まさかこの歳で大学に入学するとは…。
…なんてね…(笑)
今回伺ったのは、上野駅近くで本格的な四川料理がいただけるという…その名も
『麻辣大学 上野本店』

店内は、金曜日…ということもあってか、絶えずお客さんが来店してましたよ。
orderはタッチパネルで…中華料理らしくとにかくメニューがかなり豊富で優柔不断な人には逆に大変かも(笑)
俺は決断できるタイプなので、同伴者の意見も聞きつつビシッと決めちゃいます。
ここら辺は男の見せ所だね(笑)
乾杯は並々注がれたスパークリングで。
ちょっと上品じゃないけど、吸わないと飲めないですね(笑)


◾️よだれ鶏
出てきた瞬間、あまりの赤さにちょっとヒヨッたよだれ鶏(汗)

いきなり四川料理の洗礼か!?なんて思いつつ、軽く怯えながら一口…。
もちろんしっかり辛いんだけど柔らかなテクスチャー鶏肉と、下に隠れていたもやし、胡麻の風味で辛さの中にもしっかりと旨みが感じられるのがいいね。

◾️白身魚スパイシー煮込み
麻辣大学、人気No.1のメニューがこちら。
白身魚はなんとナマズを採用。
臭みの全くない滑らかな味のナマズは、絶妙に柔らかいテクスチャーが特徴的。
下には平打ちの麺も。これは必食ですね。

◾️牛バラ肉と茄子の土鍋煮込
土鍋を使っているのでアッツアツの味染みまくり&やけどに注意の茄子と、これまた濃厚な牛バラ肉。
ここら辺はライスに間違いなく合うやつだな。

◾️海老のチリソース ★いっしーリコメンド
実は中華で1番好きなのが海老チリだったりするんで、これはどんな反対にあおうと頼んじゃやつ(笑)
今までの料理に比べたらだいぶ甘く感じるのがあら不思議。
海老はブリンブリン…っていうわけではなく、程よい弾力と、他と比べると少し甘みのある辛さが「The日本人」な舌でも楽しめます(笑)

◾️特大、海老マヨの黄金仕立て ★いっしーリコメンド
かなり大ぶりな海老の周りには、パリパリ感がいいアクセントになっているカダイフ!?
酸味&甘味のバランスも素晴らしいマヨネーズは最高です(笑)

◾️豚バラ肉の炒め刀削麺
いわゆる刀削麺…しかもそれを炒める…っていう発想がなんとも斬新。
ビジュがご覧の通り地味目なんでこの美味しさが伝わるかはわからないんだけど(汗)

ポイントはなんといってもモッチモチの柔肌の刀削麺。
これに辛味が加わりお腹いっぱいなのに、食欲が止まらなくなるやつです(笑)

◾️超巨大ゴマ団子
こちらに来たらぜひとも頼んで欲しいのが、こちらのインパクト絶大なゴマ団子。
顔の何倍もあるゴマ団子は中は空洞で、外側の殻の部分を食べるんです。
ちなみに食感は粘り気のある唯一無二な感じ。

ふぅ…食べた食べた(笑)
どれもポーションがそれなりにあるんだけど、お店の人に言えばお持ち帰りもできる…っていうのが優しさ溢れるところ。
お店の方に聞いたら、お客さんの7割は中国の方々…ってことからもわかる通り、現地の方々にも認められているってすごいことだよね。
基本的には四川料理なんでほとんどが辛い(辛さが選べられるメニューが多いです)…っていうのはあるんだけど、その辛さの方向性はさまざまで、しかもオレでも食べられるレベルの辛さなのが人気の秘訣なのかもね。

辛いものが好き…って子も結構いるので、カジュアルデート飯にもオススメだよ。
店内はがっつり明るいので健全なデートだけどね(笑)
【麻辣大学 上野本店】
050-5594-2933
東京都台東区上野2-14-31 レイクサイドビル 7F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13210767/






















