GOURMET

本場熊本直送馬刺し&しゃぶしゃぶがうますぎる!!常連になりたい『そま莉』でDinner

目黒権之助坂の中程にある

 

『そま莉』

 

本場の熊本から直送している馬料理と、季節の割烹料理のお店です。

 

店内はシンプルモダン…そしてクリーンで穏やかな空気感はかなり好み。

1人で食事にしに来ている方もいたり、常連さんも多そうなお店だね。

 

今回は6,000円のコース料理をオーダーしましたよ。

乾杯はまずスパークリングから。

 

■先付 白子茶碗蒸し

いきなり大好きな白子の登場!!

なめらか濃厚な白子と茶碗蒸し…「なめらか&なめらか」で合わないわけないよね。

柚子の香りも爽やかさを与えてくれます。

 

■造り 本鮪、カワハギ

ねっとり本鮪は、新鮮そのもの。

カワハギの肝巻きにはシャキシャキの芽葱が中に。

プリプリのカワハギの食感と相性抜群だね。

 

■馬刺し盛り合わせ ★いっしーリコメンド

コース料理とは別にせっかくだからと馬刺しを追加(タテガミ、フタエゴ、ヒレ)

これが頼んで大正解♡

特に刺さったのはコリコリした食感のフタエゴかな。

白い部分の脂身のトロトロ感と赤身の弾力がくせになりそう♡

今まで食べた中でも、トップクラスの馬刺しだな。

 

■煮物 京かぶら鶏団子

こんな柔らかな鶏団子食べたことない!?

上品なお出汁も最高だね。

 

■レバ刺し

数量限定のレバ刺しもオーダーしちゃったよ。

少し細切れのレバ刺しは大好きなニンニクと生姜を合わせて。

切れ味シャキッとした食感と、フレッシュな旨味は生肉LOVERの俺も大満足♡

 

■桜肉のしゃぶしゃぶ

メインはしゃぶしゃぶで。スープはシンプルに鰹と昆布の合わせ出汁ね。

タレはポン酢とそばつゆの2種類用意されているのも嬉しいね。

こちらの桜肉は生でもいけちゃうんで、しゃぶしゃしながらたまに味変で生でもいってみたよ。

どんだけ生好きなんだって言うね(笑)

シャキシャキ感がうますぎる千寿葱を軽く浸して、桜肉と食べるともぅこりゃたまらん…。

千寿葱もおかわり無料ってのもポイント高いよね。

 

 

■食事 〆そば

締めはしっかりとしたコシもあるそばで。

あぁ…お腹いっぱい…。

 

■甘味 自家製甘味 黒胡麻のブランマンジェ

デザートは2種類からセレクト可能。せっかくなんで2つともね(笑)

黒胡麻の練られたプルプルのブランマンジェ…上にはこれまた黒胡麻の煎餅が。

 

■大阿蘇牛乳と卵のプリン

俺の好きなちょい硬めのプリンになんともオトナ味のカラメル♡

 

いやぁ…女性オーナー&店員さんのホスピタリティーも高いし、めちゃくちゃこのお店気に入ったわ。

近所だしここは常連になりたい(笑)

なかなか仕事柄好きなお店にリピートできないけど、そんな中でも優先的に早めに行こう。

そんくらいの「推し店」だよ。

 

【そま莉】
050-5592-8521
東京都目黒区目黒1-4-8 東レクビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13173230/

ピックアップ記事

  1. 『Gaston Luga(ガストンルーガ)』のバックパックが刺さった!!
  2. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  3. 『東京GLPクリニック』30分で2億回の腹筋!?エムスカルプトを初体験♡
  4. 横浜の夜景を見ながらの「デート飯」はプライスレス『Universal Dinin…
  5. 【PR】『清流の国ぎふ』岐阜県を巡るツアー〜「郡上八幡」「美濃和紙」編〜

関連記事

  1. GOURMET

    東麻布の隠れ家『TRYLIUM(トライリウム)』で誕生日祝い

    お世話になっている、エッセイストの紫しえさん(しえねぇ)に誕生日のお祝…

  2. GOURMET

    女子力高め男子は『チャムアパートメント』のバスクチーズケーキを

    友達が遊びにきたので、目黒のオシャレカフェ『チャム…

  3. GOURMET

    初恋の味はスリランカカレーの味!?『カレーショップ初恋』

    「いっしーの孤独のグルメ」初恋の味は本格的なカレー…

  4. GOURMET

    群馬っぽくない!?渋川市にあるちょいオシャレカフェ『カフェ チルコリーノ』

    群馬県渋川市にあるちょいオシャレカフェ『カフェ チ…

  5. GOURMET

    7/24はテキーラの日!

    本日、7/24は『テキーラの日』です!前回のサウザのイ…

  6. GOURMET

    虎ノ門の『罪なたらすぱ』は一体どんな罪を犯したのか…

    「いっしーの孤独のグルメ」所用で珍しく虎ノ門へ。…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    azabu tailor × MEN’S CLUB スペシャルイベン…
  2. GOURMET

    『純米味噌らーめん なかむら』で変化球の台湾まぜそば
  3. GOURMET

    White Dayは和と伊のコラボレーションもすばらしい「L’ass…
  4. GOURMET

    広尾のカレー、天現寺カフェからのサプライズ
  5. GOURMET

    キャラが濃すぎる夜…ついに「いなりナイト」襲名!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。