GOURMET

12/1 New Open!!最旬の素材を優雅に堪能できる割烹料理店『赤坂ゆうが』

赤坂駅から徒歩5分…

 

12/1にオープンする割烹料理『赤坂ゆうが』のレセプションへ。

 

最旬の魚介類や野菜に徹底的にこだわっているお店。

それもそのはず、もともとお寿司屋さんだった老舗が、経営陣も新たにOpenしたんですね。

 

中にはいるとクリーンでシンプルモダンなカウンター席。

ジャズの流れるオトナな店内も赤坂ならでは!?

みんなで食事がしたい方には半個室のテーブル席も用意されています。

 

今回は霜月コース(12,000)を誰よりも早く堪能させていただきましたよ。

 

まずはドリンクから。シャンパンはもちろんのこと、赤坂ゆうがでは自然派ワインを中心にペアリングまで楽しめるんです。ここら辺はお酒好きはありがたいよね(笑)

 

■先付け

ふんわり上品な甘さのカステラの卵焼き。

 

■八寸

白子豆腐・穴子の南蛮漬け・牛時雨煮

秋刀魚なめろう・バイ貝の生姜煮・数の子江戸味噌漬け・ほうれん草白和え

根菜のけんちん煮

あしらい、紅こけし大根浅漬け

 

■季の物

まさに今が旬の限られたエリアでしか取れない希少な香箱蟹。まずはそのまま堪能…続いて土佐酢のジュレをつけて程よい味のアクセントを加えて。

シャキシャキとした独特な外子に、濃厚極まりない内子。

 

■まぐろの薄造り

赤身と中トロかな。あえての薄造りにすることにより、食感がサラッと、そしてほんのりとした甘味を堪能できますね。

 

 

■のどぐろの一夜干し いっしーリコメンド

ここで高級魚の大好きなのどぐろの登場♡皮目はパリッと焼かれ旨味を凝縮。そして一目でわかる脂ノリは一夜干しの影響もあるのかな…!?ハンパないうまさ!!

これでご飯何杯もいけちゃうよなぁ(笑)

 

■御造り 御凌ぎ 頃あいで

締めサバ巻きには上に黄味酢が中には生姜と長ネギ、食べた瞬間の清涼感とサバの旨味も凄まじい♡

 

皮剥の肝和えは、濃厚ネットリ♡

 

■揚物

ミナミマグロの天婦羅。半ナマ感が嬉しいマグロはシンプルに結晶塩で。カイワレやすだちの香りでサッパリいただけますね。

 

■湯引き

黒毛雌牛はサーロイン。脂身の多いサーロインを玉ねぎと柚子のタレでサッパリと。

 

■口替

黒毛雌牛はヒレで。炭火の香りが印象的…梅味噌をつけてもいいな。

 

■御食事

またも登場!!香箱蟹は彩りも鮮やかな華ちらしに。見切り醤油をつけて。

 

■碗物・香物

蟹の白味噌碗、べったら漬けでほっこりと。

 

■水菓子

上品な甘みのくず餅もコースの締めにぴったりのチョイス。

 

ぶっちゃけオープン前からかなりの完成度の料理の数々…。仕事柄ご招待いただき、オープン前に色々いただくことは多いけど、なかなかここまで仕上げてくるってできないんじゃないかな…。

コース料理の印象としては、サッパリ系が多いので比較的年配の方でも楽しめそうって感じかな。

 

12/1オープンだけど、しばらくは予約で埋まっちゃってるみたい…落ち着いたらまたリピートしなきゃ。

ちなみに今なら「オープン記念特別プラン」飲み放題付きでなんと1万円!!なんてのもあるので、それも狙い目ですね(笑)

 

今後のさらなる展開が楽しみなお店。

あっ、もちろん「デート飯」にも良さそうなのは言うまでもないですよ(笑)

 

【赤坂ゆうが】
050-5456-2009
東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13239568/

 

ピックアップ記事

  1. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…
  2. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  3. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  4. 『BROMPTON(ブロンプトン)』S6L-Xがついに納車!!
  5. MEN’S Lifestyle Blogger(メンズライフスタイル…

関連記事

  1. GOURMET

    赤坂鮨まつもとプロデュースは伊達じゃない!『大宮 鮨 まつもと』の絶品コース

    赤坂で2年連続ミシュラン一つ星を獲得した名店「鮨まつもと」&nbs…

  2. GOURMET

    新鮮そのものの海鮮たっぷりもんじゃが美味い!!『月島もんじゃ こぼれや 本店』

    月島に来たのは数年振り!?いや…10数年振りかな!?めちゃくちゃひ…

  3. GOURMET

    『MUJI HOTEL GINZA WA』で静岡の逸品を堪能

    銀座にある「無印良品」の運営するMUJI HOTELにある和食屋さん…

  4. GOURMET

    このカレーうどんはクセになる!群馬県なのに「栃木屋」

    群馬県に行った時に伺った、「栃木屋」さん。そばやうど…

  5. GOURMET

    ママになった千景に会いに「Mr.FARMER」へ

    モデルの千景がめでたくママに!ってことで会いに行ってきましたよ!…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. GOURMET

    『焼肉 うしみつ 恵比寿本店』で悶絶感動コースを堪能
  2. GOURMET

    『おすしのジョー』でノックアウト。美味すぎて燃え尽きたぜ…真っ白にな…
  3. GOURMET

    BEEFEATER MIXLDN 2015 after party
  4. GOURMET

    南青山の大人気地中海料理店『CICADA(シカダ)』でシックなオトナデートを
  5. GOURMET

    『ウェスティンホテル東京』ストロベリーアフタヌーンティーでオトナな時間
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。