「すっぽんで勝負したい…」
若き大将が飲食店激戦区麻布十番にOpenしたすっぽん料理専門店
『志龍』
完全予約制で、店内は全7席のこぢんまりとした特別な空間。
いただいたのは人気No.1のすっぽんコース(25,000円)
ドリンクは白州&山崎のハイボールで。
ワインはボトルのみなのが少し残念。
■胡麻豆腐
いきなり心奪われたのがこちらの逸品。
焼いた胡麻豆腐のエロティックなねっとり感と、合わせた胡麻だれのインパクトはなかなかのモノ。
■焼きレバー
すっぽんのレバーに合わせるのは、塩と胡麻油でサラッ味付けした茗荷。
■すっぽんの塩焼き
■すっぽん茶碗蒸し
上にはたっぷりとスペイン産トリュフ。
すっぽんと、すっぽんエキスががたっぷり入ったLuxuryな茶碗蒸し。
■すっぽん山椒焼き
プルンプルンのまるで鶏肉のような食感。
何も言われないで出されたらすっぽんってわかんないよね。
■すっぽん出汁のカラスミビーフン
ビーフンの周りにはカラスミが。
キャビアとカラスミの塩味とあわせてツルッと。
コースにいい変化を与えてくれるんだな。
■すっぽん竜田揚げ
おかきのようなカリカリの衣がついた竜田揚げ。
◾️丸鍋
「This is a Suppon」っていう感じなのはこちらかな。
5時間もの手間暇と時間をかけている旨みたっぷりの濃厚鍋は、コラーゲンたっぷりのプルンプルンすっぽんが。
このプルプル感はぜひとも動画で伝えたい(笑)
■すっぽんおじや ★いっしーリコメンド
オーソドックスなすっぽんを味わった後、そのエキスがたっぷり入ったおじやで締め。
嬉しいのが4回も味変が楽しめるところ。
最初はプレーンで、その後チーズ&黒胡椒でリゾットのように。
続いてオリーブオイル&キャビア。
最後はこだわりの卵黄と九州の醤油、柚子を使った究極のTKGで。
時間が経つことでご飯がどんどん柔らかくなっていくのと、繊細な味変を楽しめるのがいいね。
■甘味 ★いっしーリコメンド
目の前で作ってくれるわらび餅は、とろけるようなテクスチャーで今まで食べたわらび餅ランキング見事1位!!
これだけでお店ができるレベルじゃない!?
一般的なすっぽん料理って、活き血や姿がしっかりわかるようなちょっとグロいイメージだったんだけど、志龍はまったくそんなことないので安心して(笑)
すっぽんに加えて、蟹や和牛を使ったコース料理もあるので、さらに贅沢したい方はそちらもOK。
一緒に行ったすっぽん初体験の美女もコラーゲンたっぷりで喜んでいて何よりです。
さらに美肌になっちゃうね(笑)
【志龍】
050-5600-4913
東京都港区麻布十番3-3-4 サンピア麻布十番 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13284283/