GOURMET

本場熊本直送馬刺し&しゃぶしゃぶがうますぎる!!常連になりたい『そま莉』でDinner

目黒権之助坂の中程にある

 

『そま莉』

 

本場の熊本から直送している馬料理と、季節の割烹料理のお店です。

 

店内はシンプルモダン…そしてクリーンで穏やかな空気感はかなり好み。

1人で食事にしに来ている方もいたり、常連さんも多そうなお店だね。

 

今回は6,000円のコース料理をオーダーしましたよ。

乾杯はまずスパークリングから。

 

■先付 白子茶碗蒸し

いきなり大好きな白子の登場!!

なめらか濃厚な白子と茶碗蒸し…「なめらか&なめらか」で合わないわけないよね。

柚子の香りも爽やかさを与えてくれます。

 

■造り 本鮪、カワハギ

ねっとり本鮪は、新鮮そのもの。

カワハギの肝巻きにはシャキシャキの芽葱が中に。

プリプリのカワハギの食感と相性抜群だね。

 

■馬刺し盛り合わせ ★いっしーリコメンド

コース料理とは別にせっかくだからと馬刺しを追加(タテガミ、フタエゴ、ヒレ)

これが頼んで大正解♡

特に刺さったのはコリコリした食感のフタエゴかな。

白い部分の脂身のトロトロ感と赤身の弾力がくせになりそう♡

今まで食べた中でも、トップクラスの馬刺しだな。

 

■煮物 京かぶら鶏団子

こんな柔らかな鶏団子食べたことない!?

上品なお出汁も最高だね。

 

■レバ刺し

数量限定のレバ刺しもオーダーしちゃったよ。

少し細切れのレバ刺しは大好きなニンニクと生姜を合わせて。

切れ味シャキッとした食感と、フレッシュな旨味は生肉LOVERの俺も大満足♡

 

■桜肉のしゃぶしゃぶ

メインはしゃぶしゃぶで。スープはシンプルに鰹と昆布の合わせ出汁ね。

タレはポン酢とそばつゆの2種類用意されているのも嬉しいね。

こちらの桜肉は生でもいけちゃうんで、しゃぶしゃしながらたまに味変で生でもいってみたよ。

どんだけ生好きなんだって言うね(笑)

シャキシャキ感がうますぎる千寿葱を軽く浸して、桜肉と食べるともぅこりゃたまらん…。

千寿葱もおかわり無料ってのもポイント高いよね。

 

 

■食事 〆そば

締めはしっかりとしたコシもあるそばで。

あぁ…お腹いっぱい…。

 

■甘味 自家製甘味 黒胡麻のブランマンジェ

デザートは2種類からセレクト可能。せっかくなんで2つともね(笑)

黒胡麻の練られたプルプルのブランマンジェ…上にはこれまた黒胡麻の煎餅が。

 

■大阿蘇牛乳と卵のプリン

俺の好きなちょい硬めのプリンになんともオトナ味のカラメル♡

 

いやぁ…女性オーナー&店員さんのホスピタリティーも高いし、めちゃくちゃこのお店気に入ったわ。

近所だしここは常連になりたい(笑)

なかなか仕事柄好きなお店にリピートできないけど、そんな中でも優先的に早めに行こう。

そんくらいの「推し店」だよ。

 

【そま莉】
050-5592-8521
東京都目黒区目黒1-4-8 東レクビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13173230/

ピックアップ記事

  1. 永遠の定番靴エドワードグリーン「ドーバー」
  2. これぞ時代の最先端『Atem personal GYM(アーテムパーソナルジム)…
  3. 『Purify Time(ピュリファイタイム)』に掲載されています
  4. 東京タワーを見ながら若き大将の作り上げる江戸前寿司を堪能『鮨 詠心』
  5. 廃タイヤを利用したMade in Japanのエシカルバッグ『SEAL(シール)…

関連記事

  1. GOURMET

    店内にあるデコトラの破壊力『スナック野郎 POGGY』で忘年会

    今年のねえちゃんとの忘年会はひさびさ伺った『スナッ…

  2. GOURMET

    ジメジメした日には『手打蕎麦 川せみ』でサッパリと

    梅雨のジメジメした蒸し暑い気温の時はさらっとお蕎麦がいいよね。&n…

  3. GOURMET

    広尾のカレー、天現寺カフェからのサプライズ

    今日はアミねぇ、友美に急遽呼び出され、広尾のカレーへ。…

  4. GOURMET

    昭和感満載なスパゲティがうまい!「ダン」で更年期障害について語る

    ひさびさねぇちゃんと目黒の昭和感満載なパスタ…いやスパゲティ屋さん『ダ…

ARCHIVES

PICK UP

RECENT POSTS

  1. FASHION

    思わず出会ってしまったサントーニのLuxuryなスニーカー
  2. GOURMET

    『ザ・ペニンシュラ』から秋の風物詩、「世界一月餅」の贈り物
  3. BEAUTY

    キールズの贅沢すぎるジェルマスクで、あなたもしあわせ美肌に
  4. GOURMET

    なんだか落ち着けるレトロカフェ『アナログ カフェ ラウンジ トーキョー』
  5. FASHION

    PARCELLE ジュエリーショップ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。