GOURMET

クリスマスイブディナーは麻布十番のSexyなフュージョン料理『Courage(クラージュ)』で

昨日のクリスマスイブディナーは大好きな麻布十番の、Sexyなフュージョン料理がいただける名店

 

『Courage(クラージュ)』へ。

 

 

■季節の前菜盛り合わせ

皮剥にはクリーミーな肝のソース。

食感ネットリなアオリイカ、長芋のスライスをのせて。

まるで肉のようなテクスチャーのすっぽんの焼きテリーヌには味噌パウダーをかけて。

 

■ズッパディペッシェ

簡単に言うと魚介のスープ…ってことらしいです(笑)

トマトベースのスープに中にはあんこう、そしてあん肝。

キモとなるのはまさに肝かな…。たっぷりの魚介出汁に強すぎないトマト味…そこに少し苦味のある肝が実にいい仕事してるんです。

 

■寒ブリ

主役の寒ブリはまさに今が旬…プリプリ感がハンパないですね。下にはえびいものピューレ、そして香り高い黒トリュフ♡

程よい酸味とシャキシャキの九条ネギが脇を固めます。

 

■アワビのパスタ ★いっしーリコメンド

スペシャリテは、以前いただいたときに絶賛したメニューが♡

鳴門のワカメで作られた食感のしっかりしたパスタに、アワビ、ウニ、そしてまたも肝。

最高級の濃厚さ&旨味がこの一皿に凝縮されているんだ。。。もう昇天するくらいうまいわ(笑)

 

■自家製パン

他ではなかなかお目にかかれない、フワッフワのスポンジのようなパンはこれまた絶妙。

チーズが練りこまれていて、パスタのキモのソースにつけて食べるとまさにスポンジのようにソースを吸収するんですね。

 

■蝦夷鹿のロースト

火入れもご覧の通り美しい、北海道産蝦夷鹿の上には生胡椒。

ジビエらしい野性味もうまく残しながら、きちんと臭みは消えています。

クリスマスらしい赤いのはビーツのパウダーも美しいよね。

 

合わせるのはピノ・ノワール。

クラージュではワインペアリングはもちろん、飲めない方のためにお茶のペアリングもあるんです。

 

■デザート

デザートは嬉しく2種類も♡

宇和島みかんの上にはそれぞれホワイトチョコレート&ピスタチオクリームが。

あえて皮付きのみかんを使うことでプチっとした食感を演出。

 

■タマリンドのセミフレッド ★いっしーリコメンド

インドやタイなどでメジャーなタマリンドは程よい酸味。それをセミフレッドにすることで半ナマ食感を楽しめます。

合わせるのは濃厚なチーズ&ラム酒のソースにカカオ。そして可愛らしいりんごの雪の結晶、一手間加えたイチゴの王様・あまおう…。

うーん、甘みや酸味また温度コントロールまでバランスが見事!

 

若き天才シェフ大井さんの描く逸品は、フレンチをベースとしつつもイタリアン、スパニッシュの要素も取り入れ、主に「和」の食材を使い、どこにも似ていない、まさにフュージョンな宝石のような料理なんだよね。

それにオーナーのジーノさんのエロダンディーな(笑)神対応がなんとも心地よく、そして楽しい気持ちにさせるんだ。

さすが本国フランスではミシュランと並んで称される「ゴエミヨ」を2019年に取得しているだけあるよね。

 

またしても大満足のディナー。

いい思い出をありがとう。

 

 

【クラージュ】
050-5595-4870
東京都港区麻布十番2-7-14 azabu275 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13219536/

ピックアップ記事

  1. 南フランス・プロヴァンス生まれのグルメグローサリーブランド『MAISON BRE…
  2. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  3. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜
  4. 『Gaston Luga(ガストンルーガ) 』の真っ白バックパック「Spläsh…
  5. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています

関連記事

  1. GOURMET

    ホルモン・かすうどんがクセになる!龍の巣でDinner

    新宿三丁目にある『龍の巣』さんへ。あかりん、いくみん、よてこのおもし…

  2. GOURMET

    ももクロ聴きながら『MISO HANAMICHI 本店』で極太味噌ラーメン

    「いっしーの孤独のグルメ」千駄ヶ谷の路地裏にある…

  3. GOURMET

    のどぐろまるまる一尾の破壊力!日本酒もうまい『炭火と炉端 TEN』

    御茶ノ水駅から徒歩2分という好立地にある居酒屋さん…

  4. GOURMET

    iCas storia 3rd Anniversary Party

    大好きな外苑前のイタリアン『iCas storia(イカススト…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    仕事始めはHILTONのスーツで
  2. SPORTS

    2020年初ラウンドは『しぶかわカントリークラブ』で
  3. GOURMET

    『格之進』冷凍ハンバーグがお得すぎてうますぎてリピートしまくり
  4. GOURMET

    六本木の隠れすぎている隠れ家「きわみ鶏」で究極の焼鳥を
  5. OTHERS

    日本の夏、浴衣の夏
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。