋を感じる…日本人に生まれてよかったと思える瞬間。

 

■本鮪の皮ぎし ★いっしーリコメンド

隠し包丁の細かさもあってか、まさにとろけるってやつ。

いやぁ…うまい!!

仕事の丁寧さがよくわかるよ。

 

◾️コハダ

酸味のバランスがよくとれた締め具合も最高なコハダ。

 

◾️車エビ

他の寿司屋と一線を隠すのがこちらの迫力満点の車エビ。

サイズはもちろんのこと、ブリンブリン食感の車エビをしっかり引き立てる白エビが中に隠れている…っていうギミックも。

 

穴子

ふんわり系穴子の究極。

穴子が出てくるとそろそろコースの終わりを感じるので寂しくなるよね…。

 

こんな可愛いミニチュア鮨はサービスで(笑)

ってかさすが職人さん…腕は確かだね。

 

赤出汁

 

おはぎ ★いっしーリコメンド

…とここでおはぎ!?って思ったら通称らしいです(笑)

うに、いくら、とびっこ、イカ、たくあん、そしてきなこに見立てたごまののったおはぎ風巻き物。

さまざまな味わいが、美味しく面白い…いやぁ…コレは惚れるわ(笑)

 

この日はなかったけど、ちょうどお店の後ろがDJブースらしいので、普段は結構ガンガン音楽が鳴っているみたい。

しっとり寿司を食べたい…そして口説きたい(笑)っていう人には向かないけど、ワイワイ楽しく寿司を食べたい…っていう人にはかなーりオススメ。

職人さんたちのトークもおもしろいしね(笑)

 

ちなみに口説きたい人は、寿司の後テラス席へ行ってBAR利用すればいけるはずです(責任はもてませんが(笑))

 

【その他のオススメ丸の内グルメはこちら】

 

【鮨&BAR 不二楼 新丸ビル店】
03-6810-2660
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7F 丸の内ハウス
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13282558/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  3. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  4. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…
  5. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜雪残る「白川郷」古い町並みの「高山市…

関連記事

  1. GOURMET

    築地 虎杖(いたどり) 裏店

    昨日は生魚が食べたくなって築地へ…築地でよく行く(っていうか他にあま…

  2. GOURMET

    大好きなサーモン丼専門店が原宿にOpen!「熊だ」

    突然ですがサーモン丼…好きなんですよね。寿司屋でもサー…

  3. GOURMET

    となりのカツは大きく見える(笑)とんかつ百名店『もち豚とんかつ たいよう』

    武蔵小山の…いや、日本でも有数のとんかつの名店『も…

  4. GOURMET

    『バーニーズカフェ バイ ミカフェート』3/23、バーニーズ銀座にOpen!!

    「バーニーズニューヨーク銀座本店」3Fに『バーニーズカフェ バ…

  5. GOURMET

    『EBISU FRY BAR(エビスフライバル)』で恒例の年越し蕎麦を

    昨日で無事に本業の仕事納め…。今日は恵比寿のいい意…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    トガッチ忘年会2018
  2. GOURMET

    TOKYO Cocktail 7 days 2019 開催決定!
  3. GOURMET

    東京ミッドタウン日比谷で味わうオシャレタイ料理『プーケットオリエンタル』
  4. GOURMET

    目黒の上級カジュアル焼肉といえばこちら『焼肉 うしみつ一門 目黒店』
  5. GOURMET

    Anniversaryは玻璃(ボーリー) 青山で
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。